君と僕と幼女(Ⅱ)
 
犯罪者になるつもりは毛頭ないというのだ。ベーシストよ、変態であれ!
 


うわば、すっかり教習日記と化したこのブログ。でもバイクは乗れそうで乗れないな

どうも鳩屋です。
最近にしては珍しくPCが調子悪いので短めに。

さて今日の教習は高速教習とのことでした。
しかしまだお上から実車での高速道路教習は許可が下りてないらしいため、シミュレーターでした。まぁこれは前日から知れてたことなんですけども。

案の定クソゲーでしたけどね。面白いクソゲーと面白くないクソゲーがあると思うんですが、面白いクソゲーは設定が滑稽だったり、超展開だったり、主人公とかキャラがおかしかったりですかね。
面白くないクソゲーは価値無いですよね。可哀そうですけど。ままあるものですけど、アレらがあるから売れるゲームもあるってことでおkですか。
まぁ個人的にタイトーは割と際どいゲームを量産するメーカーだと思ってますけどね。まあ良い意味で。クリエイティブというか、先進的というか、プログレッシブというか。

特に超兄貴とか、もう意味分かんないもん。確かタイトーだったっけ?違ったらごめんなさい。でもアレを売ろうって会社側がすげー。尊敬する。作りは勿論普通のゲームなのは言うまでもないんですが、キャラが。
何故に裸のマッチョマン?何故にスキンヘッドで、しかもてっぺんに穴があいてて、更にそこからビームが出る?しかも同じ顔の兄弟とかいるし、顔がバロスだし。
天才的ですね、もう。

あとこれは別のゲームですが、スぺランカーの革命的な弱さ。メーカーは忘れましたけど、アレは凄い。マリオで言えばブロック1.5段くらいから飛び降りたら死ぬって言う貧弱さ。爆笑しました、いやせざるを得ないというか。アレでいいのだろうか?すげー。

まぁ色々名作はありますが、名作がすべて良作とは限らないんですね。逆にどこか破綻してるくらいのほうが注目されやすかったりして。


さてあと教習は4時間だったかな?明日2時間乗る予定。もちろん予約は入ってないけど。

でも最近なんだか前よりは予約とりやすくなってますね。気のせいかも知れませんが、でももう3月も末ですからね。普通の高校生は2月初めからもう教習受けてるんですよね。そして、2か月かけて4月までに卒業するのがセオリー。だから今日で27日だから、時期的に空いてくるのでしょうね。ありがたや。

3月末だというのに、今日はなぜか吹雪。1月半ば並の吹雪。あーバイク乗ってかないで良かったー。今日はもう乗って教習所に行こうと思ってたのですが、9時過ぎに帰る頃にはしっかり雪が積もってましたね。これじゃあ怖いし、何より寒い。バイクは秋口でも寒いですからね。雪がなくても北海道なら11月位が限界のような気がします。

一度だけ12月に乗ったことがあるんですが、そのころは雪が積もる前で、でも雪は降ってましたね。
その装備が半ヘルだったので、もう雪が刺さるかと思いました。
フルフェイスがお勧めですよ、やっぱり。僕は原付までは半ヘルでも許せますがねぇ、250からはフルかジェットじゃなきゃ嫌ですね。

半ヘル被ってる人ってのは、事故ることをまったく考えてない人です。まぁ被ってる人を見る限りでは、見てくれを重視する人が多いし、特に若者ですよね。
半ヘルってのはまぁ手軽ですが、それよりも事故った際に確実に吹っ飛びます。だから半ヘル自体が安全基準を満たしていたとしても、保安機能がない訳です。だから本当は原付でも不安なのですが、原付というのは何より手軽に乗るためにあるものだと思うので、半ヘルでもいいかなーと思っております。

半ヘルだと大体60km/h出すと風圧でヘルメットがずれますから、80km/h出す頃にはもう頭の上にはないんです。経験上。
しかしフルフェイスだと120でも大丈夫。それ以上は出したことないから分からんけど、それ以上出すならフルじゃないと呼吸できないからね。
まぁ120以上はツアラーとか、ロードスポーツ車だろうからカウルがないと危ないですからね。エンジン的には120以上出せても、安定しないなら止めた方が無難ですよ。

今乗るならば、上はライダージャケットはないと凍え死ぬし、モモヒキも絶対必要。あと首にバンダナを巻いて、ヘルメットの首下から入ってくる隙間風をシャットアウト。これは段違い。これだけでも大分違います。
つまりは「全身くまなく全方位、肌を露出しない」ことが大切なわけです。風を通さない素材であることは勿論、たとえば下半身は下から順にモモヒキ、薄いスウェット、ジーンズ、皮パンツ。もう屋内にいたらそれだけで汗びっしょりなくらいじゃないと快適なツーリングは楽しめないんですね。

寒いよりは暖かい方がはるかにマシですからね。
寒いのはどうしようもないが、暑いなら少し胸元を開ければ済むことですからね。フルフェイスならシールドを開けるだけでも違いますしね。

ま、こんなフル装備してちゃ教習所なんてとても行けませんけどねw


ではまた。
おやすみなさいませ。



2009年3月27日(金)01:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)