君と僕と幼女(Ⅱ)
 
犯罪者になるつもりは毛頭ないというのだ。ベーシストよ、変態であれ!
 


ミルグラム・テスト

はい。


昨日は更新した後、友人からオリオン座流星群の観測のお誘いがありましたので一緒に行きました。

僕の部屋は外と気温差があまりないので、外もこれくらいなんだろうなと思ったんです。
でもさすがに深夜だから寒いだろと思って、ニット帽と薄手のダウンを着て行きました。

最終的に4人で見ましたが、わざわざ40キロ弱離れた所の海岸まで行きましたよ。(運転してくださった夏奈ちゃん、本当にありがとうございました)


そんで肝心の星空ですけれども、生まれて初めて流れ星を見ました。
綺麗だったなー。
「オリオン座の方向から放射状にくるから」オリオン座流星群などと言っても、実際には東の空だったらどの方向からでも来ますね。
むしろオリオン座付近よりもスバル星団(オリオンより上)あたりのほうが出現率高いかもしれませんね。
10分に1個くらいの割合だったかな。

大きいのだと軌跡が青白く光るんですよ。
何回見ても、見つけるたびに「うおおおお!」ってなりました。みんな純粋やね。


4人のうちの約一名は、マックにいたところを誘われたので超軽装という。最低気温3度ということで、まぁ深夜だけど、すこぶる快晴だったものですからかなり低かったと思われます。寒かった。

だから4人で海岸の堤に寝転がって、軽装の人を囲んで暖をとりました。

人間ってあったかいですねぇ。傍から見たら異様な光景ですよ。4人が横から見たら凸の字になってるんですからね。川の字の真ん中の人に、一人乗っかってるんです。それでもあったかいですよ。


そんで11時ころから1時までいましたが、純粋に星空だけでもとても綺麗でした。

普段なんて全く星空に興味を示さないのですが(でもオリオン座は特徴あるからわかる)、スバルとか初めて見ましたよ。プレアデス星団でしたっけ。

で、たまにはこうやって語らいながら見るのもいいなぁと思いました。
まぁ冬は空気は澄んでるけれど一番過酷ですよね。

結局、ニット帽被って薄手のダウンでも寒かったです。ガクブルでしたよ。
これからの季節だったら、下半身のアウターも要るなぁ。


下半身のアウターはボードウェアしかないのでね、ユニクロかどこかで欲しいですね。
バイクは10月いっぱいですが、それでももう乗ると寒いです。タイツっていうか股引は欲しいですね。
でも普段はスキニーを穿いてるので、空気を巻き込まなくて暖かいですよ。
ダボダボしたのって、バタバタして寒いんですよね。スキニーは外気には当たりますが、それでも幾分温かいです。



で、月が出てないものですから海が引き潮だったんですよね。
観測したのは恵山の道の駅ですが、ここには何度も来てます。

引き潮が珍しかったから、海に近づいていって、ちょっと興奮。だって、海岸線が10メートルくらい下がるんだぜ!?
海底って、意外と硬いのね。密度が高い感じ。踏んでも足跡がつかない。弾力がある感じ。弾まないけど。


まぁそんなこんなで、ケータイのライトつけて腕を振り回してたんですよ。ひとりで。
遠目から見たら面白いだろーなーと思ってね。

で、必死になって腕を振ってたら、外気が冷たすぎるものですから、過呼吸みたいになって、吐きそうになりました。

引潮にて貧弱レベル最高潮

僕にはもう常人レベルの体力はありません。走り回ると目眩がします。

で、帰りの車のなかで、悪いとは思いつつも気分が悪かったから寝てしまいました。すみません。



でも、いいもの見れましたね。
オリオン座流星群は、次に好条件で観測できるのは70年後だそうですから、一生に一度クラスですよね。
まぁ数年に一度、何かしらの流星群は見れるらしいのですけれどもね。忙しくなるとどうしても暇が取れませんからね。

まあでも、今年のようなコンディションでなくてもオリオン座流星群は毎年降るようですからね、今年見れなかった方は来年見てはどうでしょうか。




ではまた。



2009年10月23日(金)21:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)