君と僕と幼女(Ⅱ)
 
犯罪者になるつもりは毛頭ないというのだ。ベーシストよ、変態であれ!
 


Tank! By Cowboy Bebop

【M4A3 シャーマン】

アメリカの中型戦車で、簡単な構造なことから第二次世界大戦時にアホみたいに沢山作られ、その数は5万輌近くにものぼる。
これ以前のアメリカの戦車はパッとしないし、弱いし、ていうかアメリカは本土で戦争しないから陸軍弱かった。
この戦車も単体じゃ強くないんだけど、なにせ数がアホみたいに多かったから、一対多数でティーゲルとも応戦することができたという。これは大戦末期、ドイツ軍に余裕がなくなった頃と思われる。大戦初期ドイツ陸軍は当時最強を誇り、その頃には百戦錬磨のドイツ軍兵士によって、数量的に勝るシャーマンが一方的に狩られていた模様。
なんせティーゲルの装甲の厚さったらシャーマンの比じゃない上、シャーマンの75ミリ砲なんて屁みたいなもの。
シャーマンの最大の特徴は、その車高の高さにある。戦車はもちろん投影面積が少ないほど被弾率が下がり、重心も低く安定するのだが、このシャーマンは航空機用の星型9気筒空冷エンジンを積載していたことにより、ドライブシャフトの関係でこのようになった。
終戦後、日本にも配備されて70年代半ばまで使用された。また開発から65年以上経った現在でも使用してる国もあることから、工業製品としては優秀だったといえる。


今日掃除してたら砲身がブラックホールに吸い込まれてった。

僕はプラモデルも好きなんですけれど、作るのは車と戦車と飛行機とガンプラですかねぇ。あ、あとバイクね。
最近作ったのはフェラーリのなんか。不良品だったんだよこの野郎。ヘリも作ったけど、当時は技量不足でマトモな形にならんかった。

プラモデルって作ってるときは楽しいけれども、作った後が困る。まぁ普通に捨てるなら捨てればいいのだろうけど、なんていうか捨てる気にもなれないし…。

このシャーマンなんて、僕が中学二年生のころにつくった物だったかと記憶しておりますが、プラモコンテストに出そうと思ったらアンテナが折れたので止めました。

中2にしてはなかなかのクオリティを誇ったと自負しておりますが、この画像の戦車の前に居る人が自衛隊員だったりと、見る人が見れば一発でわかるダメさ。
だって74式も作ってたんだからしょうがないじゃないか。


プラモは楽しいですよね。車なんかはエンジン(特にエキマニ)を作るのに至宝の悦びを感じる。バイクは車輪周りの塗装に、飛行機は車輪収納庫の扉があいてる部分、ガンプラはスミ入れしてリアル感が出る部分ですね。

昔はガンプラを10体くらいガバっと買って、それを色んなキャラの専用機体色に塗ったものです。
シャア専用ザクⅡは勿論のこと、ジョニー・ライデン専用ザクⅡとか、『白狼』ことシン・マツナガ専用ザクⅡとか(ザクⅡばっかじゃん)、一台だけじゃ飽き足らずにシャア専用ザクⅡを二体、三体と作ってたりしましたね。

部屋がシンナー臭いのなんのって。で、真冬にも関わらず窓開けないと頭がおかしくなりそうなので(最終的に慣れて匂い感じないけど)窓を開けっ放す。
で、寒いと塗装が乾かないでシンナー臭…という悪循環でしたね。


今は作ってませんけどね。たまーに作るくらいで、昔みたいに週1とかではないです。

バイクのプラモも欲しいのですが、バイクはあまり種類がない。もっと増やして~


戦車いいよー戦車。もっと戦車の魅力にふれあった方がいいと思うんだ。

まず戦後最初の国産戦車は61式で、先のシャーマンと交代で配備されたんだよ。でも日本は、戦後にGHQに兵器に関する技術を奪われたからノウハウが残ってなくて、仕方なく朝鮮戦争とかに使われた戦車の修理とかするついでにデータをとったりしてたんだよ。それで色々と頑張って試作したのはいいけれど、田園の日本に於いて軽量化であることを優先した結果、装甲が紙のようになっちゃって使い物にならなくなったんだよ。だからまた色々頑張って、61式になったんだよ。
「世界一、操縦の難しい戦車」

61式が配備されたと思ったら、今度は世界的に次世代戦車の開発に取り掛かってたんだよ。だから配備直後に74式は開発を開始したんだよ。いまの主力戦車の74式戦車なんかは105ミリ砲で火力は不安だけど、日本の山岳地形にあわせて油圧サスペンションで車高や車体の傾きを可変する姿勢制御システムを備えてる凄い戦車なんだよ。あとエンジンが車格の割に弱いから装甲削ったり、驚くほど車内が狭かったり、寒いとサスの油が漏れてサスが死んだりするよ。
「器用貧乏・忍者戦車」

その次のが第三世代戦車、90式戦車なんだけど、お約束の「高額になりすぎ」というパターンで配備が進んでないんだよ。配備されてるのは北海道と富士教導団だけだよ。高額だけどナウでヤングなハイテク電子機器と120ミリ滑空砲を備えたことで、移動する標的にもアホみたいな命中率を誇るよ。
「世界一、高額な戦車」



目が痛い。

ではまた。



2009年12月29日(火)23:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)