君と僕と幼女(Ⅱ)
 
犯罪者になるつもりは毛頭ないというのだ。ベーシストよ、変態であれ!
 


みんな髪切りたいですよね。

はい。

おはよう諸君。みんなのロリツネです☆

なんで今起きたのかというと、今日は徹夜だからですよ。
愚か者ですよ。虚け者ですよ。


さて今日はまたアコギからエレキに代わりましてコロラドブルドッグを久しぶりにやってました。
まぁ出来ないのですがね。

イントロの、行きは良い良い帰りは怖い。
っていうか帰りで死亡率400%。ありえないわっ!


そんで指先が痛いですね。
今さらながら、アコギの所為でしょうか。薬指の皮がむけてきてます。
エレキも最近碌に弾いてなかったから、チョーキングとかも久しぶりだったからかな。

ゲージが今までに比べて太いので、テンションが強いです。って換えたの昨年末なんですけどね。
今使ってるのは…11-52?あれ?確かいつだったかの記事に書いてたはず。
あー、11-49ですね。ずっと愛用してたのがエクストラライトですから09-42でしたけど。

僕はメタルとかハードロックとかはやりませんが、ゲージを太くするとやっぱり音も太くなりますよね。
そんで何というか、楽器がより振動して豊かな音になる気がします。


激しいロッカーがゲージを太くする理由もすごいわかります。音が太いと迫力が違いますもの。
でもラウド系というのでしょうか、ジャーンと弾いてガーって歌うのもそうだし、最近のロックは嫌いですが、とにかくゲージが細いよりは太い方が「良い」気がします。

じゃあ次は12のゲージで…
これは流石にチョーキング出来ない気がしますね。
指が痛いのもそうですが、指の力が足りないような気がします。弾いたこと無いですけどね。

ショートスケール×ヘヴィゲージだったら、案外弾きやすいのかも知れませんね。
ピッチが安定しなさそうですけど。


これでいま0.09-0.42にしたら、羽のような軽さでしょうね。音もテンションも。
ロックンロールとかロカビリーだったらマッチしますがね。


アコギ弾いてると、エレキでは絶対に使わないような運指をするので良い指の運動になります。

僕は手が小さいので、6弦を握りこんで親指で押弦するのが苦手です。ホントにギリギリ届くくらいなのです。

アベフトシは握りこんだ親指で3弦まで押さえていたみたいですけどね。


『ギターは手の大きさ関係ない』と言います。
確かにその通りではありますが、手が大きいほど有利であることは言うまでもありません。

「手が大きすぎて弾けない」とか宣うような輩も居ましたけど。弾く気無いとしか言いようがないですね。
そんなんだったら外国人は殆どみんな弾けないことになりますよね。


で、手が大きいほど有利ですが、それも努力で補うことが可能です。
もちろん親指で3弦を押さえるなど、物理的に無理なことは無理ですけどね。

大抵のことは、反復練習で「全くできない」というレベルからは脱することが可能だと思います。

要は「やる気」ですね。


出た、やる気…
逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ
逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ
逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃd

ロリツネは逃げ出した!



ではまた。



2010年1月28日(木)23:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音談義 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)