君と僕と幼女(Ⅱ)
 
犯罪者になるつもりは毛頭ないというのだ。ベーシストよ、変態であれ!
 


終わりが無いのが終わり。それがゴールデン・ウィーク

はい。

お久しぶり、といっても昨日の早朝に更新しましたね。
ブログ書きたかったんですよ。

まぁ書いたから云々って訳ではないのですが、自分の中に溜まったモノを綴ることで吐きだしているのかも知れませんね。
一種のストレス解消になっているのでしょうか。

だからって書かなかったらストレス溜まるかっていうと、そんなことは無いような気はしますが…でも書いてると楽しいのは事実ですね。


さて明日から黄金体験・・・じゃなくて黄金週間、いわゆるゴールド・エクスペリエンスですね。

ゴールド・エクスペリエンスといえばプリンスですが、スタンドの方だったらイマイチその能力がピンと来ないですよね。
物を生物にしたり、生物を殴ったらスコップが降ってきて『涙目のルカ』が死んだり、人を殴ったら痛みがゆっくりやってきたり。



という冗談はさておき。
明日から大型連休ですね。まぁ本州の方々はもう行楽気分かも分かりませんが、北海道はまだ桜が咲いていません。
つまり、結構寒いです。夜は普通に寒いです。

まぁそしてね、今日は台風並みの強風ですよ。そして雨。
降りしきってましたもん。
ああいやだいやだ。

今日だけならまだしも、ゴールデンウィーク中もあまり天気は良くないみたいです。
バイク乗ってどこかに、というのにも寒くてまだ早いですしねぇ。

北海道でバイクを快適に乗るっていうのは中々難しいものがありますよ。



天気が悪いと何もすることがございません・・・というわけでもなく。

まぁギター弾いたりベース弾いたり、絵を描いてみたり耳コピしてみたり、貯めに貯めた未読の小説を消費したり、やろうと思えばする事は沢山ありますね。
本は20冊近く積みっぱなしで、しかも1冊1000ページとかいう物も混じっているので消費は無理ですね。


ところでとても古いのですが、Surfaceの『さぁ』という曲、守って守護月天のOPですが、これをベースで弾きたいなあと唐突に思いまして。
で、今は最初のスラップだけ耳コピしたところです。


しかし皆さんは完全に忘れてるかも知れませんが、僕は今、耳コピ途中の曲があるんですよ。

星屑ユートピアですね。出所はニコニコ動画ですが、もうそれも昔の話になってしまいました・・・

予定では1カ月くらいで済ませる筈だったのですが、途中でテストとか色々ありましてね、中断せざるを得なくなってからグダグダと引き延ばしている訳ですよ。

やっぱり途中でほっとくのも、なんか引っ掛かりますよね。
というわけでゴールデンウィークはこれの耳コピを進めていこうかと思っています。



しかし・・・言い訳じゃないですが、すべきことはあるんですよね。
といっても日がな取り組む必要もないので、ベース弾く時間なんてのは結構ある訳なのですが。


そうそう、微妙にベースが上手くなってたような気がします。

最近はソロギター(アコギ)の方に専念しててベースは放置気味というかまぁ完全に放置してたのですが、ソロギターはジャカジャカ弾くのではなく、弦を一つずつ鳴らしてゆくという点ではベースに近いモノがあるんですね。

というわけで、弾いてなかった分の運指は鈍ってましたが、アコギ弾いてた分の右手のピッキングは上手くなった気がします。主にスラップ。

ただ、当然のことながらベースのフィンガーピッキングとアコギのそれとじゃやり方が違うので、ベースの方は総合してやっぱり下手になってましたね。


しかしソロギター、かなりトレーニングにはなるのではないかと思います。

ベースの運指ってベース用の筋肉いるのよね。だから弾いてないと運指が鈍ります。アコギとかエレキとか弾いててもベース弾かないと鈍ります。


しかし今日は久しぶりに音男(ベースの名前)の音を出してみたんですよ。
まぁギターアンプなんですけどね。DICEというクソアンプ。

しかしそれでもやっぱりスティングレイは良いですね。
ホント、僕の大好きな音ですよ。


自分の好きな音を探し当てるというのは中々に難しいものです。

僕はギター歴の方が長いのですが、エレキギターの音は未だにどういうのが好きなのか自分で分かっていません。

クリーンの潔い透き通る音が好きだ。
クランチの染み込むような音が好きだ。
オーバードライブの香るような音が好きだ。
ディストーションの芯のある音が好きだ。
ファズのピリッとした音が好きだ。
コーラスのアンサンブルの透明感のある音が好きだ。
ダブリングの滑らかな音が好きだ。
ディレイの残響音が好きだ。
リバーヴのドライな音もウエットな音も好きだ。
フランジャーのスピード感のある音が好きだ。
ワウのチャカポコした音が好きだ。
トレモロの揺れる音が好きだ。
オクターバーの美味しい使い方の音が好きだ。
イコライザを上手く使えた時の音が好きだ。
コンプレッサーのパシッとした音が好きだ。
トランジスタ・アンプのちゃきちゃきした音が好きだ。
チューブ・アンプの太い音が好きだ。
ストラトのシャープな音が好きだ。
レスポールの甘い音が好きだ。
テレキャスの歯切れの良い音が好きだ。
レスポールJr.の中域のある音が好きだ。
アコギの煌びやかな音が好きだ。
クラギの独特の音が好きだ。
コード弾きの勢いのある音が好きだ。
ダブルチョーキングのロックンロールな音が好きだ。
カッティングのキンキンした音が好きだ。

語りつくせない聞こえない伝えられない音が好きだ。



2010年4月28日(水)21:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音談義 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)