君と僕と幼女(Ⅱ)
 
犯罪者になるつもりは毛頭ないというのだ。ベーシストよ、変態であれ!
 


CDはもはやコレクターズアイテム

はい。

僕は休日になると飯を食わなくなる性質があります。

というわけで早速、昨日の晩、今日の朝、昼を抜いたので3食抜きですね。
夜は食いました。カツ丼というヘヴィな物をね。

飯を食うと眠くなるし、食った分だけ出るんですよね。
それと賞味期限10日過ぎのコーヒー牛乳を飲みましたが、何の問題もありませんでした。



さて今日は飯のついでにゲオに寄って、CDを借りてきました。
映画も見たいけど今回はCD。


借りたモノ。
・キラー・ストリート(サザンオールスターズ)
・絆歌(中 孝介)
・Blue Sky(押尾コータロー)
・B-DASH BEST(B-DASH)
・and world(Acidman)
・SURFACE(SURFACE)


とまあそれぞれバラバラのアーティストですね。
SURFACEは友人から借りました。5枚借りて1000円ですよ。

今回借りたこれらのCDは、実はあんまり知らない人なんですよね。
「名前だけは知ってる」というレベルよりは上ですが、曲名はあんまり知らないんですよね。

サザンなんてのは有名ですが、僕は聞きこんだ事はないです。
Acidmanも、チャットで知り合った方におススメされてYoutubeで聴いてみたら良かったと思ったのがきっかけです。
中孝介は夏目友人帳に使われてて、歌声が美麗だったので借りてみました。
B-DASHは『子供心』が凄い良かったので借りてみました。
押尾コータローは、チャットで知り合った方が弾いてるのを聴いたのがきっかけですね。


というわけで僕にしては珍しく、殆ど知らないアーティストのCDを借りたんです。
知らない人のCDを聴くっていうのは、なかなかモチベーションが保てないんですよね。


それに、僕は一つのことしか出来ない人間なんです。
音楽だったら本を読みながらとかゲームしながらとか聴けるモノなのですが、僕には出来ません。

本を読みながら聞いても、集中しすぎて何も聞こえなくなります。

だから精々出来ると言えば、車を運転しながら聴くくらいでしょうか。車は暇ですからね。

とはいえ、車で聴くなら唄いたいというのが僕の心情です。
唄うからには知らない曲じゃ唄えない。
というわけで、自然と好きなアーティストの曲がかかるわけなんですよね。

まぁとりあえずリッピングしないとね。
うちの車にはカセットしか付いてませんからね。

今のリッピングは便利ですよね。勝手に名前も入れてくれますもんね。それだけでもの凄い手間が省けます。

まぁ頑張って聴きます。




ものすごく風が強いです。何なの?
函館は「空気が読めない」街として有名、かどうかは知りませんが、こういう日には空気を読みません。

函館開港150周年の祭日に、ブルーインパルスというアクロバット集団が来る予定だったのですが、当日は天気が悪くて濃霧で中止。あっはっは。

まぁ前日の予行演習で見るだけは出来たみたいですけども。
多分、函館にブルーインパルスが来ることは2度とないでしょうね。

なんでかって、函館にブルーインパルスが来るようなイベントが他に無いからです。開港150周年で来るなら、もしかしたら次は開港200周年で来るかも知れませんが、そのころの函館は過疎りまくってて大変でしょうね。
それと、多分その当日もどうせ天気悪いんでしょうね。
まぁその頃にはもう僕は居ませんが。

とまあこのように、函館は空気を読みません。
コレを僕らの間では『函館クォリティ』と呼んでいます。





ああ眠い。

あ、そういえば9Vの角型電池を買う予定だったのを忘れた。
まぁいいか。


次はオイルを買いに行かないと。

晴れたらタイヤを変えないと。
北海道は、雪が溶けたからってすぐに夏タイヤにしてはいけません。油断してるとまた積もります。
5月になるまでは油断できないのですよ。

というわけでうちの車はまだ冬タイヤ。
冬タイヤは性能が悪いからちょっと怖いです。
いや、冬タイヤに性能を求める方が間違ってるのですけどね。


ちょっと寝ようか・・・頭痛い・・・




そういえばCDって、いまもの凄く売れないんですってね。
まぁ理由は明白ですけどね。

そもそもCDという販売形式が未だに成り立ってることが不思議でなりません。
世の中は小型化がすすむのに、CDは未だに12センチのまま。

そんなんならいっそ無圧縮形式でマイクロSDで販売すればいいのに。
ただしそれだとコピーし放題だから、著作権のコピーガードをつけて。

もはやCDは、好きな人だけが買うコレクターズアイテムなんですよね。
フィギュアとかと同じですよ。実用性は全くない。

音楽を聴くだけだったらデータでも聴けるのに、そんなコレクションの為だけに毎回何千円も払ってられないですもんね。
好きな人しか欲しがらないのだから、衰退するのは当然。

むしろCDに固執するのは、考え方が余りにも古すぎます。

そしてもちろん、そんな状況にあるCDの売上だけでランキングを組むのも完全な間違い。
まぁそもそも、集計の仕方すら怪しいオリコンなんて信用できませんけどね。


ではまた。



2010年4月29日(木)21:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)