君と僕と幼女(Ⅱ)
 
犯罪者になるつもりは毛頭ないというのだ。ベーシストよ、変態であれ!
 


最近、音楽に触れてない

はい。

昨晩は更新できなくて申し訳ございませぬ。

帰宅してすぐ寝てしまいました。
平日で12時間睡眠、これがろりつねクオリティ

夜半から朝方にかけてのテンションの下がり方が半端ではないのです。

昼間はそこそこのテンションを保っているのですが、帰宅する頃になると糸の切れた操り人形のようになってしまうのですよ。

で、昨日は夜7時に寝ました。
そして目が覚めたら夜1時。この時点ですでに死にたい。冗談じゃなくて今すぐ舌を噛み切って死んでしまおうかと思ったくらいですよ。

そしてまぁ死ぬのが面倒なので死なずに寝ると、次に目が覚めたら朝4時です。
もう死にたさマックスですよね。死のうと思えばいつでも死ねるとはいえ、後のことを考えると迷惑極まりない。死ぬって大変だよね。

なんで死にたいかっていうと理由は特にないっちゃないのですが、まぁ鬱病みたいなもんです。
っていうかほぼ鬱病で確定です。病院行ってないってだけで、多分鬱病なのは確かですね。冗談なしで。


うん、それは読者の皆様にはまったく関係ないことなのでアレですが、やる気がないと寝るしかないんですよね。

そういうわけで更新したいとは思いつつも、僕にとっては睡眠が何よりも優先ですから、ブログ更新もせずに寝てしまったというわけございます。


このいいわけ書くのにどんだけスペース取るんだっていう話ですよね。
だからって書きたいことも思い出せないんですけどね。


うーん、なんか書くこと。


回線ラジオさまを聴いて思ったのですが、「汗臭い」ってあるじゃないですか。
まぁ僕の万年床も汗臭いのですが。

うん、で、なんで臭いのかっていう話を考えたいと思います。


議題:なんで人間の発する匂いは臭いのか

どこかで聞いた話なのですが、陰毛がなぜ縮れているのかというのは、フェロモンを保持しやすくするためなのだとか。

ご存じ人間に限らず動物はフェロモンという物質を分泌することで、異性の気を引くように出来ていると言われています。
女の子からいい匂いがする(気がする)のは、多分その所為です。

汗にしたって、その主成分は塩です。塩に匂いはありません。
詳しくはウィキ先生に聞きましょう。

まぁ要するに、なぜ臭いかというと『細菌の所為』みたいですね。
つまり、不潔だと臭くなるようです。
風呂上がりに汗をかいても臭くないですよね。

しかし現代で言う不潔などという概念は、ここ100年に満たない歴史しかございません。近代的なシャワーなど戦時中にも無かったし、そもそも江戸時代では行水が一般的でした。

ここから考えると、当時は殆どの人が汗臭かったのではないかと考えられます。

臭いかそうでないかの基準は時代で異なることを上では説明しましたが、なぜ臭いのかについてはまだ触れていませんね。

といっても分からないので調べる他にないのですがね。

悪臭の原因には、大きく分けて以下の3つがあるようです。
1、硫黄化合物(糞や便など)
2、窒素化合物(尿や生臭さ)
3、脂肪酸(体臭、汗)

1、2については、マジで洒落にならないというか人間が発してたら誰も近寄らないですよね。

ただし、排泄物にも何かしらの理由があるかもしれません。犬のマーキングのように、人間の尿も同様の効果がある、などといったことも考えられます。

さてここで問題となるのは3ですが、汗臭いなどといった人間から発する代表的な匂いの原因は脂肪酸のようです。

最近ちょっと脚光を浴びているのが、ノネナールという物質です。
これは加齢臭の原因であることが近年分かったということですが、これもやはり脂肪酸の一つです。


で、肝心の「なぜ匂いを発するのか」ということは分からないので、先生に一任します。

フェロモンとは



はい。
まぁ匂うのも無意味じゃないんじゃね?ということです。

まぁだからって臭いものは臭いのですけどね。




ではまた。



2010年6月25日(金)19:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)