君と僕と幼女(Ⅱ)
 
犯罪者になるつもりは毛頭ないというのだ。ベーシストよ、変態であれ!
 


音楽はハートだぜ☆

はい。
本日2回目の更新でございますが、昨晩は睡眠を優先してしまったので、帳尻を合わせたいと思います。

でも最近は更新も途切れがちなので、別に気にしないですよね。

っていうか本当の理由は、さっきの更新があまりにも内容が無さ過ぎて、ちょっと残念すぎるからなんですけどね。




さて最近はずっと音楽とは離れた生活をしております。
というか、音楽から離れざるを得ないというのが本当のところです。忙しいのです。

忙しいとはいえ、時間の使い方が上手い人ならば、毎日同じように趣味の時間も作れるのでしょうけどね。

生憎僕は、時間の使い方がド下手でございます。
『暇なときは睡眠優先、忙しい時も睡眠優先』を地で行くろりつねでございます。


で、最近は打ち込みはおろか、ベースに触れてすらいません。勿論弦は数カ月前のままでございます。
僕よりも価値のあるスティングレイ、不憫よのう・・・


そして長らくお待たせしているという自覚はあるものの、楽譜の方もまるっきり手についておりません。
次に公開できる予定のバンドスコアは風神少女ですが、これもなんだかなあというのが本当のところです。


で、ギター(エレキ)の方はすこーし弾いている程度で、曲の練習とかもしておりません。
バンド練習も、主に僕の所為で滞ってしまっています。申し訳ない。

そしてまだ暫くそれが続く模様です。
いつまでたっても肩の荷が降りそうにないですね。


で、ギターを弾くにあたって、僕は直結派なんですね。
家ではもちろんエフェクターを使いますが、やっぱり小細工抜きに楽しみたいです。

でもだからといってクリーンばっかりかというと、そういう訳でもないのです。

僕はあんまりチューブアンプ経験はないのですが、チューブアンプがあれば歪み系エフェクターは僕にとっては必要ないと断言できます。
ブースターなどは使う時はあるかも知れませんけどね。

で、TMGEばりの激歪みからブルハのオーバードライブ、オールディのクリーン・クランチ程度まで、実際のところはギター側のボリュームで調節出来るんですよね。

まぁさすがにディストーションからクリーンは無理がありますけども。


で、これについてはトランジスタアンプもチューブアンプも変わりないです。
あとはやっぱり音の好みということになりますが、これも向き不向きや好みがあるのでなんとも言えませんね。


えーと何が言いたいんだっけ。

まぁ要するに、「直結で全部事足りますよ」という感じです。

ワウとかは、遊びにしか使ったこと無いしね。有ったら有ったで楽しい。
僕のクライベイビーは久しぶりに使おうとスタジオに持ってったら死んでましたけどね。落とした訳でも放置してた訳でもないのに。安い物じゃないんだぞ!ファック!



はい。

で、直結になると拘るべきはやっぱり「原音」になりますよね。
エフェクターを使おうが使いまいが原音を気にする人はしますが、直結にすることでより重要性が増しますね。

原音で重要な要素は、
・ギター
・弦
・その他

というくらいです。異論は有るかもしれませんけどね。

まずギターですが、ギターが違うと音のキャラクターがそもそも違います。
ギターに搭載されるPUのシングル、ハムなどといった構造による違いからくる音の違いが最も顕著です。
またギターが同じ形でも素材によって音がかなり違ってきます。

次に弦ですが、これも安い割にエフェクター以上に音が変わります。
エフェクターに金かける前に、まずは最適な弦を見つけましょう。

僕はエリクサー(長持ちで倹約)を使っています。アーニーボールのコーティング弦も試しましたが、エリクサーの長持ち具合は群を抜いています。

で、エリクサーは煌びやかな音が特徴ですが悪く言えば軽いんですよね。
だからエリクサーを使う場合は他の弦よりもゲージを上げて使うと良いです。僕はそうしてます。

ただ、ベースの弦のエリクサーは試したことがありません。高すぎます。6000円近くだっけ。エフェクター買えちゃうよ?


「その他」に分類されるのはシールド、パーツなどです。シールドは各メーカーから様々な謳い文句で発売されていますが、客は違いなんて分かりません。

というか、今聴いている音しか信じない=一本のシールドでしか聴かないので、弾いてる人に違いが分かってもあんまり意味が無いのです。
というわけで、使い勝手と見た目と値段重視で選ぶとよいでしょう。


パーツについては、ブリッジとかそういうものが社外品でよく出てますが、違いが実感できるものと、ぶっちゃけ分からないものがあります。
分かる奴は安くても分かるし、分からんものは高くても分かりません。

そしてパーツもシールドと同じで、客に違いは分かりません。


客は「音」を聞きに来るのではなく、「曲」を聴きに来るのです。


そういう意味ではギターの種類や何もかも問わず良い音楽は良いし、どんなに高価な機材を使っても悪い音楽は悪いのです。

楽器は値段かも知れませんが、音楽は値段ではないのです。

音楽はハートです。




良いこと言った。




ではまた。



2010年6月25日(金)21:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音談義 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)