君と僕と幼女(Ⅱ)
 
犯罪者になるつもりは毛頭ないというのだ。ベーシストよ、変態であれ!
 


ナイト・オブ・ナイツうp

はい。
名無しさまのリクエストでございました。





うpしました。
HPの方にもPDFやGP5のファイルをアップしたので、どうぞご利用ください。


さてちょっと言い訳 解説をば。

1年前に耳コピした記憶があるのですが、どうやらそれも完全に忘却してしまいました。
だから1から全部耳コピし直しですよ。

ただ1年前と違うのは、幸いな事に曲を大まかに覚えていたことですね。
といっても1年間全く聞かなかったら大分忘れるのですが・・・

まぁ結局、細部は忘れてたので再度聞きこみました。
聞けば聞くほど惚れるけど、ビートまりお、楽器弾けないんだぜ・・・すごいよねぇ。

この人は東方に会う前から弾幕ゲーマニアで音ゲーマーで、純粋に好きなんでしょうね。
ちなみにこの人の音源はKORG トライトンラックってやつだったかな。

まぁいいや、この人を解説しても意味が無い。


この曲はフラワリングのアレンジなので、当然フラワリングナイトに良く似ているのですが、この楽譜を作るときフラワリングナイトからコピーした部分はありません。
だからどうしたっていう話ですが。

原曲とは似てても微妙に違うので、コピーしても使えないんですよね。
で、この曲は行ったり来たりしてるので、分かりにくいですね。似てる部分というか同じ部分の繰り返しが多いので、聴いて採譜して「いまどこだ・・・?」 ってなることがかなり多かったです。

多分弾いててもそうなりますよね。そんなときはどうぞ動画を参考にしてくださいな。そのための動画ですし。


そうそう、一つ注意。
僕の弾き方は特殊というわけではないですが、フラワリングナイトも同様に、この曲には様々な弾き方があると思います。
弾き方っていうのは、運指の話ね。

で、その運指はこの楽譜通りだと弾きにくいと思います、多分。
僕はフラワリングナイトで慣れてしまった弾き方なので気になりませんが、楽譜を見てて 「あれ?なんか変だな」 と思いました。

というのは、運指が横に広がっているんですよね。
見直して確認したら、もっとコンパクトにまとまるんですよね。
横の広がりじゃなくて、縦の広がりに出来るんです。

でも、結局それは弾く人次第だと思ったので、僕の普段の弾き方で採譜しました。
なので、どうかお好きなように運指してください。


採譜してたら、最後の方で26フレットという鬼畜が現れました。
正直困りましたが、世の中には27フレットギターというモノがあるので、そのまんま採譜しちゃいました。ごめんなさい。

しかしまだ道はあるのです。
そう、ピッキングハーモニクスを使えば、しっかりと演奏することが出来るのです。
21フレットまでは大体どんなギターでもあると思いますが、24となると一般的ではないですよね。

24フレットの音は、12フレットを押さえて24フレットの仮想上の位置でピッキングハーモニクスをすると、同じ音が出ます。

同じように、26フレットの音は14フレットを押さえて仮想26フレットでPHすると同じ音が出ます。

演奏中にもし余裕があったら、やってみてくださいな。




さて今回はギター1本のみです。最初は2本にしようか迷ったりしたけど、面倒なので シンプルに行こうと思って1本にしました。

で、動画にするにあたってギター1本だけだと寂しくてやりきれないので、音源とミックスしてみました。カッコよく言うとミックスダウンみたいなー?

で、ミックスしてしまったがために、所々ちょっとアレなところが目立つ結果に。
でも概ねオッケーですよね?どうか許してください。


今回、ミキシングという作業を初めて行いました。
まぁ2chのミックスなんてミキシングの域に入らないかも知れませんね。だって録音して左右に振るだけだもんね。

ミキシングの難しさは、やっぱりチャンネル数が増えた時でしょうね。
大体にして、ドラムなんてのは叩く物体の数だけマイクを設置するもんだから、1つで5chとか10chとかになるんですよね。

それにギターやベースやら声やら何やらっていうのが沢山あるもんだから、一つのバランスがとても重要になるわけですね。

やったこと無いから分からないけど。



他にもリクエスト頂いているのですが、順番が前後してしまって申し訳ないです。

結局やる気次第なので、気長に待ってて下さると幸いです。
この先も、また暫く忙しいのでさらに遅れることになりそうですが、どうかお許しを。



ではまた。



2010年5月30日(日)23:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音談義 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)