君と僕と幼女(Ⅱ)
 
犯罪者になるつもりは毛頭ないというのだ。ベーシストよ、変態であれ!
 


生きる保険/ギター強化期間

はい。

あぐらをかこうとして左足を曲げたら、かかとが股間(主に二つのうちの一つ)に見事にクリーンヒットして地味な痛みが続きます。

股間にヒットすると腹に来るんだよね。
あれって分類的には内臓なんだってさ。中にあると暑いから外に出してるんだってさ。


さて本日からストーブを付けました。
例年こういう微妙な季節になると、いつからストーブをつけようか迷うのですが、寒いの我慢しても何も得しませんよね。

ツイッターのフォローしている函館の人がストーブ付けたようなので、僕ももう素直にストーブつけることにしました。

今年の夏は暑かったから、ちょっと寒くなっただけでも寒いと感じてしまいますね。
エアコンもがんがん効かせてたし、東京とかの人は大変なんじゃないでしょうか。

北海道にいる限りでは、エアコンは必要ないですけどね。車の中は必要ですが。




ここ数日、ずっとまともな生活をしていなかったので、毎日が辛いです。
明日から平常運転となるわけですが、ご存じの通り、最近の僕は朝の5時に寝て、昼の3時に起きるのがデフォになってしまっている状態です。
僕としてもそんなのはダメだと分かっているのですが、困ったことに、僕は寝るのが大好きなんですよねぇ。

寒くなればなるほど、布団というのは魔力を増しますからね。そして二度寝が幸せになるという罠も装備してきます。

ただでさえ寝るのが大好きなのに、冬なんて寒いから布団出たくないんですよ。そうなったらやることも無いから寝る。ひたすら寝る。

もしこの世に僕以外だれも居なかったらそれでもいいのでしょうが、生憎とそういうわけにもいきません。

不摂生とか不規則というのは僕の十八番というか、今現時点でそうなのですが、これをなんとかしなくては。


そして今、もう眠い。
今日は朝5時に寝て3時に起きたのに。まだ6時間しか活動してないよ。でも眠い。

寝すぎると、逆に眠いんですよね。
じゃあ普段から寝すぎてる僕は何時でも眠いということになります。
だから学校なり何なりということで強制的に起こされないと、僕は死ぬまで眠り続けますよ。

永眠する前から眠ってます。

ニートがみんなこういう生活してるとは思わないし羨ましくも無いけど、やっぱり人間である以上は堕落したいという願望は誰しも在るのではないでしょうか。

堅実に働くというのは、生きる保険です。
もし一生遊んで行くだけの金がすでに在って、それが盗まれたり無くなったりしないのなら、きっと汗水たらして働く人間はいないハズです。

その保険の為に学校があるわけで、同じく金があったら学校も行く必要がない。まぁこれは極論ですけどね。

学校は勉強の為だけに非ず。むしろ人間的なことを学ぶ為にあると思います。僕は学校が嫌いですけどね。

嫌いだけど毎日遅刻せず行くというのも保険です。就職するための保険。それはつまり、生きるための保険。
だから皆学校に行くんですよね。

友人のバイト先に元ニートが入ったそうです。詳しくは知りませんが、掛け算が出来ない上、三桁の足し算も出来ず、半額の計算も出来ない。それを馬鹿にするわけではありませんが、スーパーのバイトだって品出しだけしていれば良いという訳ではありません。

学校が強制的に勉強をさせなければ、僕はきっと勉強なんてしないでしょうね。
そして危機感を感じていざ働こうとしても、社会からみれば何もできないのと同じ。必要とされないんだなあと思います。

そういう意味では、学校というのはやっぱり大事ですよね。嫌いだけど。
まぁ学校が無かったら、僕に友達はいなかったですからね、その辺だけは感謝ですよ。





ギターが少し上手くなった気がする。
ソロギターのフォーフィンガーにも少しずつ慣れてきた。まだまだだけど。
でも全然曲は練習しようとしないんだよなあ。

Fメジャーコードだけを延々と爪弾いてるだけですよ。
それでも楽しいんですけどね。

冬はアニメ見ながらベースとかギターの右手の練習に限りますね。
運指の練習はアニメ見ながらじゃ出来ませんが、フィンガーピッキングの練習だけならアニメ見ながらでも出来ますからね。

しかも長時間継続して練習できる。
退屈な練習の一番の問題は、継続出来るか否かということです。
その点はアニメを見ながらするということで解決出来る訳です。

実に合理的ですよね。
実際、僕はそれでベースのロータリー奏法やダブルプルも出来るようになりましたし。
今じゃ怪しいけど。

そしてそれをするには、やっぱりストーブがないとね。
部屋が暖かくないとベッドから出ないし、寒いと指が動きません。僕は冷え症なんです。

冬はギター強化期間でしょうか?




ではまた。



2010年10月19日(火)21:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)