君と僕と幼女(Ⅱ)
 
犯罪者になるつもりは毛頭ないというのだ。ベーシストよ、変態であれ!
 


気が付けば/一秒/肉/PC

はい。

お久しぶりでございます。卒研もひと段落して一安心のろりつねでございます。

まぁまだ完全に安全地帯というわけではないのですが・・・というか寧ろヤバい?


いつの間にか3月も7日でございます。

昨日、3月6日は啓蟄ということで、「春の温かさが感じられる日」ということでございました。

でも昨日の気温、氷点下だった気がする。



ここ最近また寒いのがぶり返してきまして、普通にマイナス2℃3℃という具合でございます。

まぁ寒いのももう慣れましたね。さすがに。


とはいえ苦手なものは苦手でございます。
できれば暖かいに越したことはない。




今日、ちょっと時計の日付がずれてたので直してたのですが、「あれ?一秒早くね?」とか思ってしまいました。

確かに早い。一秒が早い。


僕の知る一秒より、0.1~0.3秒くらいは早い。こんなの一秒じゃない。

一秒ってのはね、誰にも邪魔されず自由で、なんというか救われてなきゃあダメなんだ。


年を取ったということだろうか。17才にして。



最近、17才ネタ(ネタじゃなくてマジなんだけど)がちょっと本人の年と乖離しすぎてて、ネタにしか聞こえないように見える。

本人は至って真面目なのです。



しかし最近はアレだ、学生時代にも別れを告げ社会人となる準備等で、会社に行ったり社会人と触れる機会が多くなってきたから、昔みたいに「17才の精神状況だ」という心境は薄れてきた。

不老不死には相変わらずなりたいけれど。



最近の食欲のなさがスゴイ。

僕は朝は基本的に食べない人だけど、昼もそんなに食べる人ではない。しかしだからといって夜に沢山食べるかといわれると、そんなことは決してない。なんなら昼飯か晩飯のどちらかが無くても構わないくらいだ。


ということで、一日に昼のみ、それもカップラーメン程度しか食べる気がしない。


しかし今日は卒研がひと段落したので、久しぶりに晩飯を食べた。

とはいっても、それも昼抜きだったから兼用だけれど。



普段は380円の弁当だけど、今日は480円の弁当にした。ちょっとしたぜいたく。



ここ最近、PCの調子が悪い。

買ったのはもう5年前近くになるし、あちこち持ち運ぶし、基本的に毎日使ってるから、寿命だと言われれば納得できる程度の状態ではある。

買ってからこの間に、技術は目覚ましい発展を遂げた。

当時なら30万円くらいしそうなスペックのPCも今じゃ10万代だし、ノートPCの性能も飛躍的に向上している。



ということで、次代のPCの品定めをしている。


どうせDTMをやるのであれば、中途半端大きさ・スペックなノートではなく、DTMにも使えるちょっと高性能のデスクトップを一つ買った方が良いだろうと思う。

とはいえ、ちょっと高性能といっても一昔前の超高性能くらいの性能はあるし、それでも値段は僕の今のノートPCより安い。


しかしノートPCの利便性や手軽さは捨てがたい。
そこで、高性能デスクとは別に、中性能ノートがあると小回りが利いていいかも知れない。

とはいえこれも中性能などといって僕のノートPCより高性能で小型・低価格なわけだけれど。


そのノートの理想は11~13インチ程度。細かいスペックは、今の時代なら選り取り見取りだから、予算内で出来るだけ高性能なのを。


しかしながら、今使ってるノートPCのように、一台でデスク的使いかた・ノート的使い方をするわけじゃないから、そこまで高性能なのは必要ない。


ここまでくれば、車やバイクの性能と同じだ。

実用域は、バイクじゃ精々40PS程度。車なら100PSあれば十分だ。

バイクも普通に走るだけなら30PSでもいいけれど、追い越しとか高速で快適に走るというのなら40以上は欲しい。


PCも同じで、常時その性能をフルで使うことはまずない。
しかし車等の加速時のように、一時的にでも快適さを失わない程度の保険のような性能は欲しいところである。



しかしMac book Airも気になるところではある…



ではまた。



2011年3月7日(月)20:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)