君と僕と幼女(Ⅱ)
 
犯罪者になるつもりは毛頭ないというのだ。ベーシストよ、変態であれ!
 


東方星蓮船紹介。今作の東方、神主の絵が可愛いぜ。とくに多々良小傘。

東方の新作の体験版の紹介があります。
ネタばれというほどのものではありませんが、楽しみにしたい方は進まないことをオヌヌヌします。


久しぶりに食いすぎました。
どうも鳩屋です。

普段はこんなに食べないのですがね。
今日もまぁ当然といえばもう当然となりましたが、教習所へ。

午後1時から行きまして、(当然予約は取れず)その後4時と5時に乗ることができました。
でも6時台はバスは発車しないので、7時まで待機。

待ち時間にまた本を一冊読了。

今回は「探偵ガリレオ」
ちょっと前にドラマ化して福山雅治と柴崎コウが主演でしたよね。

テレビが大嫌いな僕ですが、これは見ました。
もちろん、CMはカット編集されたもので。

ドラマとは違う部分も多々あります。
例えば刑事が男だったり、被害者や犯人が違ったり。

ていうかシチュエーションまるまる違ったり。
まぁドラマ見たのも結構前なので、不確かですけども。

これは面白いですね。でもやっぱドラマの方が好きかな。福山雅治がいい演技なのとか。
あとは文章でトリックを説明されても中々難しいので(僕は先にドラマを見てたのでイメージできましたが)、見てない方にはイメージしにくいのではないでしょうか。

今日の教習は1時間目はオートマ教習。
「日常ではMTだけじゃなくてオートマも乗るから、オートマの特性を知っておこう」的な。
基本的には超簡単。マニュアルの煩わしい操作が一切ないんだもの。

でも嫌い。タイムラグがあるのがたまらなく嫌だ。
アクセルを踏んでから、コンマ1か2くらい遅れて加速する。

まぁ車はそこまで反応を重視しませんが、バイクはATは耐えられない。
バイクはそのレスポンスが重要だから、スロットル捻った瞬間に加速していかないと気持ち悪い。
おまけにエンジンブレーキがない。これはバイクからすれば失格ですよ。つまりエンジンの鼓動、というか振動を感じられないってことは、バイクにのる楽しみの何割かを失うのに等しい。

スクーターとかならまだ理解できますけど、ビッグスクーターはちょっとダメです。手軽だからかな?
確かに買い物とかでもナナハンのネイキッドよりは同じ排気量のスクーターのほうが手軽か…
だからといって嫌ですけどね。

明日も教習所には行きます。ですが乗れるかはやっぱり運次第でして。
でも平日ならば、運が悪いくらいでないと乗れないってことはないんじゃないか、と思ってきました。
つまり、大抵は乗れる。まぁそれも待ってなきゃいけないのには違いないのですがね。

ちなみに本日はいつもどおり昼飯は抜きでした。
その分晩飯を食い過ぎた、という寸法です。

頭もいたいけど、これは僕の持ちネタ…ではなく偏頭痛ってやつですね。薬は効きません。
痛みは同じでも原因が違うから、だと思ってますが。

さて…そうだ、東方星蓮船。
僕はイージーシューターです。しかもコントローラーパッド使っての。
しかも東方妖々夢だけしかやりこんでない。他はチートでストーリーだけ見たって感じ。(勿論こんなんじゃいけないし、満足もしないけど)
で、何故か星蓮船の体験版はコントローラーを認識しない。
勿論PC側は認識しておりますが。

そんなわけでキーボードでプレイしておりました。
迷いなくイージーを選択。
続きまして、とりあえず霊夢だろJK、ということで靈夢。
続きまして、ホーミング座布団を選択。というよりは操作をミスって(キーボードでのキャンセル分かんなかった)ので針巫女じゃなくて座布団になってしまった。

イージー1面で5回くらいリトライしたかな…

魔理沙でも早苗でもやりたいけどね…

ベントラーアイテムが斬新、かな?
というかシステム的にはそこくらいしか変わってないように見える。

赤、青、緑のUFOをそれぞれ色を揃えて(例外あり)取ると、でっかいUFOが出現してアイテムを自動吸収して、それを一定時間内に破壊すればそれらをもらえる。

いわばジャックポッド、みたいな感じかな?
ただし、ボス戦では速攻で逃げる。破壊する時間ねぇ。

まぁ活用できるほどうまくないし。

1面ボスはナズーリンというなんだか聞き覚えのない感じ。カタカナだし。ネズミ少女。人肉好き。

2面は多々良小傘。かわいい。傘お化け。かわいい。以上。
…多分弄られ役、になるかな。

3面は雲居一輪と雲山。

雲山は入道で一輪とは別物だけど、なんか扱い的には式のような感じ。
一輪は尼さんみたいな妖怪。

雲山はなんか二次創作で重宝しそうww
なんてったって公式で二人目の男キャラですもん。いや、人型してないけどさ。てか性別あんのか分からないけど。
一輪&雲山コンビはなんかみょんと対立しそうかな。キャラ的には違うし半霊に人格ないっぽいけど。
雲山は文字通りフルボッコwwまぁイージーじゃまず当たりませんけど、当たり判定でかいぜ。


あーでも魔理沙と早苗でプレイしてないから、まだまだか。

ていうか、ゴメン。一輪を倒してないんです。昨日やってて、途中でやめちゃいました。
出来る気もしないし…

てことはアレか、本作も僕は一輪倒せないで終わるのかorz
これはアレだ、大変だ。でもキーボードじゃ慣れてなくて最初にボムを押してしまうんだよ。
初っ端から夢想封印ですよ。霊夢キレまくりww


プレイ中なんかもうパソコンの負荷が結構かかるらしい。すっごいファンが回ってた。珍しく。

今日も暇だったらやろうかなぁ。
でも眠い。今寝たら吐くけど。

そろそろバイク乗れるかなー。

ではまた。



2009年3月9日(月)20:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)