君と僕と幼女(Ⅱ)
 
犯罪者になるつもりは毛頭ないというのだ。ベーシストよ、変態であれ!
 


調子悪い。体よりはどっちかって言うとパソコンが。いや、体も悪いんだけどね(笑

今日は3時寝でした。6時半に目覚めたけど。
どうも鳩屋です。

昨日書いた「音楽を聴く夢」ですが、まぁその日に見ました。今日ですが。
で、眠たいけど録音しなきゃ絶対忘れると思って、ケータイを取り出してボイスメモ。
今聞きたくない。いや、出来るならば二度と。自分で死にたい。
今回はその音楽ですが、最近ホントに多い。夢で聴く夢。
その夢ですが、歌詞とメロディ、ついでにギターソロができてました。ギターソロは口笛で録音。歌詞とメロディは少し悩んで、結果文字で書くとメロディ忘れるから、恥ずかしいけど歌いました。布団のなかで。
死にたい。

まぁその結果。


頭が冴えて眠れない。
と。

もう眠気なんて吹っ飛んで、でも寒い。ものすごい寒い。布団の中とは思えない。

結局3時間くらいしか寝てねぇ。昨日つけっ放しだったアンプがこの時間になってジージーうるさい。
することもないので布団の中で無理やり目を閉じ、時間をつぶしました。
朝起きたら汗が凄いことに。よく昼寝して目が覚めるとびっちゃびちゃだったことってありません?

昼寝でも夜寝でも汗はかきます。
夜寝だと本来それが乾くので、朝には気づかないんです。
昼寝は時間が短いので、乾かないためビチョビチョなんです。

僕の場合、昼夜逆転が直らないので
昼寝→夜寝
夜寝→昼寝
となっております。つまり、今現在既に眠いという罠。

まぁ寝るんですけどね。もういいや。学校ももうすぐ終了だし。まぁ続きますが。
やる気もでない。最近。

近くで工事をやってて、眠れそうにありません。orz
寝るのは好きな癖に、うるさいと眠れないんです。寝起き悪いし。

さて、昨日書いたDAWについて少々。
ギターを弾いて、パソコンに録音したいとか思いませんか?または自分だけで多重録音したいとか。
音楽に合わせて投稿したいとか。
もちろんパソコンとギターをつなげるだけでも出来ます。
でもそういう作業に特化したソフトがあるのです。
それがDAW(デジタルオーディオワークステーション)というもの。

僕が使ってるのは「Reaper」というフリーソフトです。
このReaper、重要なのは、バージョン0.xxxがフリーで、それ以降は有料だということ。
僕が使ってるのはバージョン0.999。結構有名なソフトであります。そしてかなり優秀。
海外のソフトですが、かなり人気なので日本語化パッチが作られてます。(0.xxxまで)

このソフトのすごいところ。
・無料
・ASIOに対応
・VSTに対応
・扱いやすいインターフェイス

軽くこんな感じ。
2番目の「ASIO」っていうのは、簡単に言うとレイテンシ(タイムラグ)が少ないってこと。
3番目の「VST」ってのは、簡単にいえば音源です。
音って言うのは自然に存在してるものもありますが、特にPC上で扱うにはデジタル化しなければなりません。
だから「音はつくるもの」であるので、VSTはそれです。「作られた音源」です。

デフォルトではASIOは通らないので、すごいタイムラグがあります。ギターを弾いて、0.5秒くらい後に聞こえる感じ。
ディレイとかではなく、PC上で音を解析、変換するために時間差ができるのです。
そこでこのASIO。これを通すと、この解析・変換をしないで出力するのでタイムラグが少ないんですね。

厳密にいうと違うんですけど、理論よりは実用ですよね。

これを入れることで、やっと使える。
ギターなどのリアルタイム入力での話です。たとえば既に音源があり、それを加工したりするのであれば関係ないです。

なんか長くなったな。
HPの別のページに作ろうかな。コンテンツ無いから…

てなわけで、上の概要は置いておきましょう。
いつか作ろうと思います。解説ページ。

さて、テストが着々と返ってきますが、散々です。
錚々たるものです。凄惨です。いや、言い過ぎか。

赤点をつぶすことを最優先した結果、ないがしろになった教科が半端ない。実際ひどいもんですよ。
逆にやる気もなくなる。鬱になるよ。まぁ僕が悪いんですけどね。

そんなときはハイロウズを聞いて元気になります。
昔は特に意識して聴いてなかったんですけど、今聴くと鳥肌が立ちます。すごいバンドだったんだなぁと思います。ベースもドラムもヒロトとマーシーのおざなりなんかじゃなくて、しっかりしてる。
正直褒めるところしかない。ごめんなさい。大好きです。

で、なにが言いたかったんだっけ。
まぁ元気が出ます。落ち込んだ時はハイロウズ聞いてます。昔はわからない歌詞が多くて、適当につけた歌詞なんだなと思ってました。今聴くと、涙が出るくらい素晴らしい歌詞だと分かる訳です。


さて、ピックアップ交換した話はコンテンツに書きますが、忘れないようにここにメモ。
いや、ピックアップの話をするってことをメモ。

うまい飯が食いたい。たまには。

ではまた。おやすみなさいませ。



2009年2月19日(木)16:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音談義 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)