君と僕と幼女(Ⅱ)
 
犯罪者になるつもりは毛頭ないというのだ。ベーシストよ、変態であれ!
 


後悔先にも後にも右にも左にも立たず。真ん中にいるのは自分自身。

何が後悔って。
この野郎鳩屋です。

何が後悔って、もうなんだ。
金曜日に山場があるんですが、明日(今日)が建国記念日で休みだからって今日休んじゃうと結局徹夜になるんですよね。ってこの前気づきました。

なんで土日休みなのに結局徹夜なんだろう?って考えた時に、

通常:木曜終わる、夜から勉強

週末:金曜終わる、やすむ→土曜休む、日曜午前中寝る、夜から勉強。

あれ?なんかおかしくない?2日休みあるのに2日休めないっていう。
納得いかないんですよねー。

でもまぁ今日はね、ちゃんと帰ってきて、寝て、明日が休みでも勉強しようとね、したんですよ。

したんですよ。


なのに。なのになんだこれ。
書いた行数:10行。

あれ?総合して机の前に座ってた時間は何時間ですか?



余裕で7時間\(^o^)/


8時くらいにはすでに着座。腰が痛い。
結局無駄に過ごしたお。

スカイプって便利だけど楽しすぎてだめだ。
原因はスカイプです。電話だと2人までですがスカイプは会議通話ができるのでいいですね。

分からないとこ教えてもらうはずが、


どこがわからないのかわからない

という。だから聞く前にノートを整理(というか取ってないんで0から作りはじめ)しようとしてたんですが、どうも盛り上がってしまって…

なんだ。
もう。あぁ赤点だけは回避したいけど…この調子じゃ無理だなぁ…

化学。
昔は得意だったのになぁ。なんぞこれ。
中学ではクラスでも結構(理科は)上だったし、高校1年の時も良かったと思う。
なんぞこれ。

まぁ先生が先生だし、実際人の所為とかそういうのとは別に、先生によって頑張るか、張らないか決まるとおもうんですよね。
その先生が最低ランクの方で…まぁ彼も人間ですからね。非があるのは仕方ない。でも先生向いてない。

まぁここで言っても意味無いんでやめます。


はい、腰が痛い。間もなく8時間になろうとしておりますが、今日は昼に起きて、何しようか…
勉強したくないわけじゃないんですけど、したくない。
いや、脳ではしたい!と思ってるんだけど、体が嫌がるとでも言おうか…
まぁ誰しもあるかと思いますが。


さて勉強つながりで。
貧しくても蛍の光と雪灯りで勉強して、後に官吏になった故事から蛍雪の功と言いますが、蛍は光ります。ご存じ。
でも見たことないなぁ。北海道だし。

さて通常「発光」という現象は熱を伴います。試しに蛍光灯に手を近づけてみると、熱い。
PCのディスプレイも暖かい。
これは熱を伴うであるため、熱の分が余計なエネルギーを消費するんですね。
だから効率が悪い。

それに比べて蛍の発光は「冷光」といって、読んで字の如く熱を伴わない発光です。
なぜ伴わないかというと化学反応を用いてるからなんですね。
ホタルや海中生物などの発光生物は体内に「ルシフェリン」という物質を持ってます。
これがまた体内に持ってる「ルシフェラーゼ」によって酸化して、光るんですねー。


以下、参考に。メタルギアソリッド3のパラメディックとスネークの会話。多分一字一句違わないかと。
いや、一句ぐらい許して下さい。


パラメディック:オロシャヒカリダケをキャプチャしたのね。オロシャヒカリダケは発光菌の一種よ。暗闇でも光るキノコなの。

スネーク:どうしてキノコが光るんだ?

P:ホタルとかと同じ生物発光。いわゆるルシフェリン・ルシフェラーゼ反応よ。簡単に言うと、ルシフェリンがルシフェラーゼとMg2+の存在下で酸化されてオキシルシフェリンと二酸化炭素に分解されるんだけど――このオキシルシフェリンのカルボニル基が電子的に励起された状態にあって、それが基底状態に戻る時に光が放出されるわけよ。わかった?
S:いや全く。
P:そう。

S:ところでそのキノコ、食べたらバッテリーが回復するか?
P:は?
S:いや、光るキノコなら食べたらバッテリーも回復しそうじゃないか。

P:スネーク、あなたのバッテリーは生体電池なのよ。細胞間の電位差を利用して発電するの。生物発光のエネルギー変換効率の高さはよく知られているけど、それはあくまでタンパク質と酵素による反応で――
S:つまり回復するってことか?
P:もうそれでいいわ。
S:そうか。

→食べる

S:パラメディック
P:何?
S:君の言った通りだった。
P:何が?
S:オロシャヒカリダケを食べたらバッテリーが回復したんだ。
P:え!?
S:どうした?
P:いえ……それは……よかったわね??えーと、スネーク、ちょっと失礼していい?
S:ああ。

P:ねぇ、今の聞いた?
シギント:ああ。生物発光するキノコを食べたからってバッテリーが回復するわけがない。
P:どういうことかしら?
Sg:さあな……ただの思い込みじゃないか?
P:プラシーボ効果?
Sg:ああ。あの人、かなり単純っぽいしな。
P:じゃあ特に害もないみたいだし、信じさせておきましょうか。
Sg:それがいい。

P:スネーク、お待たせ。オロシャヒカリダケは光るキノコだから、食べたらバッテリーが回復するわよ。
S:???

とのことです。

結局何が言いたいかっていうと、こんなことしてる間に勉強しろって話ですね。
ちなみにMGS3の会話はYouTubeの動画を一時停止繰り返してメモリましたww

╲(^o^)/
あぁ腰が痛い。ホントにいたい。

そうだ、いつも忘れちゃう。書きたいことがあったんだった。
でももういいか。

というのを書いて寝てしまった現実。
ではまた。



2009年2月11日(水)14:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)