君と僕と幼女(Ⅱ)
 
犯罪者になるつもりは毛頭ないというのだ。ベーシストよ、変態であれ!
 


窓を開ければ寒く、窓を閉めれば暑いのだ。夢は夢であるべきだ。

どうも鳩屋です。

新しいPUですが、別の場所に書こうと思います。

さて、昨日DIO様は大変な書置きを残して行きましたが、僕の指は塞がったものの、まだアレです。

ギターはピックなので余裕wwですが、問題はベース。
スラップのプルができません(泣)

サムピングはできるんですが、人差し指がこんなんだから、癖でやっちゃうんです。
したら「アッー」ってなりますよねー

くそう。横着しなければよかった。ホントに指は怪我出来ない趣味ですからねー。
足は怪我しても使いませんが(だからといって怪我はしたくないけど)、右手・左手共に怪我するとギターもベースも弾けません。
キーボードは微妙。

ずーっとVictor Wootenの「Classical Thump」を練習してます。
といっても最初の16小節までしか弾けないんですけどね。17からはプルが入る…のかな?
でもThumpって書いてるし…プルの記号書いてないし。

まさかね。まぁ中指でも出来ない事はないんですけど。
変な癖付くし。

さて昨日弦を外した時にフレットを磨いて、弦も拭いてみたところ、2弦だけ凄い汚れでした。

現在エリクサーの0.09-0.42弦を使ってるんですけども、
2弦はちょっとミスって(短く切り過ぎた)使えなくなっちゃったので、友人のダダリオの1弦をもらってつけました。
でもエリクサーのこのゲージの2弦は0.11で、もらった1弦は0.10だからまぁ対して違わないと思ったんですが。

実際2弦に1弦つけるとテンションが緩く(そりゃそうだ)、でもチョーキングは非常にしやすい。
むしろ好みかも。災い転じて福となす。

でもエリクサーと違うためか、ダダリオは錆びてきますねぇ。音はいいんですけどね。味付けされてない生の音って感じ。
エリクサーはブライト。個人的には音はダダリオ、でも持ちがいいからエリクサーかな?
アーニーボールは試してないです。
SITも試しましたが、低音は良いです。

最近はエリクサーに落ち着いてたのですが、これを機にいろいろ試してみようかな。

ゲージは0.42-0.09が好きです。0.10だとチョークしづらいかと思ってましたが、友人のを借りましたところそうでもないことに気付きました。
でも0.09派ですね。

高音弦のダブルチョーキングが好きなので3弦は特に細めが好きです。太いとチョーク時に指と爪が剥がれます。あれの痛さ。
でも我慢して弾いてると無意識にチョークしちゃって「アッー」ってなります。

Classical Thumpはいい練習になります。いやもちろん全部弾けたら練習どころじゃないですけどね。
スラップの基礎と応用がなっちり。なんだなっちりって。ばっちり学べる。

ベース弦も汚れてきたなぁ。でも音はまだイケる!
月一でギター・ベース変えてると弦代も馬鹿にならないので、ベースは三か月、ギターは1~2か月くらいですね。正直、他人に比べて変えなすぎなのかもしれないですけど。倹約好きなんで。貧乏性ともいう。
こう言うとを少しずつ倹約して、PUとかでかいものを買う。これが僕の生き方。

外食を一回減らせば500円の節約。飲み物を水にすれば、1日300円の節約。外出しなければ、1日分で1000円くらい。
といったように。遊ぶ時は遊びますけどね。
実際同人誌も馬鹿にならん。移動費も高い。ほどほどがちょうどいい。

ちょっと前、最悪な夢を見ました。
ニコニコしながら自分で自分の右手の小指を包丁で刻んで食べるという猟奇的な夢。
その頃僕は、「右手の小指だけは趣味でも使わないからなぁ」とか思ってたんです。事実、私はギターもベースも右手の小指は使わないんですね。
たぶんそういう心理から来てるんですねぇ。

あれはリアルで嫌だった。包丁で骨を砕く音が聞こえてくるし、感触もある。ゴリ、って。

最近夢をみます。ちょっと前まで寝てもみなかった(忘れてる)ことの方が多いのですが、最近は覚えてるんです。
まぁかなり痛い夢だったり(痛車的な意味で)、嫌な夢だったりするんですが。
僕の見る夢では設定に従って、突飛なことは起きないようにできてます。たとえば「追われる」という設定だと、ひたすらに追われる。相手を殺したり、空を飛んだり、自分が自殺したりできない。ひたすらに逃げるのみ。非常に怖い。
ほかに「死ぬ」「殺される」だったら、その運命からは逃れられない。もちろん痛みはないんですが、死んだこともないのにすごいリアルで。(笑)

なんでだろうな。殺された経験も、死んだ経験もないのに、最初は動ける。血も出る。そのうち、血が足りなくなって、動けなくなって、倒れる。
意識がうっすらと、少しずつ消えてゆく。目を開けていられなくなり、やがて死ぬ。
夢の中で意識がどこに消えるのか。想像にしてはリアルすぎる。

なんかヤバい夢ばっかり見てるように思われますが、そんなことはないです。
なぜかレミィが出てきてお告げを言ったり、次の日はフランに追われて怖かったり、パチェが出てきて何もされなかったり(笑)と、よくわからん。
キャラとは仲良くできないんです。そういうもんなんです。
レミィはカリスマあふれてたし、フランは狂気だった。パチェは普通だった。むしろパチェ。

まぁ痛い夢もほどほどにしときましょう。しかし夢の中くらい自由になりたいぜ…

今日は昼飯で久しぶりにラーメン屋に行ってうまかった。ご機嫌。
明日でテストラスト。早いもんだ。


ではまた。



2009年2月15日(日)16:37 | トラックバック(0) | コメント(1) | 携帯より | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: (●´∀`)

若干途中わかんないけど((当たり前
指怪我すると・・キーボード悲惨w
小さい時に指怪我して、でもピアノ練習しなくちゃいけなくて、痛くて痛くて・・・涙目になりながらやったことは・・・あるよ((笑
今は痛かろうが関係なしに弾きますけど←

夢と現実の見境がなくなったら、死が近い証拠らしいよ!笑


 by さ | 2009年2月15日(日)22:17


(1/1ページ)