君と僕と幼女(Ⅱ)
 
犯罪者になるつもりは毛頭ないというのだ。ベーシストよ、変態であれ!
 


民族学の概論的な。オレ的民族学。そう!文化って大切なんだぜ!

いつでも吐けるぜ・・・ふふ・・・

どうも鳩屋です。

今日は4時に1時間教習で路上乗りまして、教習がのこり14時間。
なんか朝早くとかは割とキャンセル出やすいと聞きましたので、これから昼まで寝てないで行こうかな。

で、5時からは念願の本屋!
近くのコーチャンフォーに行ってきました。

なんですかこの本の量は!
パラダイス。
まさにパラダイス。

もともとはMIDIの打ち込みの参考書みたいのが欲しかったんですけども、それはあんまり良いのがありませんでした。
ていうかDTMの本は3冊くらいしかなかったです。

3時間居たけど全然足りん!

買った本は
リットーミュージック「ギターで覚える音楽理論」
畠中恵「しゃばけ」「ねこのばば」
です。

本当はもっともっと欲しいんだい。
とりあえず鳩屋注目の著者リスト。
・小泉八雲(ラフカディオ=ハーン)
・井原西鶴
・柳田國男
・南方熊楠
・宮本常一

こんなところかな。
みんな故人。
まぁしょうがないか。上の方々は民族学者ですからね。

西鶴は西鶴諸国ばなしって本が欲しいかな。

あとは漫画の「もっけ」が欲しい。

基本的に最近は古い本に興味がありまして、と言ってもジャンルが古いというだけなのですが。
主に怪談・妖怪・民族学・民話・伝説・お伽噺といったところでしょうか。
怪談と言っても現代のようなものじゃなくて、これもやっぱり妖怪の類であります。オカルトと混同されがちかもわかりませんが、僕は「日本の」そういうモノが好きなのです。
妖怪というのは兎に角その時代の人間や文化の裏側でありまして、ただの妄想だオカルトだと一蹴できないのであります。

「鬼」の存在などと言うのもその一つで、たとえば鬼は飢饉が起きると発生します(一概には言えませんが)。実際には鬼はでてきませんが、背景としては芥川龍之介の羅生門などがそうでしょうね。つまり「人攫い」「人を食う」などと云った伝説の類もあながち嘘とは言えないのであります。
また鬼の語源ですが「居ない」という意味の「居(お)ぬ、」、それは「隠(おぬ)」であるとも言われているとおり、姿の見えぬものや人間の知識の外にいるもの、測れないものをさしていたとも言われております。
つまり妖怪としての本質は鬼にあるとも言えるわけであります。

といったように、妖怪は列記とした日本の文化なんですね。
最近は江戸の文化だとか、現代に伝わる文化にも興味を示しだしてます。

例えば「おやつ」ってのは「お八つ」、つまり八つ時の名残りなのであります。
丑三つ時とかと同じアレです。

そういうものが好きなんです。
そのうちそういうものを集めだしそうで怖いぜ・・・
東海道中膝栗毛とか、東海道五十三次とか、富嶽三十六景とか。

南総里見八犬伝もダイジェストでありました。本屋に。
アレって総巻数が106巻くらいなんですね。ちょっと簡単には読めそうもない。まぁ水滸伝よりはマシですかね。なんせ108人の登場人物ですから。絶対なんかテキトーに書かれた奴とかいるハズ。

読みたいぜ。

ところで西洋にも妖怪はいますよね、でもアレは違うと思うのです。妖怪というのは日本語であるから、もちろん海外では通じません。逆もまた然りです。まぁモンスターは日本で通じますけど、妖怪の事をモンスターとはいいませんよね。
モンスターは妖怪ではなく、妖怪はモンスターではないのです。つまり、西洋の妖怪は日本の妖怪と異なるものであるということと思ってます。
例えばドラキュラ。日本語でいえば吸血鬼ですけども、アレには元となった実在の人物がいることはご存じでしょうか?その名もツェペシュ公です。詳しくはググってね。なんかルーマニアの英雄なんだって。

といったように、文化から生まれるものではなく恐怖から生まれるものと言えます。
細かな違いかもわかりませんが、少なくとも西洋と日本は違うことだけは伝えたい。まぁ個人的な意見ですけどね。


さて、本日ついでに9ボルト電池を買いました。なんでかっていると、僕のベースがアクティブなんですね。いっちょまえに。実際むしろ電池が勿体ないくらいの安ベースなんですが、電池が切れると鳴らないんだからしょうがない。しかも僕のじゃないしw
ところで9V電池ってのは何やら旨そうな形をしておる。東芝のINPULSEってやつが新しく出てたので、パナソニックの奴と値段は変わらなかったけどこっちにしてみた。まぁしてみたところで違いなぞ分かるはずもなく。ていうか違いなんてないのかも。


その後びっくりドンキーに行って、飯を食す。
そしてびっくりしたのが、バーグの400gが無くなってました。
マジかよ・・・って感じ。

ひょっとしたら知る人ぞ知る裏メニュー的なものなのかもと思って聞いてみたら、やっぱり無いんだそうです。

まぁね、家族でいったから、姉に300g注文させて、半分貰いました。ライスも大盛り+なんか分けてもらった。
普通の人ってどれくらい食べるんでしょうね。
僕はもう限界です。450g+ライス2倍で。まぁ普段こんなに食べないですけど。

周りに普通の人ってのがあんまりいないのでね。超人的に食う人が多くて。だから僕が今日食べたくらいは余裕って人も多々おります。信じられん。

うう、もう食えない。
とりあえず眠いぜ。

ベース練習しなくてはね。電池折角かったんだから。

バイクのエンジンがかからなくて困っております。思い当たる節もなく。
キルスイッチはオン。燃料コックも捻ったり、チョークも引いてみたりした。何故。
ガソリンもチャプチャプ音が鳴ってるし。なぜ。

んもう。
とりあえずマターリしよう。眠い。


おやすみなさいませ。
ではまた。



2009年3月20日(金)22:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)