君と僕と幼女(Ⅱ)
 
犯罪者になるつもりは毛頭ないというのだ。ベーシストよ、変態であれ!
 


あーあ。やっちゃった。

はいどうもこんばんわ。

最近はモチベが下がりっぱなしです。
どうも鳩屋です。

自分でもびっくりするくらいやる気が出ないんですよね。
なんかパソコンに向かう気も起きない。すべてのやる気が出ないですね。


更新3日もしなかったのには訳が・・・あるのかな?

初日は、友人が住家に泊まりに来たため、更新できず。
次の日は友人の家に泊まりに行ったため、更新できず。
昨日は、悪寒がするので帰って寝たため、更新できず。

まあこんな感じ。最近寒い。
昨日からずっと頭痛が止まらないし。風邪じゃないとは思うんですけどね。

ベースも弾きたいんだけど、なんだか体が拒否ってるというか、とにかくダメだ。


久しぶりに東方原曲とか聞いてるけどやっぱりアレンジより全然いいね。
多くのアレンジってなんだか原曲ないな、ってよく思うんですよね。

石鹸屋とか有名ですね。バンドとしての力はあると思います。偉そうに書いてますが、率直な感想ということで。

安定感あって、アレンジ力もあるし、いいなと。
でも半分か、それ以上は原曲がないなぁと思ってしまうかな。聴いても分からないんですよね。

アレンジってのは加工しなさすぎると「唯別の楽器で弾いてるだけ」ってなるし、し過ぎると「原曲ない」から大変ですよね。

個人的にはスラップをもっと取り入れたら幸せになれると思うよ!
ていうかベース!

てなわけで、なんだか東方バンドとか組むことになったポイのですが、まあなにせアレンジなんてした事ないし。多分バンドの中で最年少だろうから窮屈になってしまうかも。

あーやる気がぁ。。。

これ学校が多分ヤバい。本当にヤバイ。気持ち的に。


ところで最近は僕のギターの機材について悩んでます。
今のところ所有してるのはマルチとアンプシミュ・EQ・ワウ・他なんですが、マルチはもう壊れてきた。明らかに正常じゃない。これはいよいよいかんな。

次にアンプシミュ。これは実際使える。けどなんというか。
そしてEQ。これはまあ必要じゃね?ってことでダンエレクトロの安いやつ。実際役に立ってる。
ワウは持ってて損はしないでしょ。バイトしてなんだかブルジョアな気分の時に購入した。けど今のところ出番ないという。

他。BOSSのオーバードライブ・ディストーション。
中間的な音が作れて便利かな。でも音が伸びない。どんなに歪ませても伸びない。

普段家で使ってるアンプはフェンダーのDICEってやつ。多分一番安いやつかな。実家にはマーシャルのMCD15だったかな。
このDICEは10W×2発(たぶん)でなんだかゴージャス。音も素直だと思う。
しかし音量とトーンのみという。まあ家用だから、音がでればいいよ。

そして注目の機能。このアンプ、ディストーション付き。
しかしまったく使い物にならないという代物。
ゲインとフィルターつまみが付いているけど意味無し。
この歪み、音がすかすかで輪郭もなくなる。ただ単純にキンキンするだけの糞ディストーション。フィルターの値を調節すると、ワウのように音域が変わって聞こえ方が変わる。でも元がイミフだから意味無い。しかもワウのように変わったところで使えるわけもなく。あくまでつまみだし。

なんだか酷評してる気がしますけど、まあ普通に使う分には安い(のか?)んじゃないでしょうか?

あ、これエクスプレッションペダルで調節できんの?
まあ意味無いけど。あとスイッチで切り替えれるらしい
。まあ意味無いけど。
あと音楽とかの入力端子がありますね。LRのやつだから汎用性ないなぁ。

普通に使う分には普通に使えます。


てなわけで、足元をすっきりさせたいというのが目標。
ごちゃごちゃしてても組み合わせとか持ち運びとか大変だし。そのぶんトラブルも起きるし。
そもそも使いこなせないし。

だからまずオーバードライブ。
注目はMAXON。TOD9かOD9が良さそうだなぁ。

もうマルチの歪みは終わってるから、コンパクトで行こうかなと思って。
マーシーは現在足もとにMAXONのOD808だけしかセットしてないんですよね。僕はあの音好きです。そしてOD808はブースターとして使ってるから、基本的にはマーシャルの音とギターの音なんでしょうね。
まあ本当に根本的な部分ですけども。

でも2万円弱するよ。中古なら1万くらいかな。LINE6のAM-4売ったら多分結構いい値段すると思うんだよね。定価4万だし。

でも。でも。プロじゃないから「自分の音」ってのがないし。つまり弾きたい時に弾きたい音で弾きたいっていう願望を満たすのがマルチのいいところ。
つまり作ったら保存出来るってこと。

コンパクトは1個しか作れないからねぇ。まあでもいいのか。何個も作ったって、今のマルチに入ってる音は使えないんだもの。
しっくりくる音ってのが1個も作れない。

そもそもギターの音作りが難しすぎるから、シンプルに行くことにしたんですよね。


あー。やる気しない。
アニメ見る気も起きない。授業受ける気も起きないし。
ただ居るだけって感じ。

なんだか本格的にダメ人間化してきたな。


ではまた。



2009年4月16日(木)00:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音談義 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)