君と僕と幼女(Ⅱ)
 
犯罪者になるつもりは毛頭ないというのだ。ベーシストよ、変態であれ!
 


散りぬるを 眼に愉しきは 桜かな

昨日はあまりの頭痛に更新できませんでした。

家に帰ってから飯食って寝ました。
おかげで直った…わけでなく、今日も昼から頭が痛くて大変でした。
いや大変じゃないですけど、頭痛薬飲んで、レポート三昧。

むしろレポートが大変でした。いや、大変です。現在形でもう嫌になるくらい嫌です。

肩でも凝ってるのだろうかね。
そしてまたこのレポートが終わっても、提出した期限日からまたレポートという無限ループ。これはおかしい。

まあこんなに大変なのは今までほとんど手をつけてなかった所為でもあるのですけれども。

やる気は現在はありますよ。まあ、これが終わればまた締め切り直前までレポートに手をつけないんでしょうね。なんど繰り返すのやら。


今日は天気が良かったですね。日本空気読みましたね。この休みの日に限って、雨だったりするのが僕の住んでる街の特徴なのですけれど。
街<都道府県<国 ですからね。全国的に晴れだったから、街レベルじゃ話になりませんね。
何の話だ。

とまあ、これからの休日、どうやら晴れの模様ですからね。これはうれしい限りですよ。バイクに乗ってどこへともなり行きたいものです。
雨は好きですが、雨の中行動するのは好きじゃないんですよね。なんて人間的。

雨の何が好きかというと、音と匂いですね。雨に限らず、季節にも匂いがあって、春と秋が好きです。
夏の土臭い匂いもいいのですが、如何せん気温が高すぎてそんな余裕がないんですよね。

冬の匂いもいいのですが、何せ寒すぎる。特にこの家では息が白いどころか、何をするにも震えが止まらないです。これじゃ楽しむどころか憎むレベルですよ。だって外と気温が変わりないんだもの。そして暖房は役に立たないという罠。一度布団に入れば、腹が減っても出たくない。出て飯作らなきゃならないくらいなら、布団の中で餓死してもいいかもしれない。
今日もこんなに暖かかったのにも拘らず、廊下では息が白かったクオリティはポイント高いですよ。


はい。てなわけで、最近やっと暖かくなってきましたね。昼間にちょっと散歩にでてみれば、まだ桜は咲いていないものの、何本かには蕾が見えました。あともう何日かで咲くでしょう。

櫻はいいものです。とても癒されます。あんな櫻の木の下で死にたいものですねぇ。


「桜の木の下には死者が眠る」という話が在りますが、これは作家の梶井基次郎と言う人が、1928年に発表した「桜の木の下には」という詩のフレーズが元ネタであります。

元ネタが詩ではあるものの、もともと桜には人を惹き付けるモノがありますからねぇ。
その神秘的というか、桜の流麗な姿と、死者という穢れたものを表裏一体に著すのも「侘び・寂び」でしょうか。

そんなフレーズが日本人の心にズキュゥゥンと来て、広まったのかもしれませんね。

だって、死んだら桜の木の下で眠りたいもの。ま、死んだらそんなこたぁ死者には何の関係もないんでしょうけどねぇ。

季節感のある生活ってのは大切だと思いますよ。桜が咲いてるなら花見して、祭りがやってるなら参戦して、秋には紅葉狩り、冬には…まあ雪かきでいいんじゃないでしょうか。

正直、雪かきはもう勘弁してほしいですけれど。
冬は雪見ですね。
秋は月見。春は花見。夏は、何を見るんでしょうね。


北海道に住んでいれば雪見なんて嫌でもしますけどね。

そして寒すぎるのは勘弁してマジで。

昔の人はあんな格好でどうやって過ごしていたのか、気になりますよ。
だって、暖房器具なんて火鉢しかないんですからね。それに半纏を来たとしても、随分と寒いでしょう。
やっぱり根性や気合だったのでしょうかね。あと酒?


まあ春先に冬の話をしてもしょうがない、これからは春で、すぐに夏です。北海道の春は異様に短いですからね。
春を楽しむなら桜餅でも食べるべきですよね。

まあ、花見とか本気でしたら死にたくなるんですけどね。

ああ季節感とか言ってる前にレポート終わってない上、締め切りが今日と言うオワタっぷり。
これ、更新って結構時間かかるのよね。とまあ書きたいから書いてるんですけどね。
あーあ、これが宿題だったら何万字でも書くのになぁ。
文章を書くのは好きなんですよ。これでも文系なんです。間違えて理数系の学校入りました。

レポートぉぉ!
やべぇ。ほんとにやべぇ。おわんねぇ。

ああ、今日、ギターの弦を買ったんですよ。前はエリクサーの0.09-0.42のやつ。これも実際半端じゃなく持ちがいいんですよね。ケチれば半年は持ちますよ。さすがにそうなるとコーティングはがれてボロボロですけども。

で、今回買ったのはアーニーボールのチタンのコーティング弦。エリクサーが1400円なのに対し、これは1200円でした。あとはこれがどれくらい持つのか、ですけども。
んで、ゲージは0.10-0.46で二つ太くしました。今まではダブルチョーキングで指が痛いとのことで、ゆとり的思想で一番細いゲージでしたが、今日久しぶりに太いの張って見たところ、全然苦じゃなかったですね。
成長したのだと重いたいところ。

音は、格段に太くなりました。低音とかというよりは、芯が出て、コードで弾いた時にまとまって出る感じ。これは良い。エリクサーよりいいかも。ゲージ違うからなんとも言えないけど。


ではまた。
レポートやるので寝るのは3時くらいかなぁ。


ではまた。



2009年4月30日(木)00:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)