君と僕と幼女(Ⅱ)
 
犯罪者になるつもりは毛頭ないというのだ。ベーシストよ、変態であれ!
 


生きるということはそれだけで罪である。だが自殺も罪である。

どうも鳩屋です。

パソコンがダメなのか知らないんですが、どうも異常に重たい。ウィルスかなぁ。それに加えてだいぶインスコしてるしな。でもまだ4年目だからまだまだ行けるハズ。

しかし最近は特にメモリが足りない気がする。
ギタープロというDTMの一種なのですが、それを使ってると何度も落ちる。これはまずいなあ。これじゃMIDIなんてできないぜ。いや、やるだけならできますけども。
というかそんなこと言ってる間に始めるだけでもすればいいのにね。

しかし何から始めていいのかわからないという現状。
まあ追々やっていきたいな。


さて学校始って一週間。

崩壊しないかな。

望んで入ったんですけどね。なんというか。しがらみのパラダイス。
しがらみって漢字で書くと柵なんだね。さくですよ。
まあそんな事はおいといて。


もう大学生だというのに、気分は高校2年生。これがダメなのかもね。
そうだね。気分を切り替えていかないと。勉強も今まで通りじゃ通用しない。


部屋が寒い。
なんでだろう。ていうか昨日今日は寒かった。
冬じゃないんだから。でもヒーター点けないとガクブルですよ。寒くて。
車は便利だねぇ。寒くて風が強い日でもなんのその。
ただし、冬はこまる。FFだから。フー・ファイターズッ!私のことを呼ぶならそう呼べッ!
ではなく、前輪駆動ですね。4WDだったら最高なんだけど。


最近すごく小食です。明らかに食べる量が減った。なんか食欲がないというかなんというか。
お菓子も食べないし。体重戻るのかな?


今日、右手の親指の爪の一部が極端に薄くなってることに気づいた。
どうやらスラップの跡らしい。弦に当たるのは親指の掌側の中間あたりなんですが、これが伸びて爪先まで薄く。
で、試しに左手にこう、シュッ!ってやってみたら、血が出ました。ていうか切れました。
おお、なんか感動。



さて昨日言ってたエフェクタ談義。
今日試しにBOSSのオーバードライブ・ディストーションOS-2をひっぱり出してきて弾いてみたら、なかなかどうしていい音がするじゃあないか。

うーん。実際これがあればいいかなぁ。なんかシンプルな割にいろんな音色作れるし。普通エフェクターって音の歪みの具合やトーンはいじれても、音色自体は変わらないんですよね。
しかしこのOS-2は音色をいじれるから、たとえばメサ・ブギーのレクチ風のODにDSを混ぜたような、中域に特徴のある音、のような感じで(あくまでも感じ)作れますね。
ODだけならODで、DSだけならDSも作れます。DS自体は嫌いですけれど。

やっぱりコンセントからの電源じゃ「ジー」ってなりますねぇ。結局9V電池が最善なのかー
このノイズがなくなれば最高なんだけどなぁ。まあ9Vで動作するだけ有難いのか。
パワーサプライ使えばこのノイズなくなるのかな?
交流電流だからでるとか。つまり交流を直流に変換するコンバータがあれば解消?
てかそれがパワーサプライか。


さて最近やる気が出なくてやってなかったベース。
指弾きが難しい。というか明らかに鈍ってる感じ。ついでに引出がないなーと思う。色んな曲をコピーしないと駄目なのかな。

曲をコピーするのって技術的な面よりはフレーズの引出とかバリエーションを学ぶために重要だと思うんだ。

って最近気づいた。

ギターは昔から弾いてたから、基礎ってことでコピーしてたけど、最近は全部耳コピでコピーなんてしてない。

んで、ベースは正直ブルーハーツの数曲しか楽譜見てない。あとは大半が耳コピ。といってもテキトーに弾いてるだけだから、上達しないのかも。

しかし重要なのが、コピーしたいバンドがいないこと。
ハイロウズってベースやり始めてから聞くと、すごい上手いんだよね。ドラムもベースも。
クロマニヨンズは超シンプルなフレーズ。3コードとか。

だからハイロウズがいいかな。
ホントに最近のバンドでいいと思ったのがいない。
単純にテレビ見ないから情報に疎いだけなのかもしれないんですけどね。

だからと言って見る気には決してなりませんがね。


あとは・・・
そうだな。猫分が足りない。
夢に出てきたもん。猫が。
車で運転してると、小路から2匹のぬこが・・・

という、夢だったのさ。


あとは・・・
最近の悩み
・頭痛
・不眠
・食欲ない
・やる気でない
・眠い
・うんこ



はい。もういよいよ書くことねぇ。
頑張ればあるのかも知れないんですけど。


ではまた。
今日も眠れないのだろう。



2009年4月16日(木)21:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音談義 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)