肩が脱臼したわけではないけど、ものっそい痛い。例えていうならば肩が脱臼したこ |
|
| はい。
肩が痛いです。 まぁ元々貧弱な僕ですが、自分の力で自分の肩をぶっ壊すことになるとは・・・ これじゃ貧弱なのかどうなのかわかりませんね。
先日、ある棒を引っ張ったんですよ。もちろん無駄にじゃないですよ、無駄にやってたらただのアホでしょ。
大体肩幅くらいある鉄の棒なんですが、伸縮する機能を持っているはずなのにどうやら中で固まってるらしいとのことで、「じゃあ引っ張ってみるか」と。
左手で抑えて(実際には同じ力がかかるのですけど)、右手で引っ張ったんですよね。そしたらなんか肩に違和感が。 でもまだ棒は伸びないのでしつこく引っ張ってると、
ビキッ あん
それからというもの、肩に負担がかかるとすごく痛い。多分だけど、これ完治しないんじゃないかなと思ってます。怪我っていう訳でもないのでね。
で、結局棒は伸びませんでしたとさ。
昨日車を運転する機会があったのですけども(ほぼ毎日運転してますが)、僕の乗ってる車はハンドルが重いんです。 で、3時半とかいう意味不明な時間にある場所から帰宅するということで、駐車場からバックででました、1速に入れました、発進しました、ハンドル切るの忘れた、急いで(右手だけで)(重い)ハンドル切った。
ビキッ あふん
まあ普通の人にとっては特別重いわけではないのでしょうけども、そこは貧弱なので察してください。
でも今の車はパワステで小指一本でハンドルくるくる回せますよね。ホントにこれ向き変わってんの?ってくらい軽い。楽ですよねぇ。 僕の乗ってるのは一応パワステなんでしょうけど、比べ物にならないくらい重いです。
さて昨日は金曜でしたよ。スタジオに入りました。 案の定、特に何した訳でもありませんが・・・
だんだん一回の音合わせが長くなってる気がしてきました。最初は最長で25分、次は30分、今回は35分。もうそんなにやってちゃネタがありませんのよ。相変わらずスラップは織り交ぜられないし。
反省としては、 ・同じリズムでやってると全体的にワンパターンにならざるを得ない。 ・なんらかの合図を決めないと、終わらない。
演奏面は云々いっても個々の問題ですから、言ってもしょうがないのです。そりゃ上手いに越した事はありませんけども。
長期にずっと同じ姿勢でベースを担いでると、だんだん肩の部分で血の巡りが悪くなるんですね。 20分目くらいで、だんだん肩から先の感覚がなく・・・、23分くらいで完全に指先の感覚が無くなりました。これはヤバイ。 だから適当なイスに右足乗っけて、その上にベース乗せて弾いて肩の負担を和らげる作戦に。
そしたら今度は痺れが襲ってきたんですよ。
ビリビリ・・・おふ
ビリビリ・・・あうふ
ビリビリ・・・はふん
また3分くらいで治りましたが、その間は悶えっ放し。
で、またずっと弾いてますと
第二波、来ます!!
ビリビリ・・・ひぎぃ
ビリビリ・・・らめぇ
ビリビリ・・・くおあぁ
まぁね、慣れてる人からすれば「20分で痺れるなんて弾かなすぎだろwww」とか思うのでしょうけどもね、そこは貧弱なんでお察しください。
でも楽しかったので満足です。楽しむためにこうやって音合わせしてるんだから、点数で言えばほぼ満点ですよ。
いやぁ、それにしてもP90とマーシャルはいい音するなぁ。 個人的に、ストラトはクリーン、レスポはドライブなんですけどね、P90はどちらもイケる。歪ませすぎはどれでも嫌いですけど、クリーンより若干クランチ~ドライブまでの音ではすごく好きです。
そういえば奥田民生もギブソンのレスポール・スペシャルでP90ですねぇ。 そしてマーシーもクロマニヨンズではレスポール・ジュニアでP90。
やっぱり好きなんですねぇ。
今日はこの辺で。また更新するかもしれませんけども。
ではまた。
| |
|
2009年7月4日(土)15:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理
|