君と僕と幼女(Ⅱ)
 
犯罪者になるつもりは毛頭ないというのだ。ベーシストよ、変態であれ!
 


140回目の更新ですけれども、140といえば民法第140条ですよね!そして、

民法 第140条(期間の起算)
条文
日、週、月又は年によって期間を定めたときは、期間の初日は、算入しない。ただし、その期間が午前零時から始まるときは、この限りでない。



はい。
久しぶりに一日複数回更新ですよっと。

まぁ日を跨いだので一日に換算されませんけどね、多分今日も夕方・・・いや、夜に更新するんでしょうね。しないかもしれませんけども。

いや、今は本当はまだ今日なんですよ。11時56分です。でも書いてる間にどうせ明日になってるだろうから別に明日の事を今日って今日書いても今日なんじゃない?ってことで今日に明日のことを今日って書きます。まぁ明日になれば今日は昨日で明日は今日だから、明後日が明日なんですけどね。ってそんなこと書いてるうちにもう今日が明日になって今日が昨日になって明後日が明日になって昨日が一昨日になってしましますよ。11時59分です。・・・・・・あ、昨日、いや今日です。おはようございます。



弦を変えたベースは調子がいいですねぇ。ビビりもなんか減った気がします。ところでスティングレイなんですけども、一弦のサドルのイモネジっていうのかなぁ、とりあえず弦高調節のねじの六角穴が馬鹿になりかけてます。買い換えたいのですけれど、サイズがよく分かりませんねぇ。USAだからインチなのかなぁ?


さて本日はスタジオ1時間コースです。ゆっくりとはいかないけど楽しんでいってね!!
僕らの後に入るバンドが、バンドでいえば先輩にあたりまして、上手いんですよね。だからちょっとアレだな、とか思ったりしなかったりします。まぁ僕らは楽しむことを目的にやってますからね。音楽が如何に完成されてようと楽しくなきゃ意味がないです。

義務感も責任も不安も何もなく、ただ音を出しあう。
ライブの日程がどうのだとか、仕上なきゃとか、お前がモタってるとか、ソロでミスったらヒンシュクだとか、そういうことは何も考えないでいいわけです。

まぁ機材壊したら責任はとりますけど、基本的にチョッケツだし、激しく動かないし、その辺はきっと大丈夫。

ギターの直結の音が好きです。歪んだ音もいいんだけど、違う。エリック・クラプトンとかのアンプラグドとか聴いてるとスゴイしっくり来るんです。
もちろん、歪んでなきゃ成立しない音楽もあります。グランジとかは歪んでないとね。メタルとかは聴かないので口出せないです。

僕がギターをチョッケラーになったのは、音作りが出来なかったのも大きな要因ですよ(苦笑)

色々とエフェクター買いましたよ~
アンシミュ、マルチ、コンパクト、EQ、コンプ、ワウ・・・
まぁどれも安物ですし音を聴いて買ったわけじゃないので、こだわりなんて全然なかったのですけれど。

まだ足を踏み入れて2、3歩目くらい(各エフェクターがどんな効果を持ってるか知った程度)で諦めたのは、どんなに音を作っても全然満足できなかったからなんですよねぇ。
「そりゃ素材(ギターの出音)が悪いからじゃないの?」と思われるかたもいらっしゃるかもしれませんが、元の音は割と好きなんですよね。

ていうか、自分が好きな音が既に出てるなら加工する必要なくね?って話でもありますが、それはオリジナルをやって『自分の音』を持っている人の話です。
僕はオリジナルなんてそんな恐ろしいのでまだやってませんけども、兎に角コピーするのはブルハとかなのでODは最低限いりますよね。

色んな組み合わせと、色んなパラメータを弄って何度も聴きましたが、どーやっても自分の好きな音が出ないんですよね。

ギターはストラトなんですけど、トレモロスプリングが嫌いです。ギターの振動がスプリングに共鳴して勝手にリバーヴかかるのが嫌です。これがドライブ掛けたときに音が汚くなるんですよね。まぁ世界中の名だたるプレイヤーがそのまま使ってるのだから僕のは厨的発想なんでしょうけどね。ていうか単純に下手だからかも。いや、下手だからなんでしょうね!

でもストラト自体は嫌いじゃないし、むしろ好きなんですよね。「スプリング付きがストラトだ!」って言われたらそうなのかもしれませんけども。

次買うとすれば・・・ってまぁしばらく買わないんですけどテレかなーって思ってます。それかレスポールJr.ですかねぇ。いやでも良いストラトはホントに好きな音出てるんだよなぁ・・・ピックアップなのかなぁ。

いやでもテレはちょっと違う気もしないでもないような気がする。

ドライブでスプリングが嫌いなら、クリーンだったらいい効果出すんじゃないだろうか。ちょっとしばらく試して見よう。そもそもストラトのドライブはそんなに好きではないし。やっぱドライブはレスポですかねぇ。

云々





これは終わらないので置いておきましょうか。



2009年7月3日(金)00:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)