君と僕と幼女(Ⅱ)
 
犯罪者になるつもりは毛頭ないというのだ。ベーシストよ、変態であれ!
 


もう暇だから更新してやるぞ、っていうくらいの意気込みでね。

はい

今日から旅というか、まあホテル暮らしなわけですが、微妙な時間が暇です。今は実家なのですが、電車の発車までまだ時間があるからgdgd。

そんで移動の電車の中では寝れないし、本も読めない(酔う)。もちろんゲームもできない(酔う)。



昨日、SONAR HSを買ったのは書きましたけれども、あーいうのって買ったらすぐ実行!が多いと思うんですよね。

とりあえずインストールはしたけれど、外部音源がないとMIDIが鳴らないらしい。デフォでMicrosoft XG~っていう音源は入ってるのですが、これは使えない。
外部音源は実家にはないので、PCを住処に持ってかないとだめですね。
みんながみんな外部音源を持ってるとは限らないのでプラグインがどうにかすれば鳴るらしいのですが、よくわからん。

そもそも絶対に必要だから買ったソフトじゃないし、「これから始めようかな」って感じ。まぁソフトの価格帯がビギナー向けですからね。高いのは10万は余裕ですから。


さて節約節約。
もうケータイも通話しない!はぁ・・・


暇だぞー






今日の朝、俄雨がありました。急に大粒の雨がザァーっと来ましたよ。


僕「夕立かな?」

母「夕方じゃないし」

僕「じゃあ朝d・・・」



うん、ギリアウトだね。





そうそう。使い方がわからんといえば、

音源もSONARもシンセも使い方わからん。
音源とシンセは中古だからマニュアルがないです。それぞれメーカーサイトに行けばpdfでありましたが、やっぱり紙媒体が重要ですよね。

そこでセブンイレブンのネットプリントなんですが、

ログイン(会員登録:無料)

アップロード

予約番号貰える

セブンイレブンで印刷できる

っていう便利なサービスがありますよね。一度使ったことがありますが、一枚20円なのが珠にキズ。

しかし1つのファイルのアップロード上限が2MBでして、マニュアルって枚数が多いので5Mとかあるんですよね。
じゃあもう分割して2Mずつに結合するしかないですね。ってことで色々ソフト探してますが、分割→結合がめんどいので後回し。


いっぺんに3つも使い方わからない物があったら、習得が難しいなぁ。
1つだったら時間かけて理解しようと努めますが、3つが相互に関係しているからアレですね。


とりあえずシンセは普通に音色選択くらいはできるので、キーボードとしては余裕で使えます。半分以上はキーボード練習が目的なのでね。

音源は、本体側で弄ることは少ないのでPC側で弄ることになりそうです。
しかしこれがオーディオインターフェイスとMIDIインターフェイスを兼ねているのが複雑化しそうです。

SONARは、まあソフトなので頑張るしかないですね。頑張ります。
っていうか使ってりゃ慣れるでしょう。

まぁそもそも今現在、音がならないんだけどね!

GP5で作った楽譜(亡き王女の為のセプテット)をMIDIでエクスポートして、SONARでインポートしたらギター2がドラムになってたというカオス。しかもMIDIのノート編集できない。
でもこの時点ではまだ音は出るんですけれども、ノート編集できるように設定したら、こんどは音がでない。

うわあああ





もう疲れた。打つのが。

ではまた。



2009年8月17日(月)15:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音談義 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)