君と僕と幼女(Ⅱ)
 
犯罪者になるつもりは毛頭ないというのだ。ベーシストよ、変態であれ!
 


趣味が散財っていうかSONAR買ったっていうか散財しまくり

はい。


昨日はマッタリした。明日から室蘭だ。
今日は予定ない。

今日はもうやりたいことやるしかないですよね。

てなわけで、勝負服であるジョジョTを着て市街地に繰り出しましたよっと。


今日買ったもの。
・ノースフェイスのロンT
・H+でKASKってブランドの半袖T
SONAR HOME STUDIO7 XL
・MIDIケーブル
・ガソリン/レギュラー/7.7リットル
・マック/ビッグマックセット


ええ今日も今日とてガス欠しましたとも。1年で通産4回目。
今回は奇跡的にGSの近くでガス欠になったので、すぐに給油できました。まぁガソリン携行缶も持ってたので大丈夫なんですけれどね。

ノースフェイス好き。何かと買う。

KASK。H+っていうテナントなんですが、ここの服とかはやたらと高い。志向としてはアウトドアで、ノースフェイスやコロンビアなどと同じフロアにあって、本格的なサバイバルの装備なんかも売ってる。
そこもセールだったから覗いて見たら、店員さんと話するのも中々に楽しい。
最近は楽器屋とか行っても、話が楽しい。進歩したな・・・

で、僕の背負ってるカバンのブランドがボブルビーと言うのですが、店員さんがこれに興味を持たれたようで話が弾みますねぇ。
そして店員さんがジョジョに気づいて貴様!見ているなッ!、話が弾みますねぇ。
服は何やらセールやってたので、どちらも半額以下で入手。ラッキー。

マックはこのセットだけで腹一杯になって、少食ッぷりにちょっとショック。家系に優しい腹です。



ソナーはソフトです。DAW・・・でいいのかな。
DTMをやる上で、ソフトは必要ですよね。

そこでDTMの代表的なソフトと言えば、「Cubase(キューベース)」や「SONAR」、「FL Studio」「ACID」などがありますが、僕はCubaseとSONARでけっこう悩みました。

Cubaseはヤマハが代理店で、ソナーはローランドが代理店です。
僕はブランド的にヤマハが好きなのでCubaseにほぼ決まりだったのですが、色々と条件が重なったのでSONARにしました。

・時期的に、1ヶ月前に出たばかり。
・バイトが終わってちょっとリッチ。
・手ごろな値段でDAWソフトを探していた。

最新のソフトで丁度良くマネーもある、となったら買いですね。というか、ちょっとリッチなこの時期じゃないといっぺんに2万円も金だせないな・・・

似た価格帯にCubaseの下位の下位グレードのSequel2ってのがありますが、下位の下位ってのが気に入らず、しかも値段は18000円前後。これだったらSONAR HOME STUDIO7(以下SONAR HS)の方がいいと思いました。
SONAR HS7とSONAR HS7 XLの違いですが、XLはなんかいろいろと1.5GB分のプラグイン+ステップシーケンサが入っていて、無印は15000円前後、XLは2万前後ですね。

SONAR HSも上位のSONAR8に遜色ない機能・・・っていうか、少なくとも素人が使うには十分過ぎる機能だと思います。
インターフェイスも一新されたと聞きましたし。


まだレビューとか言えるような技術は無いのですが、店頭での店員さんの操作を見たり聞いたりしたところ、Boost11というプラグインが便利だなぁと思いました。音圧を簡単にあげれますね。

音量を上げる

大きすぎて割れるような部分を削る

割れないのに大きい音の完成

ってな感じで音圧が劇的に変わります。もちろん大きくし過ぎると割れますが。







さてこの夏休み付近だけで、
・音源(兼オーディオインターフェイス兼MIDIインターフェイス)
・鍵盤付きシンセ
・DAW

となんか凄い買っちゃいましたね。
もう散財が趣味とでも言うような。

金額にすれば、まぁ社会人だったら軽いかも知れませんが、僕の収入に対する割合で考えるとかなり大きな出費です。痛い。

で、帰ってきてマージャンやってボコられて、まぁ久しぶりにやって楽しかったからいいんだけど。

で、2局で5時間かかって、更新ですよ。

もう眠すぎてタイプミスがすこぶる多いです。最近は規則正しい生活してたのでね、就寝時間もわりと早め。




さて明日からはインターンで室蘭です。遠い人はホントに沖縄とか行きますから、それに比べりゃ100キロなんて散歩のようなもの。
まぁ沖縄は特殊ですけどね。ていうか沖縄だったらむしろ旅行で行きたいわ!

近い分、長いですね。長い分、きっとこき使われるんですよ。ああ嫌だ。

でも行きますよ。10日あった夏休みを・・・うう・・・
あと10日もあったんだZE!?どういうことだよホントにもう。


インターン先では頑張ってケータイで更新しますが、ケータイが水没したり僕が水没したりすると更新できなくなりますのでご了承ください。
あ、一応PC持ってきますが、まあネット環境はないでしょうね。


ではまた。



2009年8月17日(月)01:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)