君と僕と幼女(Ⅱ)
 
犯罪者になるつもりは毛頭ないというのだ。ベーシストよ、変態であれ!
 


無駄にフィニッシュの話

はい。

今日はバイト明けでまったりと過ごしました。
だから書く事ありません。

動物番長たのしかった。海鮮丼うまかった。マージャン1局楽しかった。

おわり。
































最近はもう何やら秋のような気候ですね。今日も涼しくていいです。
去年は残暑がとにかく厳しかった印象がありますが、今年は冷夏ということで寝苦しいということも無く過ごせました。
お盆も終わり、これからは涼しい季節に移行してゆくのでしょう。といっても冷夏だった今年は、夏から秋に移行してもそうと実感できないかもしれませんね。本州の方は今年も暑かったのかもしれませんが、北海道は涼しいです。
そしてやってくるのは厳しい冬でございますが、これがまた長い。ウンザリするほどウンザリしてますが、まぁ仕方ないですね。昔の人も寒いものは寒かったのですから。



さて天気の話もなんかダルいので、なんか書く事ないかなぁ。
最近はアニメも見てないし。

自称引きこもりなのに意外と外にでるし・・・

てな感じで悩んでいたらいつの間にか今日になりました。眠いです。
最近は健康的な生活を送っているので、眠いです。眠いのです。


別にエロゲーやってもいいんだけど、気分がねぇ・・・


素直に寝ろって?



だが断r・・・

どうしようかなぁ。

楽器屋見てもどうせ何も買わないからなぁ。
ちょっとした物なら函館にもあるし、ちょっとした物ならヤフオクで買うし・・・

もはや足を運ぶのはあまりメリットがないですねぇ。楽器の場合は個体差があるので実際に試奏したいところですけれど。

ところで僕はネックのフィニッシュ、グロスは嫌いなんですよね。汗をかけば滑るし、汗をかかなければ張り付く。もう嫌い。湿度の高いスタジオなんかだと、もう嫌い。うわああああ!!ってなる。

そんなときは、紙やすりでシコシコするんですけれどね。これでお手軽にサテンフィニッシュに早変わり。
適当に1000番くらいの紙やすりでシコシコするだけですよ。

まぁ高いギターには恐れ多くてできませんが、フェンダージャパンくらいなら自分好みにしちゃった方がいいと思います。


個人的に、最高なのはオイルフィニッシュですね。スティングレイはオイルなのですが、湿度が高くても汗をかいて無くても、いつも良い調子!

ただ、オイルの性質なのかスティングレイの性質なのか、ネックが安定しない。
オイルフィニッシュの場合は塗膜を形成しないため、湿度が木に影響するから反りやすくなると考えてますがどうなんでしょう。

ついでに手入れがし難いですね。メイプルネック・メイプル指板の場合だとしばらく使っていると黒ずんでくるのですが、この黒ずみを取るのは無理と言ってもいいでしょう。

また手入れに使用するケミカル類も、人によって悪いと言ったり良いと言ったりはっきりしないです。
例えば、「柑橘系のオイルは良くない」とか、「オレンジオイルは向かない」とか。根拠はなんなんでしょ。


サテンフィニッシュはオイル程じゃなくても、程よくすべるので(僕にとっては)グロスよりはいいですね。それでも手が汗ばんでくると滑ったり滑らなかったりします。


指板の方はメイプル派なんですよね。なんでかって言われるとちょっと困りますけれど。好みですね。
指板に適度なRが付いてるのがいい。あと比較するのはローズウッドですが、ローズウッドは木の繊維が好きじゃないです。なんていうか、ザラザラした感じ。


フレットで言えば、フェンダーが21、ギブソンが22ですけれどもメイプルはギブソン使わないのでメイプル使うなら基本的には21となりますね。

DragonFlyっていうメーカーで、27フレットギターなるものがあります。これは全弦が5度下げなので、つまり5フレットにカポすれば通常のギターと同じように弾けるのです。しかも5フレットの位置が通常のギターのナットの位置なので、カポしても違和感無く弾けるのです。面白いですね。興味あります。





もう寝ようか。やっぱり楽器の話は終わりませんね。
眠いのに。


ではまた。



2009年8月16日(日)00:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)