君と僕と幼女(Ⅱ)
 
犯罪者になるつもりは毛頭ないというのだ。ベーシストよ、変態であれ!
 


月花霧幻譚やりたい

はい。

寝ても眠いのはデフォですね。

休日が有ってないようなものです。課題と追試のおかげでね。
まぁ、結局そういうのは自分が悪いので因果応報です。

気分的には些か楽になったものの、現実問題としてスタンスを変えてゆく必要はあるでしょうね。


さて久しぶりにギターとかを徒然と。

最近は気分的に、ギターとかベースが嫌になってます。あんなに楽しかったベースも、気が乗らないというか、弾いてると凹むというか…
まぁ兎に角そんなんで暫く放ってあるのです。

一時的なものなのは分かってるので、また少ししたら復活するのではないでしょうか。

ところで最近、足元をすっきりさせたい感じです。
今はBOSSのOS-2とワウペダルだけなんですけどね、このBOSSの方が妥協というか何と言うか。

色々とエフェクターを見てゆくと、高いものは似たようなものでも天と地ほどの差があります。実際そこまで高い必要は全くないから、要はどのレベルでしっくりくるか。あるいは、総てのバランスが絶妙なものは安くても惚れてしまうかも。

十分にシンプルなのは分かるんですが、納得した音が未だに出来たことがない。
というか面倒だから最近は家でもアンプ直なんですけどね、なんせこのアンプの歪みがペラペラだから、弾く気も尚更へりますよ。

で、ODがやっぱり基本ですからね。これを見てくと、個人的にMAXONがツボかなと。

・MAXON OD808(10000円、音屋)
これはマーシーが今も愛用しているODですが、彼はドライブを0、バランス(ボリューム)を10にして、ブースターとして使ってます。ブースターとして使っても単純に音を大きくするのとは違い味付けされるので、異なる音になります。(ちなみにマーシーのはリイシュー版)

・MAXON OD9(13800円)
これは名機として有名なエフェクターで、個人的には一番興味があります。

・MAXON OOD9(13800円)
これは2007年に発表されたんだっけ。歪ませるとOD9より艶があるそうで。歪みMAXでもクランチ程度。

・MAXON OD9Pro+(15000円)
OD9にブーストスイッチをつけて、ほにゃらら。OD9とは違う音。ブーストすると中域が持ち上がる。ストラト向けかも。

・MAXON TOD9(16800円)
OD9に、超小型の真空管を搭載したような感じ。暖かい音に。真空管アンプじゃなくてもそれっぽい音がする。上で載せたのは、どれもブースターとして使うことでもっとも活かせる。つまり逆にいえば、単体で歪みとして使うには少々物足りなくなるというのを、こちらは単体でも気持ちの良い音がでるというのがウリ。

・Ibanez TS9(10000円)
歴史的名機と評判。実際にはOD9と似ているが似て非なるもの。
そもそもIbanezはMaxonの海外用ブランドだったらしく、OD9の海外向けがTS9のようだ(情報がない)。音自体はOD9とよく似ていて、耳が良くないと分からない程度のようだ。ちなみにビンテージ物はうん万。


・Ibanez TS808(13800円)
これも基本的にはMaxonのOD808と似ている。TS9よりも中域が豊かになり、ブースターで活かすのがいい。

・BOSS SD-1(7580円)
これも名機。上のに比べれば圧倒的に安いにもかかわらず、遜色ない性能を持つ。これもやはりブースター的使い方で幸せになれるが、基本的にオールマイティーで何にでも使える。



上のこれらは、音の系統としてはかなり似てると思います(SD-1を除く)。そしてSD-1以外共通で、スイッチが踏みにくいってのも割と有名な話。
まぁ買うとしたら、今の持ってるエフェクターを売って足しにしたいところです。コレクターじゃないのに増えすぎても困る。


まぁ、まだ買いませんけどねぇ。
音をエフェクターで好みにするというのに、多分ギターの種類からして僕の好みじゃないと思う。たしかにストラトはハイフレットとかすごく弾きやすくて軽くてキャラクターも豊富でいいのだけれど、PUの音がペラペラしていて好みじゃない。嫌いじゃないけど、個人的にはレスポールスペシャルのP90が好みのようです。奥田民生もマーシーもP90だ。

安いストラトだから、これだけ聴いて好きじゃないっていうのも間違ってる気はしますが、じゃあ本物の音って何?って言ったところでたぶんカスタムショップのマスタービルダーの、100万円くらいするのが本物なんでしょうね。知らないけどさ。

それともビンテージの○○年製の以外は本物じゃない!みたいな人もいるかもしれませんけども。


まぁ兎に角、こうやって妄想してるのもいいものかも知れませんね。


さてどうしようか。
眠い眠い。ああ眠い。


追試の勉強せねば。
寝なくても済むんだったら、僕は休日を2倍も活用できることになる。

最近は活字に飢えております。本は楽しい。面白い。
人間失格を読んで、斜陽も読みたい。昨日はライ麦畑でつかまえてを買った。まだ読んでないけど。
これが一つの楽しみだな。



ではまた。



2009年9月27日(日)20:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音談義 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)