君と僕と幼女(Ⅱ)
 
犯罪者になるつもりは毛頭ないというのだ。ベーシストよ、変態であれ!
 


消しゴムと鹿児島って似てない?

はい。

いやぁ、久しぶりに部屋を掃除したよね。
僕の部屋は寒いのでゴキブリなどという輩はおりませんが、それでも埃がね。

そんで、机の奥底から最近ちょっと欲しかったものを発見。
その欲しかったものというのが、消しゴムでございます。

僕はもう4、5年は同じ消しゴムを使い続けてます。普通ならもう失くしたりすると思うんですけれども、まだ現存します。
でもね、さすがにもう小さくなってしまって、一文字二文字消すくらいなら問題なくてもそれが一行になるともう辛いですよ。

で、素で欲しかった。
そしたら出てきたんですよぉ。

普通に嬉しいよね!




さて、最近かなりご無沙汰だったベースたんが、ちょっと埃も積もってたくらいにして勿体ないと思い、また触り始めております。
と言っても曲を弾くという気分ではないのでね。というか、もう暫く放置しすぎててものすごく鈍ってるんですよ。そんなもんだから曲を弾くと下手すぎて萎えてしまって、逆に弾きたくなくなるんですよ。

だから運指トレーニングばかりしております。

方法ですが、通常我々は、親指を除く4本の指で弦を抑えますよね。
ここで人差指を1、中指を2、薬指を3、小指を4とすると、これらの順番のパターンは何通り出来るでしょうか?

1、2、3、4 で一つ目。
3、2、4、1 で二つ目。


……

えーと、全部で24パターンあります。
これらを、1フレットから18フレット位まで、各弦ずっと往復するわけです。

例えば1234の組み合わせを選ぶ。
これを1弦1フレットから1234、2弦の1から1234と繰り返して4弦に行ったらまた3弦1234、1弦まで戻ってきたら、2フレットから2345フレットで同じ運指で進んでゆきます。

これを一フレットずつずらして18フレットまで来たら、また1フレットに戻ってゆきます。

1パターンだけで10分くらいかかります。これが24パターンだと、かなり時間かかります。
慣れるとすらすら行けるかも知れませんが、それでも早さに限界はありますからね。
いつの間にかアニメも終わってるんですねぇ。

アニメも見れて、時間も潰せて、トレーニングもできる。一石数丁ですよ。


僕はギターもベースも最初から独学というか教本買ったことないので、こういうトレーニングはやったことなかったんですけれども、かなり為になりますね。

特に僕みたいなまともに弾ける曲が殆どないっていう人。まぁあんまりいないと思いますけれども、つまりベースが弾きたいけど、弾きたい曲も特にないっていう人には最適ですね。

ギターにも適用できますけれども、膨大な時間が…
でもベースでやると、右手(フィンガー・ピッキング)のトレーニングにもなるので一石数丁ですよ。

僕の場合、ギターはここ数日適当に弾いてたからまだマシとして、右手の方は完全に素面というか、ベース弾いてた頃の指の硬さがなくなってしまったので、音の大きさとかがバラバラだったのも、このトレーニングで治ると良いな。



はい。

今日は温泉に行ったのですが、帰ってきてやたら疲れた気がするんですよね。目が乾きまくりんぐ。あと眠気。

あれ?明日って月曜日…?そんで今日は18日?

わあ切羽詰ってるぅ

ブログ書く時間すらないかもしれませんね。忙しくて。
まぁ別に書けなくても誰も得も損もしませんけどね。




布団をベランダにかけてバシバシ叩いたら、ものすごい量の細かい埃がぶわーって出てきました。叩いても叩いても出てきました。

しばらく干してたら、雨が降りました。干してた布団が濡れました。この野郎。


たまには布団を干さないと、カビが生えますからね。僕はカビを生やしちゃいます。布団の滞在時間が長いうえに、一度敷くと畳まないのでね。不潔ですね。だって面倒なんだもの、しょうがないじゃないか。

まぁ困るのは僕なんですけれどね。


さてカウボーイ・ビバップを見終わったので次は何を借りようかな。

ビバップは、今のアニメにはない面白さでした。アニメ自体は1998年のものなんですが、今のアニメは視聴者を馬鹿にしてるように見えます。
萌えれば売れる、という非常に嘗めた態度で、ストーリーよりも萌え重視。いかにオタク層に受けるかを狙ってるように見えてしょうがない。

まぁアニメも商売ですからね、○○戦隊とかも、武器とか売れなきゃ意味ない訳ですよ。
それはいいんだけれども、狙いすぎっていうのが嫌いですね。もっとストイックに出来ないのかと。


そういう総合的にクオリティの高い作品てのは、一年に一つ出るか出ないかの貴重なものです。

ジャパニメーションはもはや世界に誇れる文化ですからね、他国に負けては日本の名折れですよ。


とか言ったけど、実際負けたら負けたでそれで良いんじゃないですか。
とはいえ、まだまだ負ける気はしませんけれども、数十年後には十分ありえますよ。

中国とか頑張ってるけど、どうしようもない絵の古さというか、日本との違和感がにじみ出てますからね。

涼宮ハルビンとかひどいもんですよ。あれでパクった上に公式キャラクターですからね。面白すぐる 呆れるばかりです。




さてまぁこんな話はどうでもいいですね。
次は何を見ようかというのが問題ですよ。


なにがいいかねぇ。
流行とか知らない上に興味ないのでね、エヴァの新劇場版とかも機会があったらという程度ですけれども。


ではまた。



2009年10月18日(日)21:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)