君と僕と幼女(Ⅱ)
 
犯罪者になるつもりは毛頭ないというのだ。ベーシストよ、変態であれ!
 


Sleeping Beauty ~眠る前まで

はい。

何を書くか忘れました。もはやしょっちゅうですが、なかなか慣れるものでなく、いまだ凹みますね。

明日はスタジオです。1時間ですけれどもね。とはいえ2時間とかそれ以上もやっちゃうと、やることがないんですよね。

僕たちのバンドは、なんだかよく分からない集まりです。バンドというのが正しいのかもわかりません。
とはいえ、楽しむことを目的としてるのでバンドでいいのかも知れませんけれども。

さて、バンドを立ち上げてからどれくらい経ったでしょうか。たぶん…二年ちょいくらいだと思うんですけれども。
そのうち1年は、立ち上げたけど完全に忘れられてたくらいで、次の2年目は、まぁ皆それぞれやってみたくなった感じですね。とはいえ、何か曲をやる訳じゃないのですけれどもね。


そろそろ、良い頃じゃないかと。
何かしらの、活動をしていきたいとは思います。丁度、忙しさも低減される時期ですからね。

やるならこのバンドでやりたいですが、何せ人数が3名。僕はベース。まぁギターでテクニカルなことするよりもベースでボンボンしてた方が良い…っていうかギターでテクニカルなことがそもそも出来ませんです。

世の中のバンドの大多数は、3~5名だと思います。3名ってのも、やるならそれはそれで出来る人数です。5人になると、キーボードがいないと過多な気がします。

僕は3年前くらいに5人のバンド(笑)を組んでましたが、一人明らかにレベルが付いてきてない人がおりました。別に下手だから死ねって訳じゃなくて、バンドってのはそういう人がいると分解しやすいんですね。
コピバンだったので、コピーする曲も彼に合わせて難しくない奴にしてましたが、ぶっちゃけて言ってしまえば彼のパートはサブギターで、リードの別の人がついでに弾ける程度の部分なんですよね。

つまり、居ても居なくても良かったわけで。

僕が言いたいのは、彼を憎むことじゃない。
ギターが3人も居たのじゃ、無駄だということ。たいていのバンドでギターは3人も要らない。
そのバンド(笑)では、ギター3人で、下手な彼、僕、M氏ですが、僕とM氏は曲によって交替でボーカルです。その時はギターを弾かなかったのですが、その補佐として下手な彼が居た…のですがねぇ。

つまり、ボーカルがギターもやれば、彼は不要だったことになる。事実それは可能だったけれども、当時は「なかよしばんど」だったのでね、彼を除隊すると仲が崩れそうで…という恐怖感から、出来なかったのかも知れませんね。
まぁ除隊してたら予想通り険悪になったと思いますけどね。


一度、戦力外勧告したんですよ。一応リーダーだったもんで…思い出したくない(苦笑)まぁ結局、みんなお役御免ってことだったんでしょうけど。

そうしたら彼は「今日のミーティングでも、言われると思っていた。」というのです。
それなら話は早い、と思ったわけですけれども、彼は「もう一度チャンスをくれ」と言う。

とりあえず、期間を決めて2ヶ月後に改めてみせる、という。
僕らは了承しましたけどもね、大体において性格を知ってたから、こりゃ延命措置だなと分かるわけですよ。


約束の2ヶ月後。



のはずが、みんな忘れているかのようにその件の話をしない。
まぁ仲良しバンドですからね、別にどうでもいいのですけれども。

で、彼の腕は上達したかっていうと、そもそも2カ月やそこらでズバズバと一気に上達するもんじゃないですよね。でも僕は、下手だから除隊しろってんじゃなくって、彼は練習しないもんだから、その姿勢が気に入らなかったんですよね。
とにかく彼は練習するようになったかと言うと、これが全く変わっていない。相変わらず気の向いたときに30分くらい練習して、あとはゲームとかしてる。

でも僕も、もうどうでも良くなってしまって、何も言わないでライブを一度だけやってテキトーに解散しました。
ライブは楽しかったです。奇しくも、その時のギター二人とは疎遠になりましたけどね。精神的に。

ライブ後の電車のなかで(ドラム不在)、ベースが解散しようぜと言ったので、「うん…じゃ、解散しよっか…」ってな感じで解散。ドラムには後で通達。びっくりしてたな(笑)。そりゃそうだよね。

みんな薄々、嫌気がさしてたんだと思います。薄々っていうか露骨に。だから解散して正解でしたけれどもね。


そんなわけで、バンドの理想は4人。キーボード入れるなら5人。それがベストだと思います。
世の中にバンド向きのキーボーディストってかなり少ない気がしますけれども。


で、冒頭に戻ると、僕らは3人ですから、活動するとすれば何をしようかってことです。

出来ればオリジナルをそろそろ始めてみようと思うんですが、たぶんインストが主だと思うんです。っていうかインストオンリーになると思うんです。

作詞が問題ですよね。
作曲の方は、打ち込みも最近楽しいですから、割と楽にできると思うんです。アイデアさえあれば。


今までは、アレンジとかオリジナルとかコピーとか云々の前に、アドリブでセッションしかしてませんでしたからね。
そういうバンドって変だと思いますけれども、特にやりたい曲もないのだから仕方ない。

それならば作ればいいのだと思います。



2009年11月4日(水)19:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)