君と僕と幼女(Ⅱ)
 
犯罪者になるつもりは毛頭ないというのだ。ベーシストよ、変態であれ!
 


What kind of joke is this?!

はい。

バイオハザードの日記じゃないですけど、僕の記憶力の低下が著しいです。

最近はちょっとしたこともすぐに忘れてしまって、覚えていられない。
こういう更新とか大きいことは覚えてますけれども、ふと何をすべきか忘れてしまうことは尋常じゃなく多いです。



さて昨日から打ち込みの練習をしております。練習というか、色々と試してるだけですけれども。

単純にMIDIの打ち込みだけだったら、SONARよりもDominoの方が圧倒的に使いやすいです。
まぁDominoはMIDIシーケンサとしての役割しかないので、シーケンスはDominoで行い、細かいミキシングとか音づくりとか、そういうのはSONAR HSでやると効率よくできそうですね。

SONARは結構高いだけあって(といってもHSは入門用)、様々な機能が充実しております。

たとえばソフトシンセなんかも付いてくるし。ってことはSONAR HS7とSONAR HS7 XLでXLじゃないと意味ない?

単純にミキシングとかだけだったら無印HS7でも十分で、XLは打ち込みする人とか、録音する人向けにいろいろプラグインが入っております。


でもDominoは高機能だなぁ。無料とは思えない。
初心者でも結構スラスラ出来てしまいますね。おススメ。
他にもMusic Studio Independenceとかcherryとかも使ってみたんですけれど、Dominoが抜群に使いやすいですね。

まぁMSIとかは使いやすさよりも高機能を売りにしてますからね。適材適所ですね。



いろいろと試したいところ。
でもなんというか、焦る必要もないですよね。

急いで習得したからどうという訳ではなくて、それならゆっくりでもいいじゃないか、と。

まぁでもね、買った以上は使えないと損以外の何物でもないのでね、使えるようにはなりたいなと。

それにしても、昨日今日でだいぶ進歩したような気がします。
せっかく買った音源も昨日まではほとんど使われず、なんだか無用の長物と化してた可哀そうな音源も、やっと日の目を浴びることに。

でもアレですね、SC-8820はやっぱりちょいと古いですからね、ギターの音なんかはかなりチープです。
そんなときに役に立つのはSONARです。

SONARにはソフトシンセが内臓されているのでね、その辺は補えるはず。あとVGAプラグインだっけ?VSTプラグインか。
とにかく、このプラグインで補うことが可能なのです。

まぁ本物っぽさでいうと、やっぱり本物には勝てないのですけれども。
そんで僕は打ち込みに合わせて弾くと悲惨なことになるのは目に見えてるので弾きません。出来る限り打ち込む方向で。

技術があればなぁ…

まぁそんなこというなら練習しろって感じですよね。
でも練習しても一向に上手くなる気配が見えない。

やっぱりアレですね。最近は楽譜を練習してないのが原因だと思う訳ですよ。僕は昔から楽譜で曲を練習するのが嫌いで、あとは基本的にはコードだったり耳コピだったりします。

でも楽譜ってのは、やっぱり自分にない技術を習得するには最高だと思うんですよね。耳コピだと、自分の出来ないフレージングは適当にごまかして弾くしかないですからね。技術の向上という点では、あまり望ましくないわけです。

だから何らかの楽譜を弾きたいなと思うんだけれども、何より問題なのが弾きたい曲がないんですよね。

こうなったら地獄のメカニカルトレーニングフレーズでも…

っていうのは冗談ですけれども。どうせ速弾なんて使わないしね。まぁでも技術的な見地からみれば習得しておいて損はないですよね。指が速く動くってことは、それだけ色々なフレージングに応用できるってことですからね。

しかし教則本なんかも、僕は数ページ読んで飽きてしまう性質ですからね。
知ってる曲を楽譜でなぞって、ここはこういう風に弾くのか!っていうのを練習するのは好きです。

でもね、知りもしない曲の意味不明なフレーズを楽譜にされたって意味不明ですからね、興味もなくしますよね。
っていうか普通はまず曲に興味をもって楽譜に手を出すっていうのが普通だと思うんですよ。

それがね、楽譜に手を出して…ってなるとあとに続くものがない。曲に興味がない以上、楽譜としても興味は出ないんですね。

だから教則本なんかより、ブルーハーツのコードブックをひたすら練習する方が正しいと思います。
まぁおかげでCのコードがConGになってますけどね。手癖なので治りません…


まぁということでね、楽譜を弾くことも大切ですよ。

なんか弾きたいけどなぁ…





ではまた。



2009年10月28日(水)22:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音談義 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)