君と僕と幼女(Ⅱ)
 
犯罪者になるつもりは毛頭ないというのだ。ベーシストよ、変態であれ!
 


罪と罰

はい。

なんだか睡眠障害っていうか、眠いのに寝れないです。

僕は人前に出るのが苦手なのですが、でもなぜか自ら衆目の前に出ることを望んだりする、意味の分からない人間です。

本当は苦手じゃないのではないか、と思うのも至極当然のこと。しかし僕は緊張すると眠れないタチでしてね、しかもさらに悪いことには、僕は極度のアガリ症です。

そんなんだから、人前に出る1週間前から眠れない日が始まります。


しかしそれが最近、どうやらデフォで眠れません。

なんだろうなぁ。どうも罪悪感に苛まれてますね。
なにも悪いことしてないんだけど、なんでか罪悪感。なんで?

眠りが浅く、夢見が悪く、一度目覚めると罪悪感、寝れず、寒いから縮こまって、手は冷え
となって眠れないから疲れが溜まることったら。時間でいえば、たぶん普通に睡眠時間は取れてるのだと思いますけれども、いかんせん寝てて疲れるのをどうにかしたいですね。


最近はどうも暗い話題にしかなりませんね。まあ気分がコレなんだからしょうがないですけれども。



TOKUNI KAKUKOTO NE-



楽譜も作りたいなぁ。

楽譜作ることでメリットって特にないですよね。
実際、「星間飛行 Tab譜」とかで来る方は結構いるのです。で、pdfだから来た人は落としてると思うんだけれども、特にコメントが付いたとかないですしね。

いや、別にそれは構わないのだけれども、ただ単純に「意味はないよなぁ」って思いました。


誰かが得するのかも分かりませんが、僕がやる意味って?

いちいち打ち込むのも面倒ですよね。
打ち込めるってことは、少なくとも頭の中で構成出来てるってことだから打ち込まなくても弾けることが多いんですよ。

特に星間飛行はぶっちゃけ打ち込む必要はなかったのですけれども。


バンドでオリジナル曲を作る時に、バンドメンバーに曲の構成を伝える作業ってのが一番難しいと思います。

作曲者の理想と他者の演奏ってのはズレがあるのは当然ですが、理想通りにいくことが作曲者にとっては最善ですからね。

ところがそれをどうやって伝えるか。

例えばボーカルが作曲したものを、それぞれに弾かせる。
ギターのソロはもっとジャキジャキしてほしい、と思うけれど、作曲者はギターは専門じゃないから見本を見せられないですよね。

ベースはもっとどっしりと!とか思っても、ベースは門外漢だから弾けないし、理想を伝えられない。

ドラムはもっとニュアンスを!とか、そんなのはどうしようもない。


こうやって、それぞれ理想と違うから、伝えるのがむずかしい。


それは楽譜を書いただけじゃ伝わらないことだし、打ち込みしたからって仮想と現実じゃ同じになる訳でもなく。

じゃあどうすればいいのでしょうね。世のバンドはどうしてるのでしょうね。
僕はオリジナルを作るのが怖いので、未だにそんな悩みは抱えてませんが。



まぁ僕はもの覚えが悪いのに加えて、さらに最近物忘れが激しいので打ち込みでもしない限り、浮かんだフレーズも1時間すれば忘れてしまいます。

しかしだからって、コード弾きの部分を一つ一つ打ち込んでいっても意味はないですよね。



なんていうか、鳴るだけでいいはずの打ち込みで品質を求めてしまうのが、果てしなく意味がないことですね。

僕の言う「打ち込み」=MIDIじゃないですからね。

品質を求めるならば、MIDIや、時には生の音を用いて表現するべきなんです。

環境はあるけれど、なんせやり方がよく分らんのが問題です。
折角の音源も、シンセサイザーも、ベースも持ち腐れですね。



物忘れが激しくなったのが辛い。心底辛いです。
これってなんなんだろうか。

犯した覚えのない罪と、罪悪感と、罰ですかね。
罪の存在しない罪悪感と罰ってのは在りうるのだろうか。


生きてることが罪ってか!悪いジョークだぜ
ここ笑うとこね。


さーて明日は早起きして…いや快眠しちゃったら遅くてもいいかな。
でも遅く起きて、一日を浪費して、また後悔と罪悪感に包まれるのは目に見えてますね。

もう大体僕の行動パターンは決まってますからね。

休日は昼過ぎに起床。グダグダしてるうちに3時。アニメ見てたら6時。飯食って8時。あとはグダグダ。

まぁこんな生活してたらダメにもなりますよね。ホントにそう思います。後悔もしますよね。




ああだめだ、今書こうと思ったことですら、もう忘れてしまった。
忘れてしまった。

もうずっとこのままかも知らんね。
ちょいとボケの進行が急激すぎやしないかい?

それまでの記憶は忘れ、現在のことは覚えられない。
こんなことになってたら、どうしたって凹みますよね。


だから僕がこんなんなってるのは、仕様がないのです。




ではまた。



2009年10月16日(金)22:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音談義 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)