君と僕と幼女(Ⅱ)
 
犯罪者になるつもりは毛頭ないというのだ。ベーシストよ、変態であれ!
 


ショルダー・フォン

はい。

昨日「早起きする」とか言っておきながら、案の定昼過ぎに起床ですよ。

いや、正確にいえば数度寝を繰り返した末にやっと起床しました。

8時と9時と10時と10時半に起きたので4度寝でしょうか。
まぁ休日くらいしかこうやってゆっくり寝れないので、どうか許してください。


最近、ケータイを機種変しようかと思っております。
僕の使ってるケータイは2年前に出たAUのやつなので、ちょっと性能的に(カメラとか)厳しい。

機能はすごく満足してます。テレビ見ないし。
だからカメラと液晶が現役モデルと同等になるなら、僕はずっと今のを使い続けたいのですけれども。

で、機種変とはいうもののAUの今のモデルに全く魅力を感じないんですよね。今のっていうか最近のAUはダサい。

で、他社のにしようと思ってますが、Docomoが濃厚かな?

でも見てくと、今のケータイは逆にでかくなってるんですよね。
液晶も3インチオーバーのものまでありますけれども、ケータイにそんな大きい画面いらないし、画面がでかくなると総じて本体もでかくなるのは必至。

僕は大きいケータイは好きじゃないです。
僕のケータイは240×400の液晶ですが、大きさはこれくらいで十分です。これ以上小さいと使いにくいかも知れませんが。


そんでもって、無駄な機能が多い。
HDカメラ搭載しても…ねぇ?結局ケータイに付随している以上、電波によるノイズ等は避けられないわけですよ。だからハイビジョンの映像を求めるならビデオカメラを買うべきなんです。たしかに今までのケータイとは一線を画す鮮明さかもしれないけれど、本物のハイビジョンには劣る中途半端な性能と機能。

あとワンセグ自体はまぁ有ってもいいのですが、それを二つ同時に視聴できるのは要らないでしょう。どんだけテレビ見たいの?って感じです。僕はまぁ異端としても、二つ同時に見ないと気が済まないってのはもう立派な中毒ですよね。


そんでタッチパネル。DSが出たころに、三菱電機からケータイのDSを模したモデルが発売されてましたが、あの頃のは実用性には欠けるでしょうね。
それに比べて今のは進歩してて、タッチすると微弱に振動するから触ったのかどうか分かる。これはいい機能です。
しかし伴って、バッテリーの持ちは悪くなりますよね。いくら半導体が安くなっても、これは別問題ですからバッテリー性能は2年前と大差ないと思うんです。それなのにいちいちバイブのモーターを駆動させたりすると、かなりバッテリーを使うと思います。
2年もすると、バッテリーがヘタります。
2年周期くらいで使いたいので、長い目でみるとバッテリーの持ちが悪いと困りますよね。


最近の流行として、スポーツに特化してたり、防水だったり、ソーラー充電できたりと、いろいろバリエーションが豊富です。

防水は、マリンスポーツとかウインタースポーツする人には重要ですね。僕はスノボとかすることがありますが、最近はしてないですねぇ。行きたいな。
日常でスポーツはやらないので、別に要らないです。


ケータイに使われている電池はリチウムイオン電池です。
リチウムイオン電池は、長く使ってるとだんだんと性能が落ちてきます。僕のノートPCなんかはもう電池が死んでて、AC電源を外すとその瞬間スリープモードに移行しますよ。
昔は長距離電車の中で映画とか見てたのにな…

まぁ使えてるので構いませんがね。

そんで、このリチウムイオン電池の寿命を最も効率的に短くする方法が、「放電しながら充電する」ことです。

つまり、ケータイでいえば充電しながらメールとか、ネットとか、アプリとか、そういうことをしてると殺せます。

無意識にやっちゃいますけれども、長持ちさせたいなら我慢っす。

ついでにリチウムイオンは高い電圧を持続させるのに向いてる電池なので、それなりに危険性も孕んでます。充電しながらの使用は、異常発熱や、最悪爆発するのでやらないほうがいいです。
まぁケータイは各メーカーの威信が懸かってますから厳重に安全対策されてますけれども。


今日ちょっと見たら、ドコモのN-07A(NEC)がいいかも。まぁ高いんだけれども。

僕は最新の機能とか全然要らないので、MNPでタダになるなら以前の機種で構わないのですけれども…



まぁまだ先の話ですね。1月くらいに…



ではまた。



2009年10月17日(土)19:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)