君と僕と幼女(Ⅱ)
 
犯罪者になるつもりは毛頭ないというのだ。ベーシストよ、変態であれ!
 


耳鳴りエクササイズ

はい。

謎の筋肉痛に襲われております。そして部屋が汚い。すげぇ汚い。割と汚い僕の部屋でも、これは汚い。汚れてる訳じゃなくて、モノが散乱してて汚い。眠い。

さて昨日はスタジオでした。
しかし色々あって、結局30分しか出来ませんでした。まぁでもみんな疲れてたのでね、どちらにせよ2時間もセッションする体力などなかったのでしょうね。


で、今日もスタジオでした。
今回は別のバンドのような(組んだのか組んでないのかわからない)人と合わせました。

なんだかんだ言って、でかいアンプでの初ギターですよ。
昔、3年くらい前ですが、そのときに僕の初代エレキギターはデカイアンプ経験済ですけれども、当時は青かったのでマーシャルにマルチエフェクター使ってみたり、無駄なことしてましたね。

で、二代目エレキギターであるストラト君。彼は始めてなのでした。
リアのピックアップをシングルサイズハムに交換してるのですけれども、音としては何故かハムの方がヌケが良い。

ヘッドホンとか普段の練習ではネック側・ミドルのPUは如何にもシングルコイルって感じなんですけれども、マーシャルに繋ぐと何故か高音域がでない。シャキっとしない。なぜ。そういうモノなのでしょうか。


僕はもうエフェクターは面倒くさいので音作りはアンプ側で済ませるのですが、なかなか良い音は出ないものです。

結果として、ゲインch1最大、BASSが7時、MIDはゼロ、TREBLEは最大という、かなり極端な設定で落ち着きましたね。ゲインの方は最大ですが、ギター側のボリュームを下げるとクランチ程度まで幅広く出せますね。

まぁそんな感じで、結局ストラトなのにストラトっぽさを生かすことはなかった訳ですが、これはマーシャルだからなのでしょうかねぇ。
シングルにマーシャルは、アベフトシはたしか使ってた気がします。マーシーもP90ですがマーシャルのJCM2000ですしね。

いやいや、マーシーの音こそはマーシャルだけれども、アベフトシの音はマーシャルっぽくないですよね。フェンダーの方かな。


まぁ兎に角、シングル×マーシャルはあまり聴かないですもんね。やっぱりシングルを生かすならJCのようなトランジスタアンプでしょうか。


そういえば僕のクライベイビーが死にました。いや、死んでました。
元々あまり使ってなかったのですが、今日は久しぶりのギターということで遊び用に持っていって繋いで、スイッチ入れたら音鳴らないでやんの。

なんで死んだんでしょうか。ああベイビー。禄に使われなかったベイビー。ほんとに壊れたんかなぁ。何もしてないんだけどなあ。



さてレポートとかあるんだけれども、帰宅すると眠くて眠くてダメやね。
最近はもう10時とかには寝てしまうので、今もうすでに眠くて適わないわけですけれども、追試とかレポートとかやらんきゃならん…



冬ですね。雪積もりすぎ。やめて下さいほんともう。
今日も突っ込みそうになりました。2度ほど。

夏場はあんなに遅いと感じていたバスが、冬道だとなんだか早く感じるのはなぜだろうか。
それは、冬道の巡航速度が40~50キロだからだね。夏場は60~70だもんね。そりゃ早く感じるわね。

もう滑る滑る。怖くて敵わんわ。

真冬日ということで雪も解けないのですね。
帰宅して温度計を見ると、4℃ですよ。室温が。巫山戯るんじゃないっての。まだ帰宅したときはいいですけども、朝起きて3℃だったりするんですよ。もう起きたくないですよね。寝てて良いのだったら、死ぬまで寝てますよ。

それでも一応自主的に起きる僕。

予定が無いときはクソ駄目人間ですが、学校も含め予定がある時は一応ちゃんと起きたりして遅刻しないようにはしてますよ。

でも本来はクソ駄目人間だから、休日とか予定ない日は何時まででも寝て、逆にその所為で落ち込んで鬱になるというね。意味の分からない駄目人間ですね。




まぁ今日は久しぶりにギターを弾けて楽しかったです。
バンドの方はどうなるのやら…


ではまた。



2009年12月16日(水)21:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音談義 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)