君と僕と幼女(Ⅱ)
 
犯罪者になるつもりは毛頭ないというのだ。ベーシストよ、変態であれ!
 


グーグル日本語入力スゲー/8日まで更新窮死

はい。
お久しぶりのろりつねで御座います。
こんなに更新しなかったのは初めてではないでしょうか。


早速ですが、ちょっとした話題をば。

Google 日本語入力

みんな大好きのあのグーグル先生が、日本語変換に参入しましたね。12月3日のことだそうで。

して、早速インスコしました。
っていうかWindows標準のMicrosoft IMEがクソすぎるので、それをなんとかできればいいのです。

使ってみた感想ですが、すごくいいです。
まだベータ版ということで、これから熟成されていくものと見られますが、この時点でかなり実用に耐えます。

普段はMicrosoft IMEを使ってるのですが、ATOKのようにMS IMEと違って使いにくい…なんてことはなくて、ほとんど同じなので違和感もないです。

そしてケータイ辞書の変換のように、例えば「あいう」と打つと予測で「あいうえお」「アイウエオ」…などなど、候補が出てきてくれるわけです。

その他に、IMEが最も苦手としていた(と思われる)『人名』には、かなり強いです。

たとえば「こうもと」と入力すると『甲本ヒロト』が一発目に出てきます。すごい。「ましま」と入力しても『マシマロ』くらいしか出ませんが、「ましまま」と入力すると『真島昌利』『真島町真島』などと、いろいろ出てきます。

「やなぎたく」→『柳田國男』
「らふか」  →『ラフカディオ・ハーン』
「おくだ」  →『奥田民生』
「みっしぇる」→『ミッシェルガンエレファント』『ミッシェルガンさしすせそ』
「あらきひ」 →『荒木飛呂彦』
「ちばゆ」  →『チバユウスケ』
「すてぃん」 →『スティングレイ』
「じょじょ」 →『ジョジョの奇妙な冒険』
「せくろ」  →『セクロス』『セクロスしたい』
「あべふ」  →『アベフトシ』
「あっー」  →『アッーウッウッイネイネ』
「こうまきょ」→『紅魔郷』
「せいれんせ」→『星蓮船』
「すいむそ」 →『萃夢想』
「ぼうげつ」 →『儚月抄』
「あべたか」 →『阿部高和』


マジですげぇなぁ。マジで。萃夢想の「萃」なんてMS IMEじゃ出ないし。
個人的には『ミッシェルガンさしすせそ』が気になるところではありますが。

たぶんGoogleのエンジンで検索されるものが、この辞書に組み込まれたのでしょう。逆転の発想ですね。
たしかにこれなら間違いは格段に減りますし、検索される数が多ければ多いほど需要があることになりますから、よりユーザーの要望に沿いやすい形になるのでしょう。

そして、僕はMS IMEがクソなのでいろいろと辞書登録してました。
で、Google IMEでもこの登録した辞書を同じく使いたいということでね、インポートしました。
ベータ版なのに、しっかりインポートできるところが憎いですねぇ。


☆やりかた
①MS IMEの辞書ツールから、[ツール]→[一覧の出力]を選ぶ。
②登録した辞書がOutput1.txtで出力されるから、一時的にデスクトップに保存。
③Google IMEに変えて、辞書ツールを開く。
④[管理]→[選択した辞書にインポート]を選択。
⑤ファイルを選択→さっき保存したOutput1.txtを開く。
⑥フォーマットはGoogleでもMS IMEでも、どっちでもいい。
⑦エンコードは、Shift-JISを選択。(UTF-8でもいいかも)

これで、もうMS IMEとはオサラバよ!


しかし、インスコして再起動するなら「する?」って言ってくれよ…

「Google IMEを標準のIMEにしますか?」→はい

再起動

ってどういうこっちゃ。確認しないと分からないじゃないのさ。怖かったよ。

しかし、こいつの出来に満足。
今のところ不具合もないし、モタるとかそういうこともない。むしろMS IMEの方が重いくらいです。

ネットスラングにも対応してるから、今までの煩わしさからはかなり開放されるのではないでしょうか。




さて今までは何だかんだ更新してましたけれどもね、今回は一大事ってことで自重?自粛させて頂きましたァん


まぁお陰さまでね、一大事もなんとか乗りきって・・・ねぇよ!
今日で半分が終わった訳ですが、残り半分弱だからって気を抜くと滅亡しますね。


っていうか今日は寒いですね。
部屋の温度が9度だってさ。そりゃ寒いよね。

連日の徹夜のせいで、帰宅してまず布団に入るわけですが、とりあえず意識不明に陥りますよね。
その後は夜の9時まで意識が戻らないんですよ。あと寒いから布団の居心地が良すぎてですね。
帰宅して着替えもせず、スキニーとか上着とか全部そのままで寝たから安息は出来てないのかも知れませんね。


寒いからって電熱線ヒーターを「強」にすると熱い。
熱いからって電熱線ヒーターを「弱」にすると寒い。
「中」はないんか「中」は。


久しぶりにギターを弾きましたね。楽しいですね。
アンプの音がksじゃなかったらもっと楽しいのですが、ここは我慢。
だからってヘッドホンだと、アンプの音で作ったエフェクターの設定だから、音が良くない。
まぁ小指のストレッチとかしただけなのでね、音はあまり関係ないのですが。


昨日の深夜、誰かのブログに「明日行ったら仕事休みや~」みたいなこと書いてたんですよ。
それ見て僕は不思議に思いまして、思わずケータイをみてみると、今日はまだ金曜日じゃねーd・・・ってなりましたね。
いつの間に金曜なんだよ。っていうかもう4日かよ。おかしいだろ色々と。こちとらまだ水曜日くらいの感覚なんですけどー。まぁ損したのか得したのか…


最近、親指の爪が伸びてます。いや、普通に伸びてるだけなんですけれども、ミカンを食う時に真っ先に黄色くなるのね。
指と爪の間に、ミカンの搾りかすみたいなモノが入り込むわけですよ。
お陰さまでちょっと良い香りが持続しますね。



2009年12月4日(金)23:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)