君と僕と幼女(Ⅱ)
 
犯罪者になるつもりは毛頭ないというのだ。ベーシストよ、変態であれ!
 


北海道ライダー

はい。


昨日のブログタイトルがあまりに不評だったんだ、っていうか個人的にもアレはないだろうと思ったんだ。
思ったけれども、少年の胸の内に潜むほとばしる熱い情熱(パトス)が僕をそうさせたのさベイビー。

オーケー、クールに行こうじゃあないか。










おっぱい。





さて今日は普通に寒かったですね。
ここのところ毎日はちょっと暖かかったので、久しぶりの寒波で萎えますね。

とはいえマイナス一桁でしょうけどね。
ある程度は慣れたとはいえ、それでも寒いものは寒い。

だって考えてみてくださいよ。
北海道とはいえ、夏には30℃以上になることだってあるんです。
逆に冬はマイナス10℃を下回ることもあります。

その温度差、実に40℃以上ですよ?


まぁそれがあるから面白いのですけれど。
冬という季節は好きじゃないけど、四季があるからこそ日本なんですよね。

冬が来なければ春は来ないんです。
まぁ、些か冬が長すぎる&厳しすぎる感がないでもないのですが・・・



僕は本州に行ったことがありません。

正確にはあるのですが、アレは中学校の修学旅行だったかと思います。
しかし記憶にございません。

僕は昔から、「興味のあることには真摯に取り組む」のが長所だったんじゃないかと思います。

逆にいえば、「興味のないことにはとことん興味がない」ので、「他人の流行とか、自分が関係なければ無関心」だったわけですね。


で、修学旅行もまぁ友人たちとワイワイやるのは楽しかったです。
けれども旅行の日程なぞには興味を示さなかったため、どこをどう行ったかという記憶が、全くと言っていいほど無いのです。

まぁそれはある意味合理的な生き方というか、血液型で言うのは嫌いですけど所謂「B型」というやつですね。
マイペースで自己中でウザいです。

で、季節も夏だったんだか冬だったんだか、行ったはずなのに忘れてしまいました。
いや、冬ではないよな・・・?


つまり僕は本州に行ってないことと同義なので、行ってないことにしてるのです。
まぁ事実記憶がないことには、行ったことにはならないでしょうし。

そんなわけで、僕は本州の夏とか、本州の冬とか、秋とか春とか、入学式に舞い散る桜とか、卒業式に舞い散る桜とか、そういうものを見たことがない。

入学式には雪解けが始まってべチャべチャな物だと認識してるし、卒業式は寒くて写真とか撮りたくないものだと認識してます。



まぁ何が言いたいのかというと、つまりはバイクの話に帰着するわけなのですが。

つまり「本州の道が狭い」とか、「北海道の道が広い」とかっていう認識がないんですね。

僕にとっては北海道の道が標準で、直線が長いと言われてもそんなもんだと思っています。


「本州から来た人が飛ばしたくなる気持ちが分かる。だってこんなに道が直線で、長くて、広いんだもの」

っていうのが、彼らから見た北海道なのかも知れませんけどね。
っていうか本州は道が狭い所為か分かりませんが、速度規制の看板が常にあるのが普通なのだそうですね。

北海道は60キロ規制(標識ない)が多いので、本州から来た人が「標識ないからアウトバーン(速度無制限)!?」と思う人も居るのだそうです。

まぁ常識的に考えれば、そんな筈はあり得ないのですが。
そんなわけで最近は北海道でも60キロ規制標識が増えているのだそうです。


で、バイクの話。
北海道を除いて日本に住んでる限り、600ccのバイクですら本気を出せる場所は少ないですよね。
600ならまだ或いは、峠などで攻めれるかも知れませんが、リッタークラスになるともう、過剰なパワーを余してしまいます。

そこで北海道なら!と、確かに余裕は有るみたいですけど、動物が出てくるので、妙なところで注意しなければならないかも知れませんね。



で、北海道は長い長い冬があって、バイク乗りは中毒にかかって禁断症状が出始めます。
3月でもまだ乗れません。4月なら頑張れば乗れます。

落ち着いて乗るには5月までまたなければ、寒くて超厚着しなければならないです。
あとタイヤも温まらないし。


しかしその点本州ならば、ある程度寒いけど乗れるには乗れる。
北海道ライダーからしてみれば、羨ましいことこの上ないんですね。

でも今度は道が狭い。



さてどっちを取る?
と言われたら、僕は狭くても年中乗れる方を選びますね。

いや、北海道は北海道で、ツーリングの聖地かもしれませんけどね。
道は広い。夏は梅雨もない。カラッとしてて気持ちが良い。気温も(本州からすれば)高くない。景色はいい。食べ物はうまい。


でもだからこそ、年に一度くらいの頻度で来るくらいが丁度いいんでないかい?
だって、乗れてこそのバイクだし。

半年おあずけっていうのは、ホントに禁断症状が出ますよ。


僕としては、東北と四国、中国あたりをツーリングしたいなぁ。

東北は遠野物語で有名だし、四国は八十八か所、中国は…まぁアレだ、鳥取砂丘とか色々あるっしょ。
いや、個人的に山口県に行きたいだけなんですけどね。

山口県といえば…壇ノ浦の合戦ですね☆
ホントにそれくらいしか知らないんですけどね。


まぁ今年は北海道とオサラバしてしまうかも知れないので、北海道一周ツーリングが激アツですね。


ではまた。



2010年2月15日(月)20:17 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日常 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 3回 言うんです

 おっぱい。おっぱい。おっぱい。

 大事な事は3回言うと クールです。


 by かわせみ はるか | Mail | HP | 2010年2月20日(土)21:54

 2: 突っ込んだら負け

でも個人的には貧ny(略

・・・なんでもないです


 by ろりつね | 2010年2月20日(土)22:49


(1/1ページ)