君と僕と幼女(Ⅱ)
 
犯罪者になるつもりは毛頭ないというのだ。ベーシストよ、変態であれ!
 


クローズアップ現代

はい。

どうもこんばんは。


昨日より寝てない所為か知りませんが、食欲がないですね。
徹夜をするとおなかの調子が悪くなります。


という訳でホントに書くことが・・・

あ、そうだ。

『ライ麦畑で捕まえて』『フラニーとゾーイ』で有名なJ.D.サリンジャーが逝去されたそうです。

僕は村上春樹訳のキャッチャー・イン・ザ・ライしか読んでいないのですが、あの小説は良いものでした。
あれほど青年、いや少年と青年と大人の間の、思春期という妙な内面を著せるのが驚嘆します。

晩年は執筆活動していなかったようですが…
ライ麦畑なんかは映画化してほしいと願う一方で、最近の映画のダサさを見ていると映画化しない方が良いのかしらと思ってしまいます。

『ショー・シャンクの空に』とかの時代の映画が最高だったかも知れませんね。
最近の映画はもうダメ。ダメダメ。迫力のないCGで誤魔化してて白けます。

どちらにしても、サリンジャーは過去に自らの作品が映画化された際に、その映画の出来が最悪だったのでもう二度と映画化はしないみたいです。

僕はサリンジャーのファンという域ではありませんが好きだったので、残念です。




最近になって、偉大な人物が多く逝ってしまっているような気がします。

つまりそれだけ「現代に影響を与えた人物」が過去になろうとしているのでしょうか。
現代で偉大と云われている人物の、現在進行形で偉大だった時代が、徐々に終わろうとしているのかも知れませんね。


逆にいえば、現代において「偉大な人物」が数少ないだけという気もしますが。

メディアに露出する機会が増えたことで、些細なことでも報じられる時代です。
昔はよっぽど凄い事柄じゃなければ人から人へ伝わりにくかったのでしょう。

現代社会で偉大な人物は、正直かなり少ないと思います。
現在偉大な人は、過去に功績を残した人や過去から綿々と続けている人でしょう。


【前人未到】【我より古を為す】という言葉が絶滅しかけているのかも知れません。




最近のニュースを見ていると、本当に、本当にマイナスのニュースしか存在しませんね。

まず基本的に政治。アレは何というか、例える言葉が見つからないです。
民主党は便所のネズミのクソに匹敵、いやそれ以下の連中が掃いて捨てるほど居ますから、腐敗などという生易しいレベルじゃ済まされません。

谷垣さんは割と好印象ですが、いかんせん優しいのでしょう。
討論だって突っ込みが甘いんですよね、相手はゴミみたいな厚顔無恥の連中のように厚かましく生きてるんですから、普通の人間の神経じゃああも堂々とはしていられませんよ。本当に死ねばいい。


っていうのを言ったって何も意味がないのですけどね。

外国人に参政権を与えたその瞬間、日本という国は形骸化します。もう現在ですら乗っ取られてるのと変わりないかも知れませんね。
すでにメディアが乗っ取られている以上、遅かれ早かれ日本は終わりです。

あと100年以内に、日本は滅びるでしょうね。
多分、もう止められない。




さて、『ハイチに千羽鶴を届けよう!』というプロジェクトが、水泡に帰した模様です。

この話は元々、ワクワククリエイターだかいう女性の方がミクシィでこの旨の日記を書いたところ、様々な方面から協力の申し出があり、結構な盛り上がりを見せていました。

ところが常識的に考えて、ハイチの現状は千羽鶴とかいうレベルじゃないのは明白です。

それに加えて『ブードゥー教では、鶴は悪魔の使者だ』などという正直ウソかホントかも分からない情報まで流れて状況が一変。

2ちゃんn・・・某大型掲示板にて炎上し、そのプロジェクトが祭りになってしまったのだとか。
「対岸の火事だからそんなことが言える」「理解されない」「焚き火の燃料にされるのがオチだ」「そんなことするなら経済的支援か食べ物にしろ」「届けるのが大変だ」「そいつらの所為で日本人総てが嫌われる」などと、正直尤もな意見だと思いますけど。


僕の個人の考えは、鶴に反対ですね。
上にあげたとおり、今やこの世の果てと化したハイチに鶴を送ったとしても、そんな余裕がないのではなでしょうか。
『同情するなら金をくれ』というように、現在の状況では「気持ち」よりも「物的支援」が重要だと思います。


で、大炎上した発案者のサイトが閉鎖されて、結局どうもナシになったのではないでしょうか。


だって、日本でも馬鹿デカイ地震が起こって、「食べ物もなくて死にそうだ」っていうところに千羽鶴があっても、ねぇ。

逆に怒りたくなりませんか?
「この鶴を折った人には申し訳ないが、あなた方はいうなれば高みの見物をしているに過ぎないし、我々はテレビの中だけの哀れな存在なのかもしれないけど、こんな事するくらいなら、これを届けるためにかかった金とか、そのスペースに詰めた筈の食いものとか金とかよこせ」
ってなりますよ。

まぁ・・・善意なんでしょうけどねぇ。
裏目に出ましたね。



昨今はもう、善意であっても大規模な活動などするべきではないですね。
24時間テレビとかも死ねばいいのにね。アレで箆棒な額の出演料払ってるのを、募金してる人みんなが知らないはずはないのだけど。

気付かないふりをすることで、「自分が善行している」と思いたいだけなんですよ。

実際にその募金の、詳しい行方を追ってごらんよ。
果たして何割が残るのかな?

「募金してる私ってエライ」っていう優越感に浸りたいならそれでもいいけれど、これで皆が幸せになると思っている方が性質悪いですよ。
そういう人は譲りませんからね。


まぁ、ホントに悪いのは搾取する側なんですけどね。
気が付かない方も悪いのが現代。



ではまた。



2010年1月29日(金)20:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)