君と僕と幼女(Ⅱ)
 
犯罪者になるつもりは毛頭ないというのだ。ベーシストよ、変態であれ!
 


忙しい

はい。

最近どうにも不定期更新となってしまっておりますが、ホントに忙しいのでもう暫くご勘弁願います。
といっても誰も得しないし損もしないのですけれど。

さて最近は眠くて眠くてしょうがない。
尋常じゃないのです。病的に眠いのです。

夕方6時ころになると眠くて、負けてしまうのです。
そんなだから更新する時間もないのです。

夕方6時に寝たら、普通だったら夜の12時ころに目が覚めますよね。
僕も以前はそうだったんです。

でも最近は、6時に寝ようとも朝まで直行してしまうのです。
本当に困る。

そしてさっきちょっと昼寝したのだけれど、ホントに昼寝したのかというくらい眠い。
むしろ徹夜したときくらい眠いんです。

かなり困窮しています。
眠さに困窮って、正直ダメ人間なのは言うまでもないのですけれど、それでもホントなのです。

先日買った本も読めないで積んであります。
・・・まぁ忙しいのでどちらにしても読めないのですけどね。



そして某SNSで、バンドのお誘いが来ました。

来ましたが、なんというか、アレです。
SNSだからみんな相互に見えないじゃないですか。
だから、僕のことを誤解してるんですよね。

お誘いしていただいたバンドはオリジナルで、ジャンルはスティングレイが似合う系なのでしょう。
しかしスティングレイは良い音ですが、それを駆る者はどうにも陳腐なダボですからね。
ホントに申し訳ないけれど、僕じゃそのポストは務まりそうにもないのです。

まぁ、何も知らない一般のオーディエンスは、ベースは「なんか居る」程度の認識しかないのでしょうけどね。

僕はライブなんかだとベースの人ばかり見てます。

ギターは、正直上手くても個性がないんですよね。
「上手い」というのは、ギターだと非常に分かりやすい。目に見えるし、音も前面に出てくる。
でもだからこそ、大抵のバンドのリードギターは皆一様に上手い。

良くも悪くも一様に上手い。
ホントに数多いるギターには、突出するものが少ないと思います。

そりゃあ、超絶的なプレイは見ててほれぼれするし、心躍ります。
でもテクニックじゃなくて『心意気』みたいなものは感じられないんです。

ベースは、なんか醸し出す『エロさ』が見える。
なんていうか、これは言葉に出来ないんだけど、ベーシストにはそういう空気があると思うんです。

そう、バイクで言えばスズキのような・・・というのは冗談です。
スズキはスズキ、他の何とも相容れぬ孤高のスズキ。


ギターはさ、『楽器やろう』っていって、始めるじゃない。そうなったら基本的にはギターはすごく魅力的だし、安いし、モテるじゃない。
でもさ、ベースは『楽器やろう』っていう人が始めるにはちょっと足りない。『ベースやろう』っていう心意気でなければ始めないじゃない。

ギターは誰でもいいけど、ベースはベーシストが良いんだ。
だから、ライブなんかではベースを見てるといいと思うんだ。


さて何の話だったっけ。
そうそう、バンドに誘われたようななんかそんな感じの話。

でも実のところ、誘われたというよりは『興味があったら一報』みたいな感じ。
そりゃね、腕も顔もしらん人に「入ってください」っていうのを頼むほど、彼らのバンドもプライドは低くないでしょう。

だからオーディション的な、そこまで重くは無いかも知れないけれど、とにかく一定のレベル調査みたいなのは入るのでしょうね。


さて最近ベース弾いていないことに気がついた。
前述の通り、ベースは『弾きたい』という気持ちがなきゃ弾きたくないものです。
ギターなんかは、テキトーにホイホイ軽い気持ちで手を出してしまえるんですよ。

で、今はそういうベース気分じゃないんですよね。
まぁなんにせよそういうのも、この忙しいのが全部終わらないと始められないのですけれど。

まぁ終わったら終わったで、今度は暫くベースから離れて生活することになるんですけどね。実家に帰るので。

そうなると打ち込みもしたくても出来ないんだなぁ。
音源モジュール持って歩く訳にはいきませんものね。

まぁすっかり存在を忘れていたSONARにソフトシンセがバンドルされてたので出来なくはないのですけれどね。


眠い。

ちょっと寝ます。



そういえば昨日間違えて買った『リゲインDX』なのですが、僕は普通のリゲインが欲しかったのに、ミスって200円のDXを買ってしまいました。

まぁそれだけなら許せますよ。
でもね、それ飲んでも全く効き目がなかったというのは怒っていいと思うんですよ。
予想外に良いものを買っちゃって、しかも効き目がない。リゲインの評価がガタ落ちですよ。

やっぱりね、個人的にはエスカップかな。

なんでリゲイン買ったかというと、冒頭に述べた『眠さ』対策なんですよね。
で、リゲインだとかエスカップというのは『疲労』に対して有用なのであって、効くのは疲労から来る眠気なんだと思います。

僕の眠気は疲労から来るものでなく、『純粋な眠気』なのです。
もしかしたら疲労じゃないからリゲインが効かなかったのではないだろうか、と僕は予想を立ててみます。

じゃあこの『純粋な眠気』に打ち勝つモノは何なのでしょうね?
ブラックコーヒーとかでも、効果なさそう。
アレは寝れるときは普通に寝れるからなぁ。

同じくガラナとかコーラとかお茶とかも意味ない。

正直、思いつきませんね。
だめだ、眠い。眠すぎる。

これホントに病的に眠いです。
誰かヘルプミー。



ではまた。



2010年3月3日(水)20:32 | トラックバック(0) | コメント(2) | 音談義 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: スティングレイと言えば、

 トニー レビン おじさんでしょう。
 http://papabear.com/index.shtml

 セクシーなプレイなら、こんなのがいいかなぁ
 http://www.youtube.com/watch?v=yBOLg6IMc_M&feature=related

 大事な事は3回繰り返しましょう(^。^)/


 by かわせみ はるか | HP | 2010年3月4日(木)01:31

 2: ふむふむ

スティングレイ使っておきながらスティングレイプレイヤーの名前はチリ・ペッパーズのフリーくらいしか知らなかったり・・・
LocofrankのVo/Baもスティングレイ5だったような?でも5は別物なのかしら

おじさんは知りませんでした。聴いてみます。
この特徴的なルックス、ジョー・サトリアーニですね
しかしこの隣に居るベースの御仁、あまりにも不人気なので有名なMusicmanのBONGOを使ってらっしゃる(笑)
Stingrayの上位だというのに、新品で10万円だったりするベース。
個人的には好きなんですけどねw


 by ろりつね | 2010年3月4日(木)23:11


(1/1ページ)