君と僕と幼女(Ⅱ)
 
犯罪者になるつもりは毛頭ないというのだ。ベーシストよ、変態であれ!
 


タブブラウザと耳たぶ の「たぶ」って同じなの?

はい。

今日も特に何もしませんでした。
歯が痛いです。明日は歯医者行かないと限界です。


さて突然ですが、タブブラウザってもの凄く便利ですよね。
一昔前、IE6の時代にはちょっと考えられなかった機能です。
僕はIEなどというあんなバグの塊は使ってられないのでFirefoxですが、FireFoxも重いっちゃ重いんですよね。

でも使い勝手は良いし、変えたいけど変えたくない・・・みたいな乙女心ですね。
とはいっても、他のブラウザは使ったことがないので使い勝手は分からないんですけどね。


最近は調べ物が多いので、タブブラウザはとても重宝しています。
今の時代当たり前のタブブラウザを重宝というのは変な話ですけどね。

例えば本の作者を調べる。別のサイトで調べる。ゲームの攻略情報を調べる。絵を描く題材を探す。バイクを探す。バイクを調べる。ニコ動を見る。Youtubeを見る。ソフトシンセについて調べる。別のサイトで調べる。ブログを更新する。

というようなことが、一片に・・・ではないですけど、それぞれを参照しながらでも作業を行うことができますね。
現に僕は今、上に挙げたサイトを開いたままでブログを更新している訳ですけれども、例えば記事を書くときに、調べながら書くことは結構多いです。
記事の内容が間違っていても嫌なのでね。ただしコピペはしません。


FireFoxだけじゃないとは思いますが、不意にフリーズした際に再起動したとき、多くの開いていたタブが白紙に戻ってしまうことも有りますね。
IEはそうなるので嫌いです。しかも10回に1回はバグって落ちるから最悪。まあ最近のは知らないけど。

FireFoxは不意に落ちても、前回の情報が記憶されるのでそのまま復元されます。

ブログを更新してて、間違えて「戻る」を押してしまった経験は誰しも有ると思います。

でもFireFoxなら、そのまま「進む」を押せば書いた文章もそのまま残っています。
ホントに、何度救われたことか。IEはそんな機能ないです。





さて今日はちょっとすること無いので、久しぶりに打ち込みしてみようかな、と思い至ったわけです。

まぁ結論から言えば、出来なかったんですけどね。


僕は普段(という程やってないのですが)、MIDIシーケンサにDominoを使っています。数あるシーケンサの中で、一番使いやすいと思います。

そしてDAWはSONAR HOME STUDIO7 XLという長ったらしい名前のソフトがあります。
これは総合的な音楽処理ソフトという感じで、結構なんでも出来ます。

というわけで当然MIDIシーケンサは付いてるのですが、ちょっと使いにくい。
というか、DOMINOが使い易すぎるんですけどね。

でもSONAR HSにはVSTプラグインというソフトウェアシンセが付いています。
これは、PC上で『音』を生成するシンセサイザーです。
(通常のシンセサイザーはキーボードみたいなやつですが、やってることは同じです。)
で、そのVSTプラグインは、SONAR HSを介してしか鳴らすことができません。

つまり一言で言うと、使いにくいモノを使わなきゃ鳴らないということです。

そんなの、嫌ですよね。
例えて言うなら、オムレツ食うのに箸使うって感じですよ。


しかし世の中には結構同じことを考える人が居るもんで、「それなら使いやすいDOMINOでVSTを使おうじゃないか」という方法があるんですね。


まぁその方法は省略しますが、知りたい方はこちら。
http://mimikopi.nomaki.jp/domino/index.html


というわけで、SONAR HSについているVSTをDominoで鳴らすことに成功・・・してないです。
でも別のVSTであるSynth1というソフトは鳴らすことが出来ました。

でもSONAR HSXLの方は、さすが有料なだけあって結構使える音が入ってるんですよね。
だから使いたいです。

でも凄く複雑で面倒くさいんだ、これが。
まぁ別に暇つぶし程度の打ち込みだから、良いんですけどね。


でも鳴らしたい音を生成してイメージ通りに鳴らすっていうのは、並大抵のことじゃないですよ。

音っていうのはご存じ、波です。
しかしこの波に影響を与える要素と言うのが、すごく多いんです。
しかもそれらは一つ一つ独立してるのではなく、相互に関係が有ります。

つまり、音は、ほぼ無限に作れてしまうわけです。
といっても基本となる波の形は決まってますから、本当に自由という訳ではないのですが。

それでも例えば「こんな音が作りたいなあ」と思って、目当ての音が作れるなら、それはホントに凄いです。



僕にとってはギターやベースとかよりもよっぽどムヅカシイですね。


まぁギターもベースも、それが嫌でアンプ直結なんですけどね。



ではまた。



2010年4月18日(日)21:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)