君と僕と幼女(Ⅱ)

犯罪者になるつもりは毛頭ないというのだ。ベーシストよ、変態であれ!

遠野にも行きたかったけれど

はい。

現在盛岡ですよ。
盛岡と言うと岩手ですが、実際には少しも実感なんてありません。

こうやって鈍行列車の旅をしていると、県名の駅が出てくることは非常に稀なのです。

例えば昨日は宮城に泊まりましたが、駅の名前は『名取』です。
地元でない人ならば、まず間違いなく分からないでしょう。

また、『仙台』とか結構メジャーな名前の駅でも道産子は位置を知りません。

つまり、『ここがどこで、どこに向かっているか』ということが、鈍行列車の旅だと皆目霧中なのです。

僕は地図もなければ時刻表なんかも持ってはおりません。
ではどうしているか。

グーグル先生と、EZナビウォークに全てを任せています。
この二つを組み合わせれば、行けない所はGPSの届かない場所だけです。

逆にケータイがなかったらこの旅は成り立たないのですが・・・

さて本日は、とある方のお勧め処である、「塩竈神社」に行ってまいりました。
塩竈神社は東北最古級の神社で、1200年くらいの歴史があるのだとか。
平日にも拘らず、けっこう人が居ましたね。
それと奈良時代からあると云われている参道も行きました。雰囲気出てますね。

最近だと1日10キロくらい歩いているので、少しくらいの徒歩での移動なら全く気にしないですね。
それでも塩竈神社の階段は息が切れました。

まぁ基本スペックが引きこもりなのでしょうがないのですが。

さて本当ならば今日の宿泊地は青森だったのですが、塩竈神社に寄ってたら乗換えがなくなってしまい、塩釜駅で3時間くらい待ちました。

こういうところで注意したいのは、「寄った後の電車があるか」ということですけれども、小さい駅だと1時間に1本あれば良いほうだったりします。

そして寺社のあるところは余り都会でないところが多いですから、なおさら気をつけたいですね。

というわけで、中尊寺にも行く予定ではあったのですが、寄っていると青森はおろか盛岡にもいけなくなる恐れがあったのでまたの機会にしました。

盛岡などの多少大きめの街じゃないと泊まるところが無いのです。
これで夏ならいいのですが、東北はまだ冬だし、今日は雨でしたのでね。

さて明日には札幌に着きたいところではありますね。
まぁ着くにしても夕方でしょうけどね。

それと、盛岡~八戸間のJR普通列車が存在しないんですね。
なんかその区間は「岩手銀河鉄道」とかいう私鉄になっているので、青春18きっぷが使えません。
困ります。

だから、盛岡から好摩まで岩手銀河鉄道で行って、好摩からJRで大きく遠回りしてJRを使いたいと思います。

あとはアレです、遠野にも行きたかったけれど、交通の便が悪すぎて、行ったら帰って来れなさそうです。
なのでいつかバイクで行きたいと思います。

そういえばちょっと時間つぶしに、さっきドラマニをやったんですよ。ゲーセンで

そしたら、まぁ分かってはいたことなんですが、データ消えてましたね。別にいいのですけれど。
それと下手になりまくりでしたね。まぁ一番最初よりはマシかな。

さてここは漫画の数も少ないし古いからもう寝ようかな。
いつもだと、寝なくちゃいけないんだけど、漫画読みたくて起きてるんですよね。

最近だと3時間くらいしか寝てない。
電車の中で2時間も揺られていると意識がなくなりますね。

それにしてもここのネカフェのPC古い。XPだけど文字打つだけでファンが稼動するってどういうこと。
まぁそれくらいにしか使わないけど。

ではまた。

2010年4月1日(木)23:00 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日常 | 管理