君と僕と幼女(Ⅱ)

犯罪者になるつもりは毛頭ないというのだ。ベーシストよ、変態であれ!

帰還せり

はい。
生きてます。

昨日の夕方頃に、函館の住処に帰省しました。
寒さは、あまり違いありませんね。

しかし風が冷たいです。
風が無ければ体感温度は同じかもしれませんね。

それなのに、こちらの桜は一本も咲いていません。
それどころか蕾すら出ておらず、まだまだ冬景色です。

まぁそんなこんなで11日間?くらい旅行っていうか旅してたわけですけれども、実に有意義でしたね。

留学とか観光とも違うので、何が有意義だったのかっていうのは筆舌に尽くしがたいのですけれども、『肌で感じた』というところが妥当でないかなと思います。

それと初めての長期独り旅だったので色々と知る所も多く、それだけで行った甲斐が有ったというものです。

書きたい事はホントに沢山あるのですけれども、それを逐一書いていたら日が暮れるどころじゃ済みそうにないので、ここでは大体のことを書くにとどめておこうと思います。

とはいえ、僕が今回実感したことの一つに『百聞は一見に如かず』ということが有ります。
この言葉自体はありふれており一般的なのですが、いくら金閣寺が凄いだの何だの言葉を羅列したところで、読み手に金閣寺は見えないのです。

だから、「見た物」については、あまり分量を割かないことにしたいと思います。

それと、金閣寺とか大仏とか清水寺なのですが、あまりにも有名すぎて、「写真を撮っても何も面白くない」ということがあります。
特に大仏なんかは、『でかい』という実感を得るにはその場で見ないことには始まりません。
たとえ隣に人が立って対比したところで、実感など出来よう筈もないのです。

つまり、写真なんかはメモリー、「このときここに行ったなぁ」という記録であって、記憶にはならないのです。

ではなぜ写真を撮るか。
人間は普段使わない記憶は奥に格納していますから、普段の生活で大仏のことなんか思い出しませんよね。
しかしこうして写真に「記録」しておくことで、「そうだそうだ、思い出したぞ。あの時は…」というように、当事者の「記憶」が呼び出されるというわけです。
記録には大仏しか映っていなくとも、記憶にはその日の記憶、例えば食べた昼食や天気や思い出といったことが思い出されるのです。

そういう訳で、大仏の大きさとか、外観について述べるのは意味が無いので止めておきます。

まぁそうしてしまうと、観光建造物の殆どはただ在るだけになってしまうのかも知れませんが、建物などはまさに「ただ在るだけ」なんですよね。

さて折角旅に行ったのに身も蓋もないことを言ってしまいましたけれども、気を取り直して、まずは旅先をまとめてみましょう。

3/23~25
川崎
拘束されてました。23日にデジカメ購入。

3/26
秋葉原
おみやげとか買ってました。

3/27
鎌倉
長谷寺と高徳院の大仏、鶴岡八幡宮に行きました。
深夜バスで京都へ

3/28
早朝6時に京都到着。
とりあえず伏見稲荷に行く。遭難した。
二条城に行く。

3/29
八坂神社、清水寺、銀閣寺、下鴨神社、上賀茂神社、金閣寺に行く。

1日じゃ、ちょっとキツイ。
でもこれ、移動手段が自転車とかだったら割と楽かも。

どっかの地下鉄で降りて、清水寺まで歩く。
途中に八坂神社が有ったので寄る。
清水寺から、銀閣寺まで歩く。
銀閣寺から、下鴨神社まで歩く。
下鴨から上賀茂までタクシー。
上賀茂から金閣まで歩く。

いやぁ歩いた歩いた。
クソ寒くて雪が降ってきて泣きたくなった。
でも金閣、到着と同時に閉園した

金閣からバスで京都に戻り、自由空間で一拍。

3/30
完全にリベンジ。
伏見稲荷に行って、ちゃんとてっぺんまで登りました。
往復所用時間、1時間半。4時間も迷う場所じゃない。

そのあと金閣寺へ行く。
めちゃめちゃ寒い。写真で見るより金色でしたね。
たしかに綺麗でした。

昼ごろ、北上開始。
青春18きっぷを買って、鈍行に乗って秋葉原へ。
夜の10時ころ着、アキバのアイカフェで一泊。

ホントは奈良と三重に行く予定だったけれど、そっち方面はJRじゃなくて私鉄が多くて青春18きっぷがあまり使えないので見送り。

3/31
アキバ巡り。
ホントに自分でも馬鹿じゃないのっていう物を買っちゃう。
午後2時ころから北上開始、宮城は名取。
名取の自由空間で一泊。
自由空間に向かう途中のゲーセンで、ジョジョのイギーのフィギュアを取る。2回で2個とれたんだぜ。
ずっと荷物になる。

4/1
宮城発、盛岡へ往く。
近いようだけど、どこに行けばいいか分からなくて電車で1時間揺られて行ったら電車無くなってまた1時間ゆられて元の駅に戻ったりして時間が潰れた。

途中塩釜で下車、鹽竈(しおがま)神社へゆく。
参道で疲れた。
ホントは中尊寺とか行きたかったけど、降りたら盛岡行けなくなりそうだったので見送り。

盛岡のネットカフェ「ネットカフェZ」で一泊。
ここの漫画は古いなぁ。
でもマットスペース広くて良かった。

4/2
盛岡発、函館に着く。
通常であればJRがあるはずなのに、盛岡~八戸間のJRが存在せず、IGR(岩手銀河鉄道)とかいう私鉄しかない。
そのため非常に困惑した。
結局、IGRで好摩まで行って(630円)、そこから大舘までJRで行く。

まぁ無事函館に着きました。

疲労感が余り無かったからあんまり疲れてないと思ったけど、昨日は更新もせずに8時に爆睡してしまいました。

まぁそんなこんなで旅も何事もなく終わりましたね。
よく風邪ひかなかったぁと思います。
朝の電車が早いので、1日の睡眠時間が4時間くらいだったんですよね。
その上鈍行だから、乗り換えが頻繁にあるため車内では寝れない。寝過したら終了ですからね。
小さい駅だと電車は1時間に1本ないのです。
そうなると大きい駅に行けない。
そうなると大きい街に行けない。
そうなるとネカフェが無い。
まだ冬だから、寒すぎますからね。

2010年4月3日(土)15:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理