君と僕と幼女(Ⅱ)
 
犯罪者になるつもりは毛頭ないというのだ。ベーシストよ、変態であれ!
 


フラワリングナイト完成&うp




昨日セプテットを完成させてここにうpした後、何を思ったのかフラワリングナイトの編集作業をしていました。

フラワリングナイトは地味に完成していたのですが、ドラムとか付けるのが面倒だったのでギター1本だけで終わってたんですよね。

で、作り直すにあたって、ベースとドラムは原曲とはまったく違います。
いや、ベースはどうだろうね。原曲聞きながら採譜した訳じゃないので定かではありませんが、少なくともだからって全くマッチしない、ということはない・・・ハズ。たぶん。

なんかあの・・・アレですよ、3パートしかないし、始終がサビのような曲なもんで、しかもかなり短いので遊んでみたかったんですよ。
脳内フラワリングナイトを再現してみたような・・・ごめんなさいすみませんでした。

でも脳内で大体出来あがってる曲を打ち込むのは楽しいですね。
といっても完全に即興なのでなんとなく打ち込む訳ですが、それでも形になってくると「らしく」なるものですね。

ベースの打ち込み作業は、適当にやったので1時間くらい。
ドラムの打ち込み作業は、自由にやったので1時間くらい。
ギターの打ち込み作業は、以前にやったので1時間くらい。

計3時間ってところです。


で、ドラムとかを現実ではありえない感じにしてみたら、予想以上に楽しくなっちゃって、ギターとかも本来は全然歪んでないのにジャリっとやっちゃってみたりして、ベースもディストーションっぽくしてみたり、リバーヴかましてみたり、とにかく楽しかったです。

それでもテンポは原曲と同じだし(早く感じるかも知れないけど)、ギターの楽譜部分は今回の増築でもまったく弄ってないので、多少アレンジしたとはいえ、ギターで弾いてて楽しいんじゃないかなと思います。

僕も弾いてて楽しいです。
簡単で速いから、「弾けてる感」がでますよね。

是非ヘッドフォンかスピーカーでお聞き頂けると・・・ってまぁこのソフトは聴かせるソフトではないので、品質を求めるならMIDIです。
ドラムの音も、EQかけれるというだけで種類を選ぶことはできないし。
でも逆にだからこそ選ぶ悩み無くちゃっちゃと出来るっていうメリットはあるかも知れませんね。

MIDIの方はからっきしなのに、こっちの聴かせるために使わないソフトばっかり使うもんだからMIDIと関係ないことばっかり力入ってしまいます。

うん、MIDIはホラ、弄る要素が多すぎて訳ワカメだから混乱するんだよ。
何をしていいのか分からないし、何が分からないのか分からないんですよね。

せっかく音源とかもあるのに・・・DAWも。
ソフトシンセが使い勝手が良いのですが、PCのスペックが足りないみたいですねぇ。
来年にでも、デスクトップ買おうかな。・・・来年はムリか・・・



で、色々やって記憶がないのですが、6時過ぎに昼寝したら案の定、キンクリしました。
目が覚めたらこんな時間で、自己嫌悪で死にたくなりました。

我が神のマーシー(真島昌利)の、たった2ページの記事を見たいが為だけに、ヤフオクでGIGS(ギター雑誌)を落として、今日届きましたね。

キャーマーシー

この頃は我が神のアベフトシもまだ存命・・・うぅ。
あぁ、友人からCD借りなきゃ。



最近PCの調子がとても悪いんですよね。
スタンバイモードから回復出来なかったり、Firefoxが落ちたり、イヤホンジャックが壊れたり。


イヤホンジャックがマジで痛い件について。
僕が楽譜を作るときは、聴かせるためのソフトでないと言いつつもやっぱり少しでも品質を良くしたいので、ヘッドホンやアンプとスピーカーを使っています。

で、ヘッドホンにしろアンプにしろ、出力はイヤホンジャックなんですよね。
他に手段が無い訳じゃないのですが、不便です。

そんなときにジャックが壊れるってのは、自重しろって言ってるのでしょうか。
確かに僕はいま忙しいのですが・・・昼寝してキンクリしたのが素でショックで凹む程度には忙しいです。

じゃあ昼寝するなよっていう話ですけどね。
だって他にすることもない・・・ってアレ?忙しいならする事ありますよね。テヘ☆



ああ腹が減った。
これからすき家にでも行こうかなあ。
アレ好きなんですよね。
吉野家は食ったこと無いです。

だから何だっていう話ですけどね。



ではまた。



2010年5月10日(月)23:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音談義 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)