君と僕と幼女(Ⅱ)
 
犯罪者になるつもりは毛頭ないというのだ。ベーシストよ、変態であれ!
 


なついあつ/大免

はい。

どうも暑すぎて駄目ですね。寒いよりはマシですが。
そしてバイクには乗りたくても乗れないので、ホント引きこもりですよね。

ギターを弾く気力も湧かないです。
寒いよりマシとは言いつつ、暑すぎても動きたくなくなってしまいますね。

これからは寒くなる一方なのだと思うと、とても寂しいです。

時折吹く夜風がね、とても気持ちいいのです。

冬来たりなば春遠からじ、と言います。言葉通りで考えると、「冬が来たら、春は近いよ」ということです。

春があるのは、冬のお陰なのです。
だから寒いのは嫌だけど、冬が嫌いと言う訳ではないのです。

僕は日本の風俗が好きです。エロい意味じゃなくて、文化といった意味です。

それらが好きである以上、それを育んだ環境を嫌いにはなれない。嫌ってはいけない。

だから冬が嫌いとは言わない。
しかし本心ではやっぱり、寒いのは嫌です。寒いのは冬です。心の底では冬は嫌いなのかもしれません。

しかし万年夏だったら凍える寒さは無いかわりに、日本の文化も無いのです。
四季があるから日本なのです。

温故知新とも違いますが、古いものも大切にしたいものです。





さて大型自動二輪免許を取ろうか迷っています。

ネックは金額です。免許ってクソ高いです。
場所によりますが、車で30万以上、バイクで中型なら17万以上、大型は別途12万プラス。

教習がそこまで必要なのかは分かりませんが・・・まぁ出来ない人はとことん出来ないですもんね。
そういう人は迷惑なので運転して欲しくないというのが本音ですが、まぁ色々事情もありますしね。


まぁ中型は既に持っているので、大型を取るとすれば12万前後。
今までの貯金をはたけば足りる額ですね。

中型は中学生からお年玉もバイト代もずっと溜めてた貯金で出しました。
バイクってのは趣味が大半ですからね。遊びみたいなもんです。

実際のところ、250ccまでは業務用でもアリです。実用範囲内。

しかし400cc以上になると、実用範囲外ですね。ハッキリ言って必要無い。
250ccは確かに非力だし、もうすこしパワーが欲しい。でもそれは遊びとして使うからそう思うだけであって、必要かどうかといわれれば、決してそんなことはない。

事実、250ccの単気筒でも30PS程度は出てるし、4気筒なら昔でも45PS出てた。
必要十分なパワーは有るんです。

400ccになると61PSになります。その代わり一般的に高額なのと、重くなります。
確かに楽だけれど、正直言って、必要ではない。

ツーリングなどの趣味では丁度いいサイズか、もしくは上り坂なんかではもう少し欲しくなるくらいかも知れません。

ここまでは中型免許で乗れる範囲です。
そして大型免許。下は400ccを超え、上の排気量は無制限です。

600ccクラスは日本ではジャストフィットかも知れません。それなりに早く、大きいので楽で、かつ重すぎず、ゆえに取り回しも軽く、燃費も悪くない。

しかしバイク全体からみると、600ccなんてのは小さい方です。
ボスホスというメーカーは5000cc以上のエンジンを積んだバイクを作っていますが、これは車用なのでノーカウント。
それを抜きにしても、国内メーカーの作るバイクでも1800cc以上のものもあります。
そこまで大排気量になると・・・メリットってなんでしょうね?

もうそこまでいくと、メリットなんてあんまり思いつかないです。
強いて言えば、「満足感」や「浪漫」などといった、精神的なモノでしょうか。

最高速度で言うと、エンジンの形式にも依りますが、どうやら1300cc前後が最も性能が高いようです。
時速330キロ弱まで出ます。

総合的な性能でいうと、1000cc前後が最も熟成されているようです。
しかしそれはレースでの話。

公道では1000ccですら過大な性能です。


さて、大型免許は必要なのでしょうか?

答えは、ノー。必要ではありません。
そんなことを言えば、中型免許ですら必要ではありませんが。

しかしまとまった時間のある学生時代に取っておくのが正解とは思います。
使う使わないは抜きにしても、どうせ何年後かには取る予定なのです。

善は急げ、と言いますが、はたして大型は善なのか。

先日、大型バイクに乗っている友人が事故った。色々と奇跡が重なって生きていますが、バイクの車体はもう駄目なようです。

それがもし中型バイクだったら、そんなことは起きなかったかも知れない。
起きたとしても、もっと軽微で済んだかも知れない。

大型バイクのパワーなんぞ、人間に扱えるような代物ではないのです。


大型免許は・・・どうなのでしょうね?

欲しいとは思いますが、果たしてその意義は答えに苦しみます。



ではまた。



2010年8月7日(土)21:11 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日常 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 極式です

?? なんか文頭がすごい哲学というかしんみりした感じというか……w

大型も中型も同じでしょうね、簡単にいうと。
個人の問題ですからね。
見た目や大型に乗っている自分がかっこよく見えるとかだと思います。

人それぞれってことですw


 by 極式 | 2010年8月8日(日)10:35

 2: ろりつねです

ああ、いえ別に何かあったわけではないんですけども、このブログでは良くあること・・・かしら?
癖みたいなものでしょうか。

そういえば車だって市販状態で300馬力とかの、結構ありますもんね。
やはり、人それぞれですね!


 by ろりつね | 2010年8月8日(日)17:42


(1/1ページ)