君と僕と幼女(Ⅱ)
 
犯罪者になるつもりは毛頭ないというのだ。ベーシストよ、変態であれ!
 


星屑/チームワーク

はい。

学校では死にそう、帰宅しても死にそう。
元気なのはベッドの上だけだぜ☆

まぁ冗談抜きにね、あの、いやらしい意味じゃなくてね、寝ようとするときだけは純粋に幸せ。


まぁベッドの上で寝ようとしてるのに元気もクソもありませんが、確かに元気なんですよね。
まぁ最近は暗闇でケータイのバックライトに虫が集まってくるのでアレですが・・・(そこまで嫌じゃない)

早く学校爆発しろ






はい。
昨日、「星屑のベースの楽譜を早よ作れ」って言われたので(いや、ホントはもう泣きたくなるくらい丁寧なお便りでしたよ?)今日はちょっとそっちを頑張ってみました。

何とも醜い・・・もとい見にくい楽譜になってしまったような気がする。


3時間くらいで半分くらい出来ました。
この先も似たフレーズが多いので、これからは(サボらなければ)すぐに終わると思います。

まぁサボるサボらない以前にね、色々と忙しいこともあるので、そのときは完成が長引きますね。


しかしこれ、楽譜みて覚えるのが大変そうだなあ。

星屑ユートピアはかなり昔から、耳コピしようと思ってベースの低音に耳を傾けていました。だから大まかに覚えているんですよね。

しかし他の楽譜、例えばそうだな・・・『亡き王女の為のセプテット』の楽譜は作りましたが、アレにギターソロの部分があるんですよね。

アレなんてのは全く覚えていません。耳コピして1小節ごとにタブ譜に数字を打ち込んでっただけですから、初心者でもホントに出来る作業ではあるんですよ。


僕だってギター歴だけは片手の指だけで足りないくらいはありますが、実力で言えばギター歴3年くらいの人にも負けます。ホントに。

そんなわけで、耳コピするにしたって支援ソフトがないとテンポが早くて付いていけなくて、あばばばばってなります。


といっても曲のテンポを遅くしたりする程度なんですけどね。あとベースの音が聴きにくいのであればイコライザで低音を強調する感じ。

ギターの音なんてのは聞こえやすいですが(だからって耳コピしやすいかは別だけど)、ベースの音は曲によってはもの凄く聞こえにくいです。星屑ユートピアはめっさ聴こえにくい。そんで多分アレのベース、フレットレスじゃないかな。音が分からないときが多々あります。

支援ソフトをフル活用、それとあとは根性に近いものがあります。分かるまで何回でも何百回でもリピートする。まぁ分からないなら飛ばして後回しとか、テキトーにそれっぽく採譜するとか、色々手はありますけどね。



まぁ最終的には、「如何に聴きこんだか」というのが耳コピの難易を決めるのではないでしょうか。

曲を覚えていれば、続きを思い出しながら打ち込むということもできます。
フラワリングナイトなんてのは、正にそうですね。まぁギターの場合は運指の問題もあるので、音符だけを並べるって訳にもいかないのですが。






はい。

他に話題もない。


うーん。
8月ごろにバイク仲間と温泉に行くだかなんだかっていう話が出てるらしい。
あるいは焼肉か、もしくはキャンプ?なんていう話のまとまりのなさ。まぁキャンプじゃ実現しないだろうけど。


個人的には・・・車でみんなで出かけてみたいもんです。
バイクってのは非常に面白いものではあるけれど、例えるならば孤独の楽しさ。乗っている間は、基本的には会話なんて出来ないし、乗ってるときは音楽も聴いてはいけない。

バイクは色々な楽しみ方があります。1人で走るのと皆で走るのは、行動は同じだけど楽しさが違う。

僕は寂しがり屋なので、みんなで走るのが好きです。



しかし、バイク仲間なのにバイクに乗れない人間(バカ)が約一名。
そんなラー油が大好きな彼ですが、彼は温泉は嫌いらしいのです。僕らが温泉に行くのに、温泉嫌いの彼を置いて行くわけないじゃないか!親切心的に考えて!

ラ ー 油 で も 飲 ん で ろ !


まぁ学生最後の思い出になるかもしれない仲間内での行楽なんてのは、非常に貴重なものですからね。

できるならでっかい車に大勢乗っけて、ワイワイしながら温泉にでも行きたいもんです。




僕は車の運転は好きです。
「オートマなんてゴーカートと同じだぜ、クソつまんねえ!」なんて言ってたわりに、最近はマニュアルが面倒になってきた。

ご存じの通り、全てにおいてモチベーションが下がっている現状ですが、マニュアル操作も例外ではないのです。めんどい。


まぁそれは置いておいて、とにかく偶にはクルマで出かけるのも悪くはないんじゃないか。

もちろん密室にて数時間行動を共にするのですから、かなり仲の良い人じゃないと死んじゃいます。

これでウゼえのが一人でも居たら、僕は1人イヤホンしてますよ。




まぁそんなデカイ車、だれも持ってないんだけどね!

バイク仲間って何人いるんだっけ。8人くらい・・・?でもそれらみんなが参加出来る訳じゃないからなあ、きっと。

まぁその辺は誰かが何とかまとめるんじゃない?

チームワーク・・・×


でも、好きな人と一緒にいる分には、それだけで楽しかったりする。

あ、好きな人ってのは異性じゃないかんね。正直、女性は怖いです。あんまり一緒には居たくない。


そういう仲の良い人で車に乗ってると、話するのが何より楽しいんだよね。
音楽なんてかけなくたって良いのさ。むしろ音楽はダメ。邪魔だもん。


車の中で、ひたすらおっぱいについて討論したいよね。


もしかしたら、みんな同じ嗜好かも知れないな。そしたら討論になんないや。やれやれ、変態ばかり(僕を除く)で嫌になっちゃいますね。この変態ども(僕を除く)が!



ではまた。



2010年7月12日(月)23:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音談義 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)