君と僕と幼女(Ⅱ)
 
犯罪者になるつもりは毛頭ないというのだ。ベーシストよ、変態であれ!
 


天衣無縫/カッティング/エフェクター

はい。

だんだんと上昇傾向にあったモチベが一気に下がりました。

原因は一本の電話。というより電話機。

何度電話しても、繋がるが相手の声が聞こえず、すぐ切れる。
電話がかかってきても同じ状態。

イライラしますよね。




まぁそんなことは置いておいて、今日は大体ずっとギター弾いてましたね。

前から何度か書いてると思いますが、レールガンの練習です。
難易度はどれくらいでしょうね。


基本的に繰り返しだから覚えるのはそれほど苦ではない。

でもソロは出来る気がしない。
そもそも覚えれないと思う。

これを僕に押しつけて何がしたいのだろうか・・・
いや、安請け合いしたのは僕ですけども。

だって聴いたこと無かったんだもん。

「レールガンやって!」
「いいよ」
って感じだったもん。

まぁ幸い、ゼロから耳コピじゃないのでその辺は有名アニソンの良い所ではありますが、悪い所は難しいところだね。






「WORKING」の小鳥遊くんじゃないけど、小学生くらいの子を見ると、やましい気持ちじゃなくて、「なんで大きくなるんだろう」って思ってしまいます。

女子高生とかになったら自ら進んで気持ち悪くなってゆく。性格も歪んでくる。

大きくならなければいいのに。
どうかずっとそのままで居てください。


まぁアレですけどね。無駄ですけど。

やっぱり赤ん坊は真っ白というか、無垢だっていうのはマジですよね。

そこからだんだん俗世に堕ちてゆくというか汚れてゆくというか。男も女もね。

「天衣無縫の何か」ってのは存在しないのかな。
しないんだろうな。






今日は何も食べてません。
昨日は夜にカップ麺だけです。
一昨日は昼にカップ焼きそばだけです。
その前は昼にカップ麺だけです。あ、晩に牛丼食った。

あれ?なんで生きてるんだろう。
ビックリする位なんも食べてないね。

おなか空かないんだよねぇ。不思議。
多分「おなか空いた」っていうレベルを通り越してるだけなんだろうけどね。


その所為か知らないけど、ちょっと風邪っぽいかも。
風邪って面倒くさいよね。食うのも面倒だけど。

あー面倒だなー。
何もかもが。


「働かざる者食うべからず」っていうけど、食わないと働けないってのも事実だよね。まぁ「食うなら働け」って意味なんだろうけど。




カッティングたのしぃー

新しいエフェクター欲しくなっちゃいますね。

今使ってるのはアリオンのTUBULATOR MTE-1ってやつを使ってます。

これの特徴は、とにかく安いこと。新品で3000円しないくらいです。
もちろん音質は悪い部類だと思いますが、だからって音が悪いというわけではないのです。

音はTS系です。といっても本家のTS-9を使ったことがないので詳しくは分かりませんけどね。

まぁ一言で言えば「ODの中のOD」ってな感じでしょうか。
あんまり歪まない。中域にクセがある。

で、色々なエフェクターを持っていますが、自宅ではMTE-1を使ってるんですよね。
しかし単体で使うには弱い・・・そして音質がチープ。

ということでやっぱり買った方が早いと思うんですよね。
まぁまだ先になると思いますがね。

その前に為さなきゃならない事が一つ、それが終われば大型免許かな。多分それで金が吹っ飛ぶので、エフェクター買ってる余裕はないですね。


ライブに・・・出たいです・・・


結構前ですが、先日小さなライブに行ったところ、ギターもベースもアンプに直結してる人は居ませんでした。

なんというか、一種の強迫観念なんでしょうね。
「エフェクターを使わなければいけない」という。

しかしエフェクターは「欲しい音をつくる」のが役割です。
欲しい音を作ろうと試みてもいないのに、闇雲にエフェクターを繋げるってのは良くない。

バイクのカスタムと同じです。「必要だからカスタムする」のが正しい。

ブレーキが利かないからパッドを換えるなりキャリパーを換えたりするわけです。
もちろんドレスアップも、カスタムとして間違っているわけではないですけども。


話がそれました。

エフェクターを使うことが先行してしまって、肝心の音についてはあまり深く考えてないのかもしれません。

いや、本当は考え抜いてその選択になったのかも知れませんけどね。


でもわざわざですよ、真空管のアンプを使ってるのにデジタル臭のぷんぷんするマルチエフェクター使うってのは、ちょっとどうかと思いますけどねぇ。


ちょっとでいいから、「生の音」を信じてやってはいかがでしょうか?



ではまた。



2010年7月16日(金)21:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)