君と僕と幼女(Ⅱ)
 
犯罪者になるつもりは毛頭ないというのだ。ベーシストよ、変態であれ!
 


『星屑ユートピア』ベースTAB譜うp

はい。




楽譜はこちら





1年くらい温めて、温めすぎて茹で上がってしまったくらいにして、やっと星屑ユートピアをアップしました。

といってもベースだけなのですが。

そんで原曲とミックスしたら、案の定違和感マックス。
最初なんてテンポが違ってて、録音しては合わせてみて、ズレたら録音し直して・・・って感じです。

楽譜自体は4時間くらいで出来ました。
耳コピ1年、採譜4時間。

まぁ実際に作業してた時間はアレですけどね。1年も同じ曲やってたら、さすがに諦めますよね。


で、これの細部を修正するのと、動画にする作業がまた時間かかるんだこれ。

でもまぁ・・・いいのさ。
明日から学校爆発するらしいし。


えー、違和感あるところは、ミックスしてみて僕が一番よく分かってる・・・と思いたい。
しかし違和感は感じても、それを修復というか、するっと飲みこめるようにするのは出来ませんでした。

なので、演奏する際に違和感があったら、どうかご自分で修正してくださいまし。


うん・・・ちょっとログを見たらね、「星屑の耳コピしよう」と言い始めてから1年半くらいかかってる。

多分、初出が2009年2月。

そのころ同時に「亡き王女の為のセプテットも完成させなきゃ」とか言ってる。

アフォか。
どんだけサボり魔というか、ねぇ?






実際のところ、採譜の作業なんてのはこの通り1パート4時間とかで終わるわけですよ。
こういう耳コピそのままだったら、アレンジする必要もないですからね。

まぁ東方のバンドスコアはギターとかにする際にはアレンジすることになりますが、その作業自体はそんなに1年も掛かるような作業ではないですよ。
それどころか1カ月、いや1週間でも可能ですよ。

僕のこの取り組みの不真面目さ。定評がある。
だってこのサイト立ち上げて、全然楽譜作ってないもん。

今アップされてるのは、サイト立ち上げる前にちょっと手を付けてたものばっかりですよ。

フラワリングナイトとナイト・オブ・ナイツくらいですよ。
それらは1日で終わりましたけど。っていうか前者は好みでテキトーに作っただけだし、後者はバンドスコアですらないし。

うーん、これはリクエスト頂いても捌ききれないぞ。
ってまぁ、僕がもっと真面目に取り組めば捌けるのでしょうけどね。

リクエストを頂いたときに、その方がどの程度のクオリティを期待してるのかが分からないんですよね。

例えば「おてんば恋娘の冒険」って曲があるのですが、これってかなり単調な曲なので、バンスコにしてもあんまり面白くないのではないか?と思ってしまうんですよね。

だから弾いて面白くしようと努力を試みるのですが、努力のしようがないというか、多分リクを寄せる方は、原曲に近いのを期待してるのだと思うんです。

面白くしようとして努力するっていうことは、原曲から遠ざかるということです。

だから単調なのは単調なまま採譜するしかないのかなーと思っている内に日が暮れてしまう・・・というのは冗談ですが、単調すぎると楽譜にすることに疑問が残ります。





なんか文句言ってるみたいになりましたが、決して文句ではございませんので悪しからず。

アレンジするのはどの程度許されるのか?
ということがよく分からないんですよね。

まぁ「好きなようにやって」といわれても低クオリティなのですが・・・

総合的に見てクオリティは低いので、そもそもあんまり期待しないのが吉ですね。


星屑も、リクエストというか催促いただいたから取り組み始めた感があるのですが、なんだか「宿題やりなさい」って怒られた子供みたい。

まぁこれで少しでもお役に立てたなら、それで良いんですけどね。


うーん、アップロード後の処理が終わらない・・・時間帯的に、混んでるのかな?

それにしてもPCのファンが回りまくりですね。
エンコードでパワー喰ってるんだろうなあ。ちょっとした編集作業でも、ノートPCだと大変ですよね。

でもこのPC、もう4、5年経つのに壊れないしそこまで不満じゃないし、中々お気に入りです。不満はないですし。

強いて言えばDTMやる際にパワーが足りなすぎなのと画面が小さいことですが、んなもんノートですんなって話ですよね。ノートにそんなの求めるのは酷です。
そもそも仕様前提からして違うものね。


あと半年くらいしたら、デスクトップPC買おう。最近はハイスペックPCも一昔では考えられない低価格で手に入りますからね。HDDも安いし。




はい。
なんか長くなったので、楽譜に関してはここまでにします。

うpした動画については、まだ処理が完了してないので後ほど追加します。

あ、楽譜のpdfとgp5ファイルはもう落とせるようにしておきますので、よろしくお願いします。




ではまた。



2010年7月14日(水)23:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音談義 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)