プチツー的な |
|
| はい。
Shinoさま、お便りありがとうございます。とても励みになります。 星屑ユートピアですが、油断していると存在すら忘れかねないという有様でして(苦笑)。
お互い頑張って参りましょう!そしてこれからも宜しくですぃ
さてさて、天気が悪いここ最近でしたが、今日は1日だけ晴れ間が見える程度に天気が良かったので、ちょっとツーリングしました。
まぁ今は結構な土砂降りなんですけどね。
当初は200キロ程度の軽いツーリングを予定していたのですが、道が分からなくなったので270キロくらいのツーリングになってしまいました。
函館~札幌間より長いぜ!
お手軽なツーリングのことを『プチツーリング』などというようですが、距離にするとどれくらいのがプチツーなのか、よく分かりませんね。
多分地域差ってのはあると思うのですが、北海道はプチの感覚が長いような。 例えば関東圏の道路事情などを考慮すると、50~150キロ程度ってとこでしょうか。
しかし北海道は高速道路でもないのに80キロ巡航の道とかあったりしますからね、プチツーになる距離は100~250キロってとこ?
んー。 要するに、『疲れが後を引かない』のがプチツーなのでしょうか。 それならバイクの種類にもよりますよね。
D-trackerなら100キロ乗ったら尻が痛い。僕は尻の肉が薄いので、なおさら痛い。
そして水冷とはいえ単気筒で巡航すると、振動がそれなりにあります。 アレには参るねしかし。手が痺れますよホント。
それと極端な気候では、バイクに乗るのも辛いってもんですよ。 集中力も必要ですしね。
うーん、それとも、日帰りツーリングがプチツー? だったらそれこそ道やバイクによって違いますよね。隼とかで高速道路だったら、4桁は行きそうですもん。
まぁいいや。
とりあえず今日のルートは、 函館→木古内→松前→江差→中山峠→函館 でございます。このあたりは交通量が少ないのでおススメ。 ただし、速度が速くなりがちなので要注意。国家権力がそこここに潜んでいます。
いっそメガスポーツで200キロで通過したら着いてこれnげふんげふん。何も言ってない。気のせい。
そうそう、D-trackerはガソリン容量が7リットルちょいなのですが、公式にはリザーブは3リットルくらいかららしいのです。 そしてリザーブが調子悪いっていうのは変な話なのですが、リザーブに切り替えてすぐ給油したのに6リットルとか入って、びっくりします。 リザーブ壊れてるのか・・・?いやありえない。
そんなわけでリザーブが信用できないという、ガソリンメーターの付いていないバイクには割と致命的な欠陥があるわけです。
そんなDトラの状態で、リザーブ入った時のはなし。
あれはどこだったんだろう。 こんなときのグーグルマップ。
えーと、松前から上の国に向かう途中の道ですね。 座標で言うと41.705186,140.026964
ここで道を間違えました。とはいえ途中で気づいて引き返したのですが。 ガソリンスタンドが丁度いい位置にあるのでここで給油しようと期待していたのですが、休みでした。
そして国道228号線からはずれて道道607号線へ。
こちらのサイトさまの、下の方にその道のレポートが載っています。
まぁ要するに、林道です。しかも道内最長の。
僕のバイクは見かけはオフロードっぽいですが、完全にロードバイクですからね。サスだけはオフセッティングだけど意味ねえ。
先ほども言いましたが、ガソリンは残り推定1リットルの状態で、道を間違えて入って行きました。
80キロくらい出してたら、何やら急に道が・・・?
はい。砂利道です。80で突っ込んでガクブル。 なんとかこけずに止まれましたけど・・・
っていうかその時点で道が違うのは確定的明らかなのに(一度正規のルートを通ったことはある)、それでもまだしばらく進んでみたんですよね。
で、なんだか砂利道が果てしないので流石に戦慄して帰ってきました。
あんなとこでガス欠したら、死にます。
ケータイ?余っ有で圏外。GPS?んなもん効かない。ケータイが意味を為さない道、それが道道607号線。
もちろん車は通らないし、本来通行止めらしく、定期的な見回りも無し。クマも出ると評判。虫もわんわん。腹も減ってる。
大切なことなのでもう一度言いますが、ガス欠したら死にます。
まぁ済んでのところで死は回避しましたが、アレ行ってたらと思うと・・・
で、結局引き返して予定を変更して270キロ走りましたとさ。
Dトラって絶対ツーリングに向いてない。
やっぱりね、そういうことするなら何てったって我らがスズキの変態バイク、・・・いや間違えた。「スズキの変態バイク」はおかしい。同義語が二つ重なってる。
まぁつまり、スズキのバイクですが・・・
はい、「デフォで旅仕様」ジェベルくんです!
17リットルタンク!油冷!単気筒!なぜかクラス最強の30PS!そして超軽量!
ちなみにDトラは29PS、DトラXは24PS。WRでやっと31PS。 そんでWR250Rで132kgで、ジェベルは118キロ。この違いは大きい。 そしてWRより燃費が遥かに良い。
まぁスズキだし・・・このドジェベルが!はうぅん//// みたいなね(何が)
うん、ジェベルも悪くないな・・・うん。安いしな。 新車でいうと、WRが74万なのに対し、ドジェベルは52万円。安い。かっちゃえよ。
取り乱しましたね。
まぁとにかく、死ななくて良かったです。 クマに食われて死亡って、悲惨すぎるだろ・・・
っていうか多分誰にも発見されないぜ。 捜索願→・・・どこ? みたいなね。だって範囲が膨大すぎるもの。しかも予定してたルートじゃないし。
やれやれだぜ。
ではまた。
| |
|
2010年7月12日(月)00:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理
|