君と僕と幼女(Ⅱ)
 
犯罪者になるつもりは毛頭ないというのだ。ベーシストよ、変態であれ!
 


機能性無視

はい。

今日ももはや恒例となった東京日帰りツアーでした。
今は札幌です。

「東京行く」っていう気分じゃないもんね。いや、なんていうか、東京に良いイメージが無い。

時間的には電車に1時間揺られ飛行機に2時間揺られ、また電車と徒歩で1時間。そして目的地での用事は30分。そこからまた同じ経路をたどって帰宅する。

東京行った意味とかは考えちゃダメなんですよね。
だってこれならまだしも「コンビニ行く」とかの方が有意義ですもん。まぁコンビニと同じくらいですかね。

「コンビニ行く」=「東京行く」<「本屋行く」

本屋には確実に負けますね。東京行くより本屋行った方が100倍くらい楽しい。
東京には何度も行ってますが、渋谷とか池袋とかには行ったことはないです。
これと言って欲しいものも無いので。金もないし。
欲しいものは通販で買えてしまうので、わざわざ都心に行く必要もないんですよね。


有楽町のビックカメラで、ジョジョの超像可動のフィギュアを探しにいった。
承太郎かDIO様かスタープラチナかザ・ワールドが有ったら買おうと思っていた。

まぁビックカメラだから、フィギュアなんて大して置いていないのは知っている。
そんなわけで時間つぶしのついでに立ち寄っただけだったのだが、ジョジョのフィギュアが置いてるじゃあないかッ!

でも東方仗助とJPポルナレフとマジシャンズ・レッドと花京院しか置いてなかったッ!

15000円近くするやつだったら、DIOのと承太郎のが置いてた。
買えるかッ!
っていうか大きすぎて持って帰れんわ。

しかし欲しいね。DIO様が特に欲しい。
やっぱり鉄板の承太郎とDIOとそのスタンドのは欲しい。




東京はやっぱり暑い。尋常じゃない。
こんななかスーツ着るのなんて、正常じゃない。

誰一人としてスーツを着たいなどと思っていないのにもかかわらず、なぜ皆おとなしく着ているのか。

というかスーツって快適性ゼロだよね?機能性無視だよね?
ただ見た目が「っぽい」とかいう理由で着てるだけだよね。

ただ単純に生きるんだったら、あんな面倒くさい衣装なんて一生着ませんよ。
っていうかあんなのよく考えたなって感じ。思いつく方が凄い。

衣服ってのは寒暖などの環境に対応するために着用するものでしょう。

それだったら、仮にシャツというものが既にあるのだったら、夏はシャツだけでいい。というかわざわざボタン留めにする必要性が皆無。

そして真夏の日差しが照りつける中、真黒な厚手の上着をさらに重ね着する。狂気の沙汰としか思えないですよ。

そしてさらにですよ、信じられない事に、襟首の部分をタイとかいう紐でしばるんですよ。首吊って死ぬんですかね。

さらに歩きにくいカッタイ靴を履いて、真夏でも長ズボンで長い靴下履いてるんですよ。

そのくせ冷房はガンガンつけて、なのに「温暖化だ」とか「経費削減」とか言ってるんですよ。

狂気。これはもう狂気としか言いようがない。

だって考えても見て下さい、誰一人望んでいないんですよ。
矛盾が一つや二つ重なっているというレベルではない。

もうね、日本人も必死なんですよね。世界各国がスーツなもんだから、同じ土俵に立つにはスーツを着るしかないと思っている。
まぁそれが間違いだとは思いません。正しいとも思いませんが。

で、もう皆がスーツ着てるのが当たり前になってしまったもんだから、ここで脱ぎ捨てる訳にはいかない。

要するに、チキンレースの様相を呈している。

誰も望んでいないが、ドロップアウトもしたくない。そういうことです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%8C%E5%BA%83

元々はイギリスが発祥らしいです。
んで、イギリス発祥ってことは何を意味するかというと、『貴族のたしなみ』だということです。紅茶やコーヒーと同じですね。

で、いつだって『貴族のたしなみ』に平民は憧れるモノ。そのうち流行になって、普及してしまいます。こんな着にくくて機能性を無視したモノが流行っちゃいます。

まぁね、「ファッションは我慢との戦い」とも言います。そういう意味では流行してもおかしくはない。
しかしこれが謎に、何がどうなってかビジネスマン御用達になった訳です。意味が分からん。




話は変わりますが、東京モノレールに乗っていたときの話。

冷房が効きすぎて、寒すぎ。
スーツとか着てるのに寒い。20℃以下じゃね?

でもまぁ我慢して浜松町で降りますよ。
そしたらメガネが曇りやがった。

考えられん。外が寒くて、屋内に入った時にメガネが曇るというのは良くある話です。
しかし外はクソ暑いのに冷房をガンガン効かせて寒いくらいで、降りたらメガネが曇るってどういうことでしょうか。

東京はたしかにクーラーが無いとやってけないです。

でも頼りすぎというか、自分でどうにかしようとかっていう気概が足りない気もします。

クールビズとか言って、スーツの当初の目的を崩すくらいなら、最初からスーツなんて着なければ良いんじゃない?

もっと効率的なやりかたがあると思うのですが。

まぁ有ったところで否定されるのでしょうけどね。



ではまた。



2010年8月3日(火)00:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)