君と僕と幼女(Ⅱ)
 
犯罪者になるつもりは毛頭ないというのだ。ベーシストよ、変態であれ!
 


Value and the Worth

はい。

機能はちょっとご乱心だった感じですが、今日はまともです。
まともといっても、いつも通りという意味ですが。


さて試験期間中だというのに更新してしまいます。
まぁ「試験期間中には更新してはいけない」という決まりも無いので、その辺は自由なのですが。

「試験期間中は勉強しなくてはならない」という決まりも無いからといって、「勉強しなくてもいい」とはなりませんけどね。

まぁどちらにせよ、勉強などしません。


よく「人の価値はテストの点数じゃ決まらない!」と糾弾する人々がおります。

確かにそれは間違っている訳ではないものの、「試験の点数が価値だ」と設定された場で、基本的に平等な立場で試験を受けるわけですから、やはりその点数が低いと云うのは、人の価値を端的に表すものではないでしょうか。

テストで点が取れないのは、普段の授業を真面目に聴いていない。ノートを取っていない。予習復習しない。テスト前も勉強しない。というのが現れるわけです。

つまり、「テストの点数は人の価値じゃないけれど、人の価値が現れる」ということです。


こう考えればいいかも知れません。テストの点数は売値だと。
テストを批判するような人は、テストに現れない部分の能力が高いと自負しているのでしょう。

「なぜテストをするのか」というのは、学校においては就職の為に他なりません。結局はそこに帰結します。

だから点数が低くて有能な人は大企業には入れないかもしれないけれど、雇用者は予想以上の能力にびっくりするハズです。
要するに、お買い得というわけです。

逆に、テストの点数は良くても一般常識を知らなかったり、世間知らずだったり、コミュニケーションが苦手だったり、性格が悪かったりするのは、買い損となるわけです。


まぁ得したり損したりするのは雇用者なので、どっちにしろ被雇用者は点数が良い方が得しますけどね。

そして僕はそう思っていても勉強しないので、やはりそういうところで価値が出てきますよね。




基本的に、現代社会において「なぜ勉強するのか」という問いの答えは、「就職する為」です。

学校が無料である理由も同じで、国民が就職することで国が得するからです。

「フーリエ級数とか何に使うんだよ」とか「古文なんて役に立たないだろ」とか「微分方程式ってなんだよ」とか「ラプラス変換って意味不明すぎ」とか(もちろん使う人は使いますが)、一般人には不要なモノばかり習うのも、就職の為です。

当然、殆どの仕事には使いません。あくまでも「就職」の為、職に「就く」ために使うのです。


そしてそれらは、何も直接的に使うとは限りません。
「良い会社に入る為の良い大学に入る為の良い高校に行く為の良い中学に行く為の良い小学校に行く為の勉強」だって、結局は就職の為です。

勿論、良い大学を出なくても、光るモノがあれば大企業に入れることもあります。

しかし4年間とても難しい内容の講義を受けてきた者と、4年間テキトーな授業をテキトーに受けてきた者では、やはり素養が違うものです。


乱暴な例えで言うと、食肉のようなものです。

高い肉(良い大学)が美味いのは当たり前です。
安い肉(無名大学)が不味くても納得できます。


食品を求める消費者は値段と味は比例しないことを知っているけれど、本当は比例することを望んでいます。
工業製品ならそれが当たり前ですが、食物ではでは比例しないこともあります。

にも関わらず、やはり比例していてほしい、もしくは経験から、良い大学には期待して、無名大学にはそれほど期待しない、ということもあるかも知れません。


このように、「テストの点数は人間の価値ではないけれど、価値の目安を表す」のです。





もう勉強の話なんて嫌ですね。何で書いたんだろう。

自虐ですよね。

もしくは他虐かしら。



さて今日は久々に睡眠時間を確保したと思ったら、今度は寝すぎました。
昨晩は疲れてて0時に寝たのですが、今日起きたのが10時です。しかも3時間昼寝しちゃった。

本当は5時半と6時と7時と8時に起きたのですが、「今起きても別にすることねぇな・・・」と思って2度寝を繰り返したわけです。

実際に何もすることないから困る。
(勉強しろという声は聴こえない)

洗濯したら干すの忘れて昼寝して、起きたら夜だし雨降ってるし・・・


睡眠時間が長いのは今さら別にいうこともないのですが、4食も抜くと精神的にキますよね。死にたくなるもん。


食わないと眠気が強くなるんですよね。
というより、何もしたくなくなって、寝るしかなくなるんです。

要注意やで!


冬なんかは死ねますね。

飯食わない

腹減る(→寝る)

寒い(→寝る→布団から出たくない)

動きたくない(→寝る)

腹減る(→寝る)

寒い(→寝る)

動きたくない(→寝る)

動けない(→寝る)

餓死(→永遠に寝る)


ということも、あり得ないとは言い切れないところが怖すぎる。

でも最もストイックな自殺かもしれませんね。
欲のある自殺ってのは、基本的に迷惑かかるし。

冬なら腐らないしね!
あ、でもストーブつけっぱなしだから腐るか・・・
チッ

あ、でも朝起きて、布団から出てストーブつけるから、起床時に既に腹減って動きたくない状態に陥ってたらそのまま死にますね。


冗談抜きで、更新が生命維持装置みたいなもんですからね。
更新とかしなくて良いんだったら、ずっと寝てますよ。そしていつか死にますよ。

冬に更新が途絶えたら、死んだと思って下さい。



ではまた。



2010年9月18日(土)21:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)