君と僕と幼女(Ⅱ)
 
犯罪者になるつもりは毛頭ないというのだ。ベーシストよ、変態であれ!
 


更新休止かしら

はい。


最近自分で不思議なのが、なぜか昼夜逆転してること。
別に深夜に活動した覚えも、昼に大爆睡した覚えも無いのですが。

例えば夜勤とかだったら、その為の身体づくりということで昼に寝て夜起きてられる様に肉体改造することもあるわけですが、ホントに自分で不思議です。


今日寝たの、4時ですからね。一向に眠くならないんだもの。

で、眠い気がしたので「やっと眠くなったかな?」と思って布団に入って寝ようとすると、眠りに就けない。
しかも眠れたとしても眠りが浅いわけで、5時とかに起きたりする。

つくづく真人間じゃないなあ。

そして朝飯はコカコーラ。
朝起きた時って、食欲ないんだよね。まぁ割といつも食欲はないのですが。




さて明日からまた東京なので、明日は更新できません。
そして東京から帰ってきても最近バタバタしてるので、4日か5日まで更新できないかも知れません。その辺は気分・・・いや、気分って言っちゃうと基本的に更新するんだけど。


そして今回は本当はもっと違うこと書こうと思ったんだけどなあ。
いかんせん時間が無いというか、すべきことがあるので更新に割く時間もないという寸法です。





【細工は流々仕上げを御覧じろ】って響きの良い言葉ですよね。会話で通じるかは別にして。

僕はこんな言葉、使う機会がありませんね。ホントは使えたら最高なのですが。

オリジナリティ溢れ、かつ一人前の成績を出す。こんないいことは無いですよ。


KMP。



ネタに困ったのでバイクの話。

といってもバイクネタすら、何を書いていいのか分からないという。

うん。

「好きなメーカーについて」

僕の好きなメーカーは、スズキです。これに異議はないと思います。何度となく書いた記憶があるので、いまさら書かない事にします。一言で言えば、スズキの変態 フロンティア精神に惚れたといった所でしょうか。M109Rはアメリカンなのに倒立サスだし。

そして次点はヤマハ発動機。ヤマハはスタイリッシュでカッコいい。他メーカーは自動車メーカーだったり重工業だったりするのに、ヤマハはバイクやジェットスキー・スノーモービルだけなんですよね。しかしながらこれらの内でも、その技術は全く引けを取らないし、それどころかMotoGPでYZM-R1は優勝しました。バイクだけじゃなく、その精神がなんかカッコいい。


そしてカワサキ・ホンダはどちらもランキング外なのですが、メーカーとしてならばカワサキ。バイクとしてならばホンダでしょうか。

カワサキはパワー馬鹿(褒め言葉)なのは良いのですが、トータルバランスに劣ると言われており、レースではあまり良い成績は残してないですね。バイクもギア抜けやオイル漏れは「カワサキだからな」で済むくらい持病だし、最近はNinjaの名前を安売りしてるのは余り好ましくないです。

でも何というか、新しいカテゴリを作るというのには長けたメーカーなんです。やはりそれは川崎重工業というバックがあるから為せる技なのか、大博打を売って出る事もあるんですよね。
例えば「ネイキッド」というジャンルは、バイクの知らない一般人でも知ってるくらい有名なバイク「ゼファー」が発端です。またメガクルーザーなんてのはZZR1100からだし、そういうのは好印象ですね。


そしてホンダ。ホンダを一言で表すなら、「品質」。これ以外の言葉は見当たらないくらいずば抜けて品質が良いのがホンダのバイクなわけですが、一番素直な特性なのもホンダです。調教が非常に上手く、なおかつ速い。そして壊れないし、良く曲がる。こんな良い「乗り物」は他にありませんが、バイクに置いてだけは賛否両論なのです。
「クセが無くて面白くない。誰でも速い。腕が要らない。面白みが無い。」などと言われ、実際に僕もそう思います。面白みに欠けるというのは、ほとんど「面白さ」オンリーで乗るバイクにとっては、結構大きいダメージです。
ただし、乗りやすいのは他の追随を許さないので、それが好きな人もかなり多いです。まさに賛否両論。


まぁ本来は、「良いバイクは良いバイク」として選ぶのが正しいんですよね。「このバイクの性能は凄いけど、メーカーが嫌いだから認めない」なんてのはよろしくないです。

でも各社ともに、設計思想やコンセプト、持論というのがあって、各車ともにそれが如実に表れています。

例えばスズキ・ハヤブサ。20世紀世界最速を目指して開発された訳ですが、1999年に発売。それまでの最速はカワサキ・ZZR1100だったのですが、99年に世界最速を更新されたらもう年内にそれを塗り替えるのは不可能ですよね。まさに策士。というか変態だよやっぱり。そしてハヤブサの所為で300キロ規制が出来たので、後発のバイクは「フルノーマルで300キロ」というのは不可能になったわけです。リミッター解除すればフルノーマルとは言えませんからね。

250ccも400ccもも軽自動車も、馬力規制が出来たのはスズキの所為です。

そういうとこ、好き。




ではまた。



2010年9月30日(木)16:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)