君と僕と幼女(Ⅱ)
 
犯罪者になるつもりは毛頭ないというのだ。ベーシストよ、変態であれ!
 


安息/東方アニメ/尖閣諸島

はい。

みんなが学校なのに僕だけサボってるって素敵ですよね。
そんなこと言いつつ、実は内心ビクビクなのがミソ。

さて、さんざんぱら話題にしてきたハンディレコーダーのZOOM H2をポチりました。送料は幾らかな…


試験ですっかり忘れてたけど、僕ってバンドに所属してるんでしたっけね。
しかも練習しないで僕だけ弾けないというね。

すっかり忘れてた。やべえ。
試験終わって安心し尽くしてたもんね。

大免取る為に学校サボって札幌来て、昨日今日と暇だったなんて言ってられませんよ。
しかし実家にはまともなエレキギターなぞないから、練習できませんね。あぁ困った困った。こいつぁ困ったぞぉ~(棒読み)




はい。
あと東方がアニメ化決定とかいうニュースが出回っています。

アレはどうも、アニメイトの「アニメ店長10周年記念企画のアニメ化」のコラボのCMで東方が出てくるという感じらしい。

あくまでもアニメCMだそうで、ストーリーなどは無い…のかしら。
なんか勘違いさせるようなニュースなんかが出回っていて、情報が錯綜していますね。冷静になろうぜ。

東方projectの原作者である神主ことZUN氏は、以前から一般メディアへの露出はしない的なことを言ってたので、東方関連もあくまでも同人の範囲内で取り扱うことを前提に許可していました。(当然、商業的利用にはZUN氏の許可が必須)アニメ関係者が東方アニメ化を打診してきても、幾度となく断っていたようです。

だから今回のCMも商業的な意味はないのだと思います。というより、アニメ店長の企画自体が同人的なメディアでの放映?だし、多分東方は話題作りだと思います。それ以上の意味はないと見た!!






さて尖閣諸島が中国に獲られましたね。まさにゴネ得と言ったところでしょうか。

今回の船が工作活動が目的の領海侵犯だとしてもそうではないとしても、日本政府が公式に乗組員を解放したことで、前例が出来てしまったことになります。

つまりこれから先中国が侵犯したとしても、前例に倣って拿捕した船とその乗組員は解放せざるを得ない事になります。

そして明らかに相手に非が有っても「ゴネたり恫喝したりなんなりすれば日本は退く」ということを国際的に知らしめてしまう結果となりました。

尖閣諸島沖の領有問題は主に石油などの地下資源の利権を巡るトラブルですが、この石油の埋蔵量はイラクに匹敵する量(世界三位)だと推定されています。

つまり尖閣諸島を確保すれば、自国の産業の発展だけでなく石油の輸出で莫大な富を得られるのですね。

そして何よりセコいのは、石油資源が見つかる前(70年代)では中国自身が「尖閣諸島は日本の領土でいいよ」と認めていたんですよね。
それが石油が見つかった途端に「やっぱ俺のだ」と言ってあらゆる手を使って日本からふんだくってやろうと言うわけです。

逆に、「なぜ70年から今まで、時間は沢山あったのに日本は手を付けなかったのか」という疑問もあります。

これについては、とにかく日本政府は中国との国交に重点を置いていたという理由が大きいと思います。
尖閣諸島は国境付近にあるので、その辺で大規模な石油プラントなんかを作ると、中国政府としては心情穏やかではないですよね。

また石油の掘削にも多大な金がかかることから、結局コストの面で見ると輸入した方が安いという説もあります。
輸出国が安定した供給するとは、誰も言ってないのだけれど。石油が自国で採れるかそうでないかによる違いは、石油の価値より大きいです。

さてアメリカ政府は正式に「尖閣諸島問題は安保対象だ」と明言しました。これはちょっとした事件です。
アメリカが公式に日本のバックに付いたことで、中国としては手が出しにくくなったということです。

しかし日本はやらかした。やってはならないことをやらかしたのです。
中国人船長を解放したことで、アメリカは肩透かしを喰らったようなものです。

『日本が中国に喧嘩を売られて、アメリカさんが日本の味方に付いたと思ったら、日本が勝手に折れて中国が勝ってアメリカ呆然』みたいな。


自衛隊は何のためにいるのでしょうか。それを動かすのは政府です。政府は何のために存在するのでしょうか。
少なくとも今回の件で分かったことは、「日本政府は日本を守るよりも、中国様のご機嫌を取る方が重要だ」ということです。

本当にどうしようもない。ここが分水嶺というのは分かっていた筈なのですが。


中国国民にしても韓国国民にしても、自分の国の領土でもないのによくもまあ領土だと主張する方法だけは強硬策ですよね。要するに既成事実を作ってしまえという企みですからね。

竹島も、いまじゃ韓国人が住み着いて既成事実つくりに熱心なようです。
それはある意味、愛国心かもしれませんね。国に雇われた工作員の可能性も否定できませんが。

日本人にない愛国心というのは、少し羨ましい気もします。
日本領土が獲られるより問題なのは、日本人に愛国心が無いことかも知れません。むしろ愛国者は犯罪者扱いの国は、遠からず滅びるのが普通ですよね。どう考えても。


いつも通り真面目。
ではまた。



2010年9月24日(金)23:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)