君と僕と幼女(Ⅱ)
 
犯罪者になるつもりは毛頭ないというのだ。ベーシストよ、変態であれ!
 


機材ヘルプ

はい。

飯を食わなくて腹が減りすぎて動きたくなくて布団から出れなかったろりつねです。

昨日の晩飯のついでに、予備の食糧を買ってて良かった。わざわざ買いに行く元気なんて無かったからね。

レーションでも常備しなきゃダメですかね。
光るキノコでも生えてればいいんですけどね。




今日は久々に音楽機材の話です。
といっても「活用方法が分からないので助けて」という内容ですけどね。


僕はオーディオインターフェイス(以下AIF)を持っています。SC-D70とかいうやつです。
しかしこいつのメインはハードウェア音源、つまりMIDIの音源なんです。音源の実部は、かの有名なSC-88Pro・・・ではなく、その廉価版のSC-8820なんです。だからハチプロで作られたMIDIが、基本的に正しく再生出来るんですね。まぁあんまりしないけど。


で、基本的に1IN/1OUTなので、オーディオインターフェイスというより、PCからオーディオアンプに接続するためだけに存在するモノになっています。

そういう意味としても、AIFは一応正しい役割ではあるものの、本来の想定した用途とは少し違うかもしれません。

というか、使い方が分からん!
だれか教えてください。

        ↓ギターIN
ノートPC→USB→SC-D70→オーディオアンプ→スピーカー
と繋いでいます。ミニコンポじゃないです。

その他に、スカイプ用マイクをノートPCに直挿ししています。

で、マイクからの音はノートPCから出ます。ああ、これはPCのステレオミキサーをONに設定しているからですね。

しかしその他の音はスピーカーから出ます。
ネットからの音や、DTMソフトの音や、音楽ファイルの再生なども、スピーカーから出力されます。



例えば!
血迷って動画配信などをしたとします。

そしたら、折角AIFがあるのだから、マイク音声+ギター音 というようなことも可能だと思うのです。

まぁ実際にはやりませんが。

で、その理想的な図に表すと、こういうことです。




分かるかッ!


一つ一つ説明すると、長くなるのでやめま・・・せん!

ギターなんかを動画配信したいのが前提。
①ネットと繋がり、ネット面は問題なし。
②マイクとカメラも準備OK。音声と動画だけなら問題なし。
③ギターをアンプからライン入力したい。
④AIFが活用出来る気がする。
⑤音声はスピーカーから出るようにしたい。

つまり、
         ギター
         ↓
         AIF
         ↓
マイク、カメラ→ PC →ネット
         ↓
        AIF
         ↓
       スピーカー

みたいなのが理想ね。
もう書いてる僕でさえ意味不明なんだよ!(泣)

しかし実際には、マイクからの音はPCスピーカから出るし、ギターの音はアンプスピーカーからしか出力しない。


つまり、こうすれば良いのかしら。


はいついにSC-D70は不要になりましたよ。


まぁでもミキサーを導入したとしても、レイテンシなんかの遅延を考慮すると、カメラとの同期に難ありかしら・・・?


っていうかそもそも高音質のマイク買えばそれで良くない?

話するだけだからといって、わざわざ低音質のマイクは必要ないし、ギターの音も出音が一番良いじゃない。


まぁそこまでするならPodcastとかのように、録音でやってもいいですよね。
生放送でやる意味が分からくなっちゃいますよね。


編集後記

いくら暇だからって、今回の更新は時間かけすぎました・・・3時間くらい?アホか
実験的に図を取り入れてみたものの、結局何が言いたいのか分からず仕舞いという残念さ。

リンク先のかわせみはるかさんのブログは、こういう図が入っていて視覚的にとても分かりやすいです。
かわせみはるかさんは、いつもこんなに時間を掛けているのでしょうか・・・


そしてトラックバックなるものを初めて使ってみる。うまく使えるのかな?

ではまた。
というか、多分今日はもっかい更新します。



2010年9月19日(日)17:24 | トラックバック(0) | コメント(2) | 音談義 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: あんまり時間かかりません

図を書くときは、VISIOを使っています。

画面のキャプチャはOneNoteを使っています。

マイクロソフトはCPUをめちゃくちゃ消費するので、
ムカつきますが、仕方ないので使っています(T。T)ノ


 by かわせみ はるk | HP | 2010年9月20日(月)05:16

 2: ふむう

やっぱりワードじゃ限界がありますね。

確かにファンは回りっぱなしです
そして結局僕の場合、あんまり図にするメリットも無いのですけどね。


 by ろりつね | 2010年9月20日(月)21:59


(1/1ページ)