君と僕と幼女(Ⅱ)
 
犯罪者になるつもりは毛頭ないというのだ。ベーシストよ、変態であれ!
 


俺の物欲が有頂天に達した

はい。

お久しぶりというほどお久しぶりでもないですが、ここ数日更新サボってました。すいません。

いっそ閉鎖してやろうかと思ったというのもあながち冗談ではなかったりするのですが、まぁ今年度までは続けていこうかなと思ったり思わなかったり。

といっても、これからは更新を定期的に行うのが困難になると予想されます。今年度までは頑張るけど、毎日更新出来るとは限らないのでごめんなさい。






最近欲しいものが現れた。

グランツーリスモ5

それに伴ってPS3。

そしてギター系ではPocket POD


いきなり来ましたね。
しかし欲しいからと言って買えるわけではなく。

まぁPODくらいなら買えますが、さすがにPS3とゲームを揃えると4万くらい?
折角だからGT5とPS3がセットになった"レーシングパック"なるものが欲しいところ。


しかしさらに問題が。

テレビが無い。


僕はテレビなど基本的に見ない人間なので、テレビがありません。
居間にある小さいやつもブラウン管の割と残念なタイプです。

PS3といえばグラフィックの綺麗なことが売りなんだから、どうせなら大画面でプレイしたいですよね。
実家にはデカい液晶テレビもあるのですが、普段は実家とは離れているので結局意味はないわけで。

しかしテレビを見る訳でもなく映画を見る訳でもない。ゲームをするためだけに大画面テレビなど買ってられる金も場所もない。

そうなるとPS3とGT5を買ったところで、結局なんだか本来の画質とは程遠いクオリティになりそうですね。

PCモニタでもプレイ出来るので、PC画面とゲーム画面を兼用することも可能ではあります。
しかし僕の中でPC画面は21インチくらいが最適で、それ以上になると目が疲れるし、マウスポインタが行方不明になる。
21インチでフルHDってのもありますが、実際のところどうでしょうね。

とはいえ、これが現実的な案です。
PC買う時にディスプレイは別に買おう。まぁたぶんデュアルディスプレイにするんですけどね。
デュアルは打ち込みとかに便利よね。






で、Pocket POD。

先日、「Line6のアンプモデラーAM4もいいじゃん」と書いたのですが、やっぱりよくよく聴いてみるとデジタル臭い。

そしてシミュレータでないから、録音が出来ない。

結局、歪系エフェクタ的使用法だったわけですね。ライブでは小さいノイズなんて気にしませんが、録音するとなるとそれらは重大な欠陥となりえます。

ノイズを軽減するにはライン録音が適当ですが、AM4はアンシミュじゃないのでライン録音すると本当に酷い。音はペラペラでガサガサだしデジタル臭が3倍増しくらいです。使い物になりません。

まぁそもそもそういう使い方ではないので、ここでAM4の評価が変わる訳ではないのですが(もともとそんなに高評価でもないけど)。


じゃあ最初からそれ専用の買えば良いんじゃ?ということで、先日から散々書いてきたPODに白羽の矢が立つわけです。

X3は過剰なので、Pocket PODで良いかなと思います。音質はお墨付きですし。
Pocket POD Expressなんてのもありますが、アレはなんだかなぁ。

といっても、収録されているアンプが
・Fender Deluxe Reverb
・Fender Twin Reverb
・Vox AC 30
・Marshall JCM800
・Mesa Boogie Dual Rectifier
の5種類で、そのうちデラックスとツイン、JCM800は今使っているAM4のアンプモデリングでも使ってるんですよね。
メサブギーのレクチも嫌いじゃないし(使わないけど)。AC30はあまり好きではないけど。


でもこういうのもある。
BEHRINGER V-AMP3

べリンガーってのはまぁ二番煎じメーカーですが、音質が悪いということはなく、いい意味で値段に比例しないメーカーだと思います。
このV-AMPもぶっちゃけLine6のPODのパクリですが、魅力的なのは値段ですよね。しかもこっちはオーディオインターフェイス付き。

まぁ僕はもうAIFは持ってるんだけど、何もない人はこれ凄い安いと思う。AIFだけで1万とか、高いやつなら2万3万するもんね。


こういうのもある
V-AMP PRO

ラックタイプのソレです。音質は悪くない(少なくともPOD2.0やXTよりいいらしい)ものの、USBが付いていないようですね。ちょっと古いし。V-AMP3の方が最新。
まぁ、これはさすがに過剰ですけど。

でもまぁUSBが無くてもSC-D70に接続すればMIDI操作もサンプリングも出来るのか… なんかSC-D70が意外と万能なことに今さら気づく。



話によると、Pocket PODはPOD2.0と同等の音質の様です。
ってことはV-AMP3なんかと大差はないのかな?
最新のPOD X3がPOD2.0と違うのかも分からないので、なんとも言えませんね。

音質は同等でも、「デジタル臭」というのはまた違うものですからね。
音質というとやっぱりヌケだったりノイズといった点が気になりますが、モデリングはどうなんでしょうね。


うーん。値段も似たようなもんだし、V-AMP3かPocket PODか迷うところ。


まぁまだすぐ買わなきゃいけないわけでもないので、しばらく悩んでます。
最終的に買わないという選択肢もありますけどね。



ではまた。



2010年11月26日(金)23:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音談義 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)